jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2672
日本に帰るのは憂鬱・・・
by もうくぐ帰国 from バンクーバー 2004/08/21 10:56:34

あと3ヶ月でワーホリビザが切れて日本に帰りますが、北米の年齢・性差別のない職場環境がすごく快適で、日本に帰る事を考えるとブルーです。こちらでは職場でもファーストネームで呼び合ったり、上司に対してもフランクな態度で何でも話せるし、日本のように敬語、態度(お辞儀、礼儀正しさ)も気にすることはないし、日本と外国では同じ仕事をする上でもこんなに違うんだ、と思うとなんだか憂鬱です。すいません、つ愚痴りたくなったもので。

Res.1 by おおき from 無回答 2004/08/21 11:47:45

日本は日本で素晴らしい所たくさんありますよ。日本の敬語態度は素晴らしいと思います。目上の人への尊敬やきずかいを表すものですからね。その基礎がない上で北米スタイルに憧れているなら中身のない人になりますよ。カナダに残りたいならワーキングビザを考えてみたら?それを考えないでうじうじグチッてる方がよっぽどマイナス思考の日本人的な気がするよ(笑)  
Res.2 by 帰国 from バンクーバー 2004/08/21 15:10:43

それぞれの国に良い所があるのはわかっています。ただ、日本には無駄な面(世界中に会社があるわけで、敬語を使わなくても会社としてはやっていけますよね。それに敬語は年齢の高い人に対する礼儀であって、逆に年下の人に対する礼儀はないも等しいじゃないですか)も多いし、外国から「勤勉」と言われていますけど、ただメリハリなくだらだら働いているような所もあると思います。ワークビザがもっと取りやすかったらもちろん取ろうと思いますけど、カナダのワークビザ事情って年々厳しくなってきているので誰でもそう簡単には取れるわけはないのは周知に事だと思います。愚痴として聞き流して下さい。  
Res.3 by れす1 from 無回答 2004/08/21 18:21:30

年上に礼儀を図ってもらいたいなら自分が礼儀持てば自然に上の人からももたれますよ。自分の心がけですよ。勤勉な方は勤勉です。あなたの書き方からいってあなたの仕事がだらだらなんじゃないでしょうか?で、カナダに来て目覚めて自分の働きがだらだらだったと感じてるのでは?ワークが簡単だなんて思ってませんよ。でも本気の人は諦めないで頑張って取っていますよ。全てはあなたしだいですよ。それを日本の社会のせいにしで愚痴らないでください。  
Res.4 by 解放気分 from バンクーバー 2004/08/21 21:41:47

日本に帰ったら帰ったで直ぐ社会に慣れます。2年ぐらい滞在した何人かの知人もカナダを離れる前は出来るならこのままカナダに居たい、なんて言ってたけど数ヶ月でカナダへ来る前の生活にどっぷり戻って暮してます。

たまたま1年間、しがらみ日本から離れてお気楽生活だったからカナダがよさそうに感じただけと思いますね。
その国その国で社会が異なるから、その中で自分らしさを失わすに暮す努力をすればいいのでは?どうしても他国で暮したいならあとはそれに向かって努力するのみ。
 
Res.5 by konosai from 日本 2004/08/23 02:11:55

じゃあこの際、あと残りの3ヶ月
現地で婿探し/嫁探しでもしたら?
永住できるじゃん。
こういう人って帰って来て「かぶれ」てるんだろうなーw  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/23 03:54:39

トピ主さんはカナダの生活が自分に合っちゃったんですね。人間の相性と同じで場所との相性もあるから、どっちがいい悪いじゃなく、自分に合う合わないの問題なんでしょ?みんないろいろ言うけど、トピ主さんが、カナダの生活の方が性に合うと感じてることは事実だし、それは否定できないですよね。

でもとにかくビザが切れるわけだから、一度帰国してみて、それでどうしてもカナダの方がいいと思ったら、ワークなり移民なり取れるように頑張ればいいじゃないですか。日本に順応したら、それはそれでいいことだし。今はそれよりも、残りの時間を精一杯楽しんだほうがいいのでは。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network