jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.263
再入国不可
by 来夢 from バンフ 2001/08/19 19:23:12

最近ワーホリなどビザの審査基準が厳しくなっている
ようですね。再入国不可の条件がついていたりして。
私が延長した分のビザもそうでした。
ここにビザについて少し載っています。

http://www.banff.net/banfftimes/

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/19 19:31:21

どこにあるのかさがしちゃったよ、、、。

http://www.banff.net/banfftimes/bt123/bt123-sports.htm
のコラムに書いてあるね。
しかしホントに旅行だけっていうのはダメなのか?  
Res.2 by おおお from 無回答 2001/08/24 15:09:08

THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRYって
やっぱり再入国不可って事?
なんでだろ? 予定が…  
Res.3 by kokanee from バンクーバー 2001/08/29 20:51:55

THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY

私のにも書いてありました。私の場合は、ワーキングビザですが...
問い合わせたところ、今の職場を辞めて出国したらもう戻れない。そのビザは使えない。(当たり前だが)との、意味だそうです。
シアトルに行くぐらいは、平気みたいです。




 
Res.4 by おおお from 無回答 2001/08/29 22:36:13

じゃあワーホリの場合は?
仕事休んで旅行いくつもりだったんだけど
仕事やめてないって言えば平気なのかな?
 
Res.5 by ピーチ from 無回答 2001/08/30 16:10:31

私も延長したビザに再入国不可って書いてあった。来月シアトルに行く予定なので心配になってイミグレで聞いたら、“日本人ならワーホリのまま再入国できて、働ける”って言われた。なぜ“日本人なら...”なんだろう?なんかまだ不安。。。  
Res.6 by yujiug from ロッキー地区 2001/09/07 10:06:16

参考になるか分りませんが、日本ワーキングホリデー協会のページ。http://www.jawhm.or.jp/jp/

NEWS の欄にある「2001年カナダ・ワーキング・ホリデー・プログラムのビザの延長をした方へ」を見て下さい。  
Res.7 by Masia from 日本 2001/10/14 01:54:24

先日ワーホリ協会に行った際にこの件について
話を聞いてきましたが、日本以外の国、例えば、
韓国や台湾などでもビザの用紙は全く一緒なのだそうです。なので再入国不可と印刷されているそうですが、日本人は例外で何度でも再入国
できるそうですよ。人種差別のようでなんか
いやなかんじですが・・・問題なく再入国
できると思います。  
Res.8 by 心配..。 from バンクーバー 2001/10/16 15:17:38

再入国不可に関しては、色々な方がコメントを記載されていますが、「思います。」では不安なので、実際再入国された方のご意見を聞きたいのですが、どなたかいらっしゃいませんか?
シアトルにバスで行き、バスで戻る予定にしています。  
Res.9 by MINI-ME from バンクーバー 2001/10/16 15:54:23

自分はStudent visaを持っているのですが、先月受け取ったvisaに初めて”THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY”が記されました。

自分もよく意味がわからず(というのも、今までには無かったので)移民局に電話してきいたのですが、回答は「以前から法律的には変わっていない。日本人ならば、別に再入国できる(日本人は旅行でカナダに入国の際visaがいらないから)。ただ、カナダ国外に出る時には学校から戻ってくるというレターを貰ったほうがいい」といわれました。

確かに、昔から学校から戻ってくるというレターを貰った方が良いといわれていましたが、過去5年間20回くらいカナダ国外(アメリカを除く)に出て戻ってきているのですが、一度も問題はありませんでした。でも、移民局曰く、再入国の際に入国拒否をされる可能性はあるとのことでした。

全ては入国審査官の判断によると思います。再入国に際して、不可解なことがなければ問題ないとは思います。しかし、それは実際に再入国をしようとしてみないとわからないと思います。入国拒否されても文句は言えないわけですから、それなりの覚悟をしてカナダを出国するべきですよね。実際再入国が認められた数の方が、拒否された件数より圧倒的に多いとおもいますが。  
Res.10 by MINI-ME from バンクーバー 2001/10/16 16:08:23

”心配..。”さんのコメントで
>「思います。」では不安なので、実際再入国された方のご意見を聞きたいのですが

と、ありましたが、実際再入国出来た方と”心配..。”さんとは違うので、他のコメントされている方々もあくまでも「思います。」としか言えないと思います。

自分も何十回と車でシアトルに行っています。一度も問題はありませんでした。しかし、自分自身、次に確実に再入国できるという保証もないのです。ただ、言える事は 責任は全く持てませんが、「多分大丈夫じゃないの?」くらいです。確実な答えを出せるのは、”心配..。 ”さんが再入国する際の入国審査官だけではないでしょうか?

 
Res.11 by おせっかい from バンクーバー 2001/10/16 16:10:27

リエントリーが不可能とは、出国してしまえばあなたが持っているビザがもうパーになるというこことです。別に観光として入国すれば日本人は問題無いですがせっかくのビザがなくなってしまってもいいのなら、自由に出入国すればいいよ。でも働けなくなるよ。再入国の条件があなたのビサにない人はいいけど、条件が付けられてる人は気を付けないと、入国審査はそんなにあまかーない。ちなみに私は日本でこういう仕事をしていたので、かなり無知な外国人が多くて大変でした。リエントリーの許可は、日本では90%の可能性で外国人に、1回だけ空港での取得ができるので、応急処置可能だけど、カナダのイミグレーションはシステムが違うので空港ではどうにもならないでしょうからお気を付けあそばせ。  
Res.12 by あのー from 無回答 2001/10/16 16:21:14

Res11さんへ、水をさすようで申し訳ないんですが、ワーホリビザ延長の場合の、再入国不可というのは、日本人は気にしなくても大丈夫のようです。

以下、日本ワーキングホリデー協会のHP(http://www.jawhm.or.jp/jp/visa/index_c2.html)より。

※2001年カナダ・ワーキング・ホリデー・プログラムのビザの延長をした方へ

最近、カナダでワーキング・ホリデーの滞在延長申請をすると、延長された就労許可証(Employment Authorization)に ゛THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY. ” と記載されているようですが、日本人ワーキング・ホリデー参加者はこの許可証の有効期間中、出入国ができます。
この文に該当するのは台湾などの入国に査証(ビザ)が必要な人で、日本国籍の人は入国査証が免除されているので、ワーキング・ホリデーの場合就労許可証とパスポートがあれば出入国ができるので問題ないとのことです。
 
Res.13 by ぱぱりん from バンクーバー 2001/10/16 16:22:29

下に誰かがリンクに貼ってくださってますが、日本ワーキングホリデー協会のホームページに「再入国不許可」のことが書いてありました。この情報によると、日本人の再入国は問題ないと読めます。

<以下抜粋>

※2001年カナダ・ワーキング・ホリデー・プログラムのビザの延長をした方へ

最近、カナダでワーキング・ホリデーの滞在延長申請をすると、延長された就労許可証(Employment Authorization)に ゛THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY. ” と記載されているようですが、日本人ワーキング・ホリデー参加者はこの許可証の有効期間中、出入国ができます。
この文に該当するのは台湾などの入国に査証(ビザ)が必要な人で、日本国籍の人は入国査証が免除されているので、ワーキング・ホリデーの場合就労許可証とパスポートがあれば出入国ができるので問題ないとのことです。
 
Res.14 by ぱぱりん from バンクーバー 2001/10/16 16:23:43

うわ、ほぼ同時に同じ内容のコメントが!我ながらすごいタイミング!  
Res.15 by hi from バンクーバー 2001/10/17 02:10:37

ワーホリだけでなく、学生ビザの人も大丈夫ですよ。これは学生ビザだけでは再入国できないという意味で、有効なパスポートや入国ビザ(日本人は免除されているので関係ないです)も必要ということです。これは日本のカナダ大使館のホームページにのっていましたよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/10/28 20:32:47

横レスです。

学生ヴザでも再入国できるんですね。
学校のレターと銀行の残高証明は絶対必要になってくるんでしょうか???

来月ロサンゼルスに行くんですけど、心配で心配で・・・・・・・  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network