jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2662
☆ファームステイ体験者☆
by フリー from 日本 2004/08/16 01:40:06

私は来年、WHでカナダへ行こうと思っているのですが、資金節約のため前半はファームステイで
語学力を上げたいと思っています。

ところが、ファームステイの実態について何も知らないので今現在または過去にファームステイを経験した方、よいことも悪いことも含め
情報をください!!

Res.1 by 農家の人 from 無回答 2004/08/16 15:15:45

ファームステイね.大変厳しいですよ.今日の若い日本人男女には無理では.朝の5時頃から夜の日がくれる迄の仕事出来ます.無給.近くには映画館や遊ぶ処は無いですよ.日本の農家より素朴ですよ.田舎に行けば行くほどバス等一日2本等とざらですよ.其れでもと云う根性が有ればどうにかこうにか過ごせるでしょう.マー1ヶ月〜2ヶ月でしょうね.食事だけが無料と考えて良いでしょう.  
Res.2 by フリー from 日本 2004/08/16 17:40:14

なるほど、やっぱり厳しいものなんですね。。
ただ私の調べた情報によると、労働時間などはほんと農家によるらしいんですね。
畜産意外の農園などだと、女性でも比較的働きやすいという風に。
ピッキング作業とか。
農家の人さんは、ご自身がファームステイされてたんですか??
もしそうなら、どこを通してステイしたのか教えてください!  
Res.3 by みさこ from オンタリオ 2004/08/20 06:43:00

私は約2年前にノバスコシアでファームステイを3週間ほどしました。そこはオーガニックの野菜を作っていてハリファックスのレストランにデリバリーしていました。私は主に野菜のピッキングでした。日本人も少しいましたが、カナダ人もけっこういて英語の勉強にはなると思います。確かに周りには何もないしハリファックスまでは車で約1時間かかるなど田舎です。労働時間は朝8時から夕方18時までで土日は休みでした。休憩1回とランチタイムが途中でありました。私は楽しめましたよ、虫とかもいましたけど。食事はみんなで交代でつくったりして新鮮な野菜はすごくおいしかったです。  
Res.4 by ドカチンギー from Halifax 2004/08/22 10:43:18

私も先月Nova Scotiaでしました。意気揚々と2ヶ月契約で行ったのですが、三週間で切り上げてしまいました。まず第一に椎間板ヘルニアの私にはあの作業はしんどかった。第二に虫が多すぎて、さされすぎて動けなくなって病院に運ばれました。第三に基本的に家が汚かったので軽い潔癖症の私には自分のベッドくらいしか安心して座るところがなかった。これにつきます。非常にいい経験にはなるので体験は薦める。ただ長期はやめた方が良いでしょう。ただ今年は特にらしいのですが、それもとくに7月は虫が以上増殖します、それにピッキングなどという楽な仕事ではなくて、雑草抜きです。あたりはある種のジャングルです。草抜いたら野菜もぬけるくらいのジャングルです。7月は避けたほうが良いでしょう。あと寝てる間に毎晩3匹は蚊を殺してました。痒くて寝れません。バグスーツは必須です。これがなかったら、私は本当に死んでいたかもしれない。なんせバグスーツを着ながらも、病院に運ばれたのですから。とにかく虫には注意してください。虫がいないのに虫の音が聞こえる、というような経験避けたいのなら。後ウォークマンも必須です。虫の音を消しますから。ここで私はやっと意味が分かりました。農家は国の宝だ、という言葉を。i hope my advise will be useful for you.
 
Res.5 by ドカチンギー from Halifax 2004/08/22 10:50:23

付け加えます。どれくらい虫がいるかというと、バグスーツなしでは外にでれないくらいでした。虫除けはほとんど意味ないと思っていただければ良いでしょう。外にでて、目をつぶって、開ければ確実に8匹は飛んでます。しかもやつらは吸血鬼。そして何故かこっちは蠅までかんできます。私の肌はまだその後遺症が取れません。一緒にいたトロント出身の女の子は刺されすぎて、もはや女としての魅力を失ってしまってました。かわいそうです。ただいい経験です。頑張ってください。  
Res.6 by ドカチンギー from Halifax 2004/08/22 10:52:53

付け加えます。どれくらい虫がいるかというと、バグスーツなしでは外にでれないくらいでした。虫除けはほとんど意味ないと思っていただければ良いでしょう。外にでて、目をつぶって、開ければ確実に8匹は飛んでます。しかもやつらは吸血鬼。そして何故かこっちは蠅までかんできます。私の肌はまだその後遺症が取れません。一緒にいたトロント出身の女の子は刺されすぎて、もはや女としての魅力を失ってしまってました。かわいそうです。ただいい経験です。頑張ってください。しかしながらも、語学力の向上はあなた次第です。積極的に話しかけてください。何故か私のルームメイトはロンドン人でいっぱい英語はしゃべれました。  
Res.7 by フリー from 日本 2004/08/22 23:36:02

詳しい情報ありがとうございます!
そんなに大変なんですね。。
虫はきっと多いんだろうとは思っていましたがそんなにとは思いませんでした。

季節にもよると思うのですが、ファームステイは冬はどんな仕事になるのでしょうか?
また、冬もファームステイの受け入れをしているのでしょうか。
私は渡航予定が冬なので。。
よろしくお願いします。  
Res.8 by ドカチンギー from Halifax 2004/08/23 09:36:53

場所にもよると思いますが内陸、東の方は、雪で身動きがとれません。だからないと思います。そしてあったとしても、−20℃にもなる中での屋外の仕事を想像してみてください。  
Res.9 by from リルエット 2004/08/24 07:45:31

私は4月からカナダでファームスティをしています。ちなみに今いるファームは労働時間4時間で環境もとても良いので、もう5ヶ月滞在しています。フリーさんと同じ考えで私もファームスティを選びました。英語の勉強にはお勧めします!学校の勉強とは違って、会話の上達が出来ると思います。ここに滞在していたウーファーから他のファームスティの話をいろいろと聞きましたが、厳しいところもあれば楽なところもあるそうです。コンタクトをとる時に、労働時間だけはしっかりと確認することをお勧めします!冬の間も受け入れてくれる所もあるので、いろいろなところにメールしてみたら良いと思います。
虫の件ですが、北の方にいっぱいいるとスティ先のママから聞きました。ちなみにココは問題ありません!  
Res.10 by フリー from 日本 2004/08/24 18:22:20

Mさんありがとうございます!
それを聞いて、何だか安心しました。
MさんもWWOOFで申し込んで行ったのですか??
WWOOFのこと、ファームでの生活のこともっと教えてください!  
Res.11 by from リルエット 2004/08/25 07:58:54

私は日本にいる間に、WWOOFに申し込み・コンタクトをとりました。毎日の主な仕事は、フルーツ・野菜のピッキングやジャム作り。週に2回は近くの町でマーケットがあるので、一緒に行って売るのを手伝っています。趣味の時間がいっぱい持てるので、空いた時間にキルティング・陶芸・ペインティング・ヨガなどしてます。たまに1日バイトもしましたよ。  
Res.12 by フリー from 日本 2004/08/26 00:16:28

ありがとうございます!
すごく楽しそうだし、英語の勉強にもなりそうです。
ちなみにMさんのいるリルエットも水不足とかあるんですか?
場所によってはシャワーを制限されるとか。。
WWOOFで連絡をとる場合は英語のみにやっぱりなるんですよね??  
Res.13 by from リルエット 2004/08/26 07:30:16

私が今いる所は、水が不足がちな所ですが、とくに水について制限されたことはありません。もちろん連絡は英語になります。WWOOFの本には本当にいろいろな農場が載っているので、じっくり読んで良いスティ先にあたるといいですね。  
Res.14 by フリー from 日本 2004/08/26 22:03:15

Mさん、ほんとに色々ありがとうございます!
がんばってよいステイ先を探したいと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network