jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2623
Social Insurance Number を持ってます。
by うみ from ビクトリア 2004/07/27 18:05:22

はじめまして。私は今年の4月からカナダへ語学留学に3ヶ月間行っていました。そこでカナダの事が大変好きになり9月からもう一度カナダへ行って今度は働きながら英語を学ぼうと考えています。でも私はカナダで生まれています。なので出生証明書(Birth Certificate)を持っていますが、最初の3ヶ月間は観光ビザで入りました。その滞在中に自分のSocial Insurance Numberを取得したのですが、次にカナダへ入国して働くにはどういう手続きをすればよろしいのでしょうか?また、私の場合ワークビザかワーホリビザを取得して入国すべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/27 19:34:22

カナダ生まれで出生証明書を持っているのなら、カナダ国籍も持っているのではないでしょうか。もしそうであれば、ワークビザもワーホリビザも必要なく、カナダ市民として働けばいいです。今、fromビクトリアとなっていますが、文面から見ると日本にいらっしゃるのですか?カナダ大使館の領事部に問い合わせるのが一番いいと思いますが。
http://www.canadanet.or.jp/offices/consular.shtml  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 19:43:23

観光で入らなくても、入国時に出生証明書を見せればカナダ人として入国できますよ、

ヴィザをえる必要もありません、
何も問題なく働けます、

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 20:20:37

観光で入らなくても、入国時に出生証明書を見せればカナダ人として入国できますよ、

ヴィザをえる必要もありません、
何も問題なく働けます、  
Res.4 by うみ from ビクトリア 2004/07/28 08:33:54

res1さんres2さんありがとうございます。res1さんの言う通り、今現在は日本に居ます。当初ESLの学校が3ヶ月だけだった為、観光ビザで入国しました。入国の再にパスポートと一緒に出生証明書を入国管理管の人に見せたのですが、何も言われず観光目的とされました。私は英語がほとんど話せなかったので証明書の事を説明することが出来ず、その関係もあって6ヶ月以上の滞在は許されないものと思い、日本へ一時帰国しました。でも皆さんのお話を聞いていると、ビザは関係ないようですね。曖昧なままではいけないと思うので、早速領事館へ問い合わせてみたいと思います。
コメント本当にありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/07/31 06:40:00

観光目的にされた..って。
入国管理官の人もいい加減ですね。
うみさんはカナダ市民で期間・ビザ関係なくずっとカナダで暮らせるので、管理官の人が観光目的にする権利は本当はないんですよ。
ただ英語を少ししか話せないのなら、怪しまれる可能性もあるかもしれないので、出生証明書を提示する際、生まれ故郷に戻ってきた目的などを英語で説明できるように前もって考えておくといいかもしれませんね。
カナダ生活が素晴らしいものとなりますように!  
Res.6 by うみ from ビクトリア 2004/07/31 08:28:51

res5さん、ありがとうございます。
よく考えたらちょっといい加減に扱われたんですよね。でも私の英語力が無かったというのが一番の原因なんでしょうけど… カナダへ行く前は外国の人が目の前に来てしまうと固まってしまい、話すのもままならなかったのですが、3ヶ月間という短い間にも友達も出来、私のつたない英語でも理解してくれようとしているカナダの人にたくさん触れ合って勇気が湧いてきました。これからも言葉の壁や文化の違いに悩むことも多々あるでしょうが、前向きに頑張っていきたいと思ってます。
応援のお言葉本当に嬉しいです。ありがとうございます!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network