jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2597
仕事について教えてください
by せつこ from バンクーバー 2004/07/11 23:13:50

私はワーホリでバンク−バーに来ているのですが、30歳なのでレストラン以外の仕事がしたいと思っています。みなさんはこちらで、事務系の仕事をされていましたか?レストラン系の募集広告はよく拝見するのですが、やはり事務系の募集はすくないのでしょうか。こちらで仕事をされていた方の経験談などが聞きたいです。

Res.1 by 仕事 from バンクーバー 2004/07/12 18:30:39

事務系の求人はJOB BANKやVANCOUVER SUNなどで検索できますよ。面接にはスーツを着ていった方が無難です。私はレジュメをとにかく忍耐強くたくさんいろいろなところに送りました。そのうち4つから返事が来て、3つ面接に行きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/24 09:35:11

事務系の仕事も沢山ありますよ。私はこちらで留学した時に英語+簿記を勉強したので、普通の会社の経理で簿記アシスタントとしてすぐ雇ってくれました。時給も$10からで、仕事ができるとわかると$12まで昇給してくれました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/07/25 14:54:24

何で事務系にこだわってんの?30以上でレストランで働くのが何で悪いの?それって偏見だよね。レストランで働いてても、愛想が良くて仕事ができれば、事務系よりもたくさんお給料もらうことができるはず。それにあなた、事務って言っても何の事務ができんの?経理や貿易事務などスペシャリティがないと今どき就職できないっしょ。ただタイプができる程度ならはいて捨てるほどいるしね。その前にワーホリで30歳って言うだけで終わってる感じ。自分が雇用主だったら絶対若い子選ぶね。まあ、せいぜいがんばってくださいな。  
Res.4 by daisuke from 日本 2004/07/25 20:00:38

Res3の人へ。
ひどすぎる、、、。言い過ぎです。 確かに事務系職にこだわらなくとも仕事はあります。ですがここでは本人の意見を尊重し、助言すべきだと思います。何も無回答さんあなたが働くわけでは無いんですから。  匿名をいい事に無責任な書き込みは、返信を待ってるせつこさんはもちろん、客観的に閲覧している利用者にとっても不快です。当然、あなたにもなんのメリットもありません。無益。 ワーホリに参加し、真剣な相談を持ってきた方へはきちんと答えて行きましょう。    
Res.5 by daisuke from 日本 2004/07/25 20:06:17

せつこさんへ。
会った事無いけど、30歳でワーホリに参加したなら、何かやりたいことあっての事でしょう? これからも精力的に行動して、Res3の様な批判的な意見を蹴散らしてやって下さい。 応援してます。  
Res.6 by えり from バンクーバー 2004/07/25 20:40:49

Res.3さんはたしかに言いすぎなところもあるけど、私もこのトピ読んでいい印象は持ちませんでした。「30歳なのでレストラン以外の仕事」というのはどういう意味でしょう。「30にもなってサーバーなんかできるか」ということなら、とんでもない考え違いです。素晴らしいレストランの優秀なサーバーの人たちを見たことがないんでしょうか。私自身は事務系ですが、とても真似できないといつも感心しています。

それに事務系の仕事がしたいというわりにスキルが書かれていないので、たいしたスキルはないのでしょう。30歳でたいしたスキルもなく、そのくせレストランの人をバカにする、そういうトピを立てれば、反感を持つ人がいても不思議ではないと思います。  
Res.7 by せつこ from バンクーバー 2004/07/28 14:17:49

皆さん、ご返信ありがとうございました。レストランで働いている人達に対して悪いとは一言も言っていませんが・・・。自分の経歴を話せば、日本で大学を卒業してから、6年間貿易事務職についてました。こちらに来てから、就職活動をして今は翻訳会社で仕事が決まって働いています。確かに、私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが「30歳って言うだけで終わってる感じ。自分が雇用主だったら絶対若い子選ぶね。」こういった、返信は大変不快ですね。年齢は関係ないでしょう。結局は自分の経験やスキルが重要なんですから。レストランで働きたい人もいれば、働きたくない人だっているんですよ。理由は人それぞれです。その他の方々、求人情報などを教えていただきましてありがとうございました。とても役立つ情報でした。応援してくださった人、どうもありがとうございました。今は一生懸命仕事をしています。  
Res.8 by AG from バンクーバー 2004/07/28 14:43:42

>年齢は関係ないでしょう。結局は自分の経験やスキルが重要なんですから。

そのまま、トピ主さんにお返しします。
「30歳なのでレストラン以外の仕事」というのと矛盾してませんか。
「30歳なので」というのはどういう意味だったのか、ぜひ説明して欲しいものです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/06 13:54:43

「”30歳なので”レストラン以外の仕事がしたい」っていうコメントは明らかにレストランで働いている人をバカにしてますよね。なんだかこのトピ主さんの考え方では「レストランは10代と20代の若者が働く場所」という感じに聞こえます。すごい偏見です。因みに私はもうじき40歳になりますが、レストランで働いています。30過ぎの人間がレストランで働いてはダメなんでしょうか?  
Res.10 by JO from トロント 2004/08/07 04:28:38

トビ主へ
一度レストランで働いてみたら、サービス業を体験してみたら。
客にも見下したような応対するんだろうな。  
Res.11 by ねこ from 日本 2004/08/07 10:07:23

別に30歳なので・・・っていうコメントにそこまで深い意味はないんではないのでしょうか?みんなして、そこまであげあしとらなくても。。。別に自分が誇りをもってレストランで働いているならそれでいいじゃないですか。人それぞれ適性があるんだし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 10:32:44

でも、レストランで働く事に30っていう数字は関係ないですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/07 23:17:05

ちなみに私はまだ、20代前半ですが、レストランでの仕事はしたくありません。でも私の友達はどうしても、レストランで仕事がしたいと言っています。逆にOLを馬鹿にしたようなことを言ったりします。別に気にしてないですけど・・・どんな職につきたいのかは、人それぞれじゃないですか?キャリアを磨きたい人もいるし、お金を貯めたくて仕事しているだけの人もいるし、接客業が好きな人もいるし。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/08/08 00:47:51

でもね、トビの文章にムッとする人多いでしょうね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 00:56:47

>どんな職につきたいのかは、人それぞれじゃないですか?

レストラン以外の仕事に就きたいという点は誰も非難していませんよね。
ひっかかってるのは、「30歳なのでレストラン以外の仕事」という部分です。

「私はワーホリでバンク−バーに来ているのですが、レストラン以外の仕事がしたいと思っています」なら、不快に思う人は少ないと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 11:34:10

私も30歳ですが、事務の仕事がしたいです。やっぱり、ウェイトレスの仕事は体力的にきついし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/08 11:48:38

楽だから事務の仕事がしたいなんて、たまに勘違いしてる人がいますけど、座ってできるからって楽なわけじゃないですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/08/08 14:49:47

RES16 30でレストランがきついって相当おばさんだね。普通30代って体力的に一番充実してるんじゃない?こういう人って事務やらせてもできなさそうだよね。疲れたとか言ってサー。  
Res.19 by daisuke from 日本 2004/08/09 03:39:35

Res4のdaisukeです。
皆さんポイントがずれ始めています。
トビ主さんは、先輩ワーホリメーカーの経験談を聞きたいだけではありませんか?
それに答えていきましょうよ。
「30歳だから」にばかり反応している方、
他のレスの方にまで批判してる方、
そろそろ元の話題に戻りましょうよ。
あと、Res18さんあなたはおいくつの方でしょうか?充実しているきついかは、30歳になればわかりますよ。 自分の予測や周りの環境がきっとそうだからって全ての人に当てはまる訳ではありません。
 
Res.20 by 勘違い?! from 日本 2004/08/09 06:55:32

トピ主さんのかたを持つわけではないのですが
「30なので」というのには「30なのである程度職歴もある。だからその職歴を生かした仕事をしたい」というような意味ではないでしょうか?
決してレストランで働いているウェイトレス、ウェイターをバカにしているわけではないと思いますよ。
もっと皆さん柔軟性を身に付けましょう。
ちなみに私も事務職なら日本で職歴があるので20代前半ですがレストラン<事務職がやりたいです。  
Res.21 by しん from バンクーバー 2004/08/17 04:19:13

僕もRes.20さんと同意見です。書き方ひとつで同じ意味の文でも全然違って見えることもあるわけだし、あまり「30なので」に拘らなくてもいいと思うんですけどね。
僕は事務職をしたことがないので逆にレストランの方がいいですね。食費浮きそうだし(笑)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network