jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2618
面接したその後・・。これはダメってこと?!
by 働きたい from バンクーバー 2004/07/26 21:11:45

今月頭にバンクーバー入りをしました。
先日あるジャパレスに面接してもらってきました。
時間帯やお給料のことなど色々話し、こちらが働ける
時間帯なども詳しく伝え、最後に「スケジュールを調整して
また連絡します」と言われました。
それから一週間たちますが、まだ連絡ありません。
これってダメってことなんでしょうか?
みなさんはだいたいどんな感じでしたか?
雇ってもらえた場合はだいたいその場で決まるのでしょうか?
またダメだった場合はどんな感じで言われるのでしょうか?
私としてはそこで働きたいのですが、もしダメだという意味であるのなら
すぐに別の所にアプライしようと思っています。
ご意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/07/27 07:24:45

私も最近全く同じことがありました、話がとても具体的だったのでてっきり採用されたと思ったら、「スケジュールのことは土曜日に電話する」と言ったきり電話なし。つぎの火曜日くらいにこっちから電話したら、「まだ決めてない、こっちから電話する」としか言ってくれず、しかもそのまま電話はかかってこなかったので、不採用だと思いあきらめました。他の人を採用したのならはっきりと言って欲しいですよね…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/28 09:40:53

諦めて次を探した方がいいです。
採用される場合は、遅くとも2,3日中に連絡あるもの。
だめだった場合はほとんど連絡されなくて放置が多いですね。  
Res.3 by フルハウス from バンクーバー 2004/07/30 07:54:53

こう言う典型的な日本人独特の曖昧さは本当に困ったものですよね。
だから電話で聞くときも他を探さなければならないのでダメならダメと言って下さい! とはっきり聞くのも一つの手と思いますが、、

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 10:34:59

だめだったら連絡くれるところは、よっぽど親切な方だと思います。連絡くれなくて普通だと思っておきましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/30 13:48:21

連絡くれないのが普通。不採用という事を伝えないのも普通。

そんな1ヶ所ごとにアプライして、時間を掛けて返事待ちまでしている方が時間の無駄。
あなたの行動の方が普通じゃありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/08/01 00:18:39

まあまあ皆さん、とぴ主さんカナダにきて仕事を探しはじめたばっかしなんだし、大目に見てあげましょう。特にそのジャパレスは、面接した人がまた連絡するって言ったからとぴ主さんは待ってたんだし。

会社によったらだめでも採用でも連絡しますってはっきり言って、連絡をちゃんとしてくれるところはあります。また面接時に不採用の場合は連絡はしませんってはっきり言ってくれるところもあります。

連絡しますって言ってても連絡がこないときはおおむね不採用ですね。私の場合不採用だと思ってもうとっくの昔に他のところで働きだしてから2ヶ月ぐらいたったころに連絡がきたこともありました。あいまいに返事をするところも多いと思うので、はっきりと採用が決まるまでは、返事を待たずにどんどんRESUMEを配って、とにかく面接をたくさんするのがいいと思います。

採用の場合は早いところではその場っていうのもありますが、あとで電話をくれるところもあります。留守でも採用をしたい人にはちゃんと留守電があればメッセージを残してくれます。  
Res.7 by はまちゃん from 日本 2004/08/01 21:10:44

何社受けているんですか?
結果を待っている間に探したほうがいいですね。
それでも諦めきれないのでしたら、直接出向きましょう。

相手側からしても早く働いてもらいたい人を野放しにすることはないと思いますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network