jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2591
2004年度分 カナダワーホリビザ 7/9に締め切り
by aki from 無回答 2004/07/09 06:59:37

2004年渡航分カナダのワーキングホリデービザ申請受付は7月9日に
定員に達しましたので締め切られました。
今回、申し込みが間に合わず申請が受理されなかった方には申請書類が順
次返送されてきます。

なお、2005年渡航分のビザにつきましては9月下旬に概要が発表され
る見込みです。

                      

Res.1 by カナダ人気 from バンクーバー 2004/07/09 14:36:51

ああ、そうなんですか。カナダは結構人気あるんですね。
去年は9月半ばで一杯になったようだからみんなそれぐらいまでは大丈夫なんて思ってたかもね。
来年はこの調子でいくと5月には満員かな。
外れた人はまだ若いだろうから来年カナダにいらっしゃ〜い。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/09 15:10:22

ビックリ!今年は早いですね。まあ、いまから申請しようとしている人達は、11月〜12月に出発を予定している人だから、来年になってもあまり大差無いか...丁度、申請しようとしていて、航空券を買っている人は気の毒だけど。来年からは、もっと早まりますね。
残り何人。とか発表してくれると良いのに。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/07/09 19:25:16

来週申請しようと思ってました。 でもってチケットを今週買った人間です。 しかも年齢的に来年の申請は無理。 見事に撃沈されてしまいました。

しかも入国前の2ヶ月間オセアニア地方を旅行するつもりだったので、会社今月いっぱいで辞めるし。 見事に予定が狂ってしまいましたよ。

現在むちゃくちゃ落ち込んでおります。  
Res.4 by KP from 日本 2004/07/09 20:27:27

私も、来週申請しようとして、今週チケット買っちゃいました。。。今朝、このニュースを聞き、今、とてもパニくりながら仕事しています。私も、仕事をやめる手続きをしてしまって、本とどうしよう。。。  
Res.5 by 同感です from 日本 2004/07/13 09:24:50

本当にこの現段階の進行はおかしいですよね。。みんなワーホリに向けて、仕事や、住んでいるところの解約とか、いろいろありますもんね。。私は運良くぎりぎりに間に合ったくちです。しかし、きっと早まるだろうと、商工会議所に残りの定員枠をメールで問い合わせてみたりした結果よていより早めの申請に踏みきりました。結局、明確な返答はもらえませんでしたが。。
年齢の事もあって、みんな申請の定員は気になるところなので、もう少しあせることなく準備できる、制度になればいいのに。。と思います  
Res.6 by RUN  from 日本 2004/07/15 07:54:36

Fuuuuuuuuuuccccccccccccccccckkkkkk!  
Res.7 by tommy from 日本 2004/07/16 05:40:06

2005年のビザで来年1月に行くことは可能?
前年、前々年知らないけど今回は「異例」?それとも考えられる事?  
Res.8 by tommy from 日本 2004/07/16 05:46:27

スミマセン、言葉不足みたいなので・・。
「異例」の早さの締め切りですか?
って事です。

ちなみに去年の締め切りを知っている人
教えてください。  
Res.9 by しん from 無回答 2004/07/16 09:35:09

>tommyさん
去年は確か9/16か9/17で定員になったと思うので、それを考えると早いと思いますが、異例というほどでもないかと思います。

2005年の1月に行くには2005年度のワーホリでないと行けないはずです。2004年度は12月末までの入国について募集しているので。
 
Res.10 by tommy from 日本 2004/07/17 08:35:33

回答ありがとう。

>2005年の1月に行くには2005年度のワーホリでないと行けないはずです。

そうですよね、9月下旬の発表で1月にはいけますよね。
お金をもっとためt  
Res.11 by 那古 from 日本 2004/08/03 00:42:16

ビザの申請書を締切日の7/9の朝に投函したのですが、現時点(8/3)では申請書は返送されていません。ギリギリ間に合ったのでしょうか?  
Res.12 by みく from 日本 2004/08/03 01:01:26

2005年のワーホリを受けようとおもいます。5週間ぐらいで結果が来ると聞いているのですが、10月始めにだして、12月とかにカナダに向かうのはやはりだめなのでしょうか?やはり1月のみ?おしえてください。早くいってボードとかしたいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/08/03 01:04:53

>10月始めにだして、12月とかにカナダに向かうのはやはりだめなのでしょうか?
...えーと、12月って2005年ですか?こういうのは聞く以前の問題だと思います。  
Res.14 by 観光で入国 from 無回答 2004/08/03 02:09:58

R12の人は11月に許可証が届いたら11月に出発する気じゃない?
早く行きたいなら入国は可能でしょう、11月でも12月でも観光ビザで入国すればいいことです。

許可証は年明けて1月に近くのUSボーダーへ行き出国しカナダ側へ入ってWHビザとして有効にしてもらえばいいことでしょう。  
Res.15 by from バンクーバー 2004/08/03 22:12:09

↓ですが、以前エージェントのビザ担当者に聞いた話ですが、ビザはいつも最新のものが有効になるそうです。例えばワーホリビザを申請して、取得できてもその後観光ビザで入国したら、それ以前のビザ(この場合ワーホリビザ)は無効になるそうです。私の場合、学生ビザを申請中に観光で入国し、学生ビザが取れたら入国し直そうとしたらようと思ってそのビザ担当の人に相談したら止められました。実際、イミグレーションで、それ以前のスタンプを全部確認するかは分かりませんが、私は入国した際、カナダは初めてか聞かれました。
公式な情報ではないのでやろうとしている人は確認して見てください。  
Res.16 by えええ from 無回答 2004/08/03 22:52:23

よく皆さん「観光ビザ」と言う言葉を使っていますがそれは「No Visa」(6ヶ月以内の旅行者)という意味ですか?それとも「観光ビザ」という旅行者用に取得できるビザがあるとか?
 
Res.17 by Res14 from 無回答 2004/08/03 23:45:35

普通観光ビザといってるのは、観光としてカナダ入国しパスポートにスタンプ押されるだけのことを言ってて、ビザ免除で入国する意味です。
ちゃんと手続きをしてもらえる用紙の観光ビザとは違います。わざわざ用紙のビザを取らなくても6ヶ月は観光可能だからビザ免除でいいのです。

Res14で書いたことに関連しますが、実際の話しでカナダ入国のさいWH許可証を見せることを忘れ、当然入管はビザ免除扱いで入国を許可、本人は後日WHビザを持ってないことを人に指摘されあわてて地元移民局に出向いたけど、ボーダーへ行ってWHビザ取得するしかないということでした。
また、早くカナダに来たい人は、WH許可証が届く前にカナダに来て(ビザ免除式で)後から家族にカナダの居住所へ送ってもらい、やはりボーダーへ出向いて許可証を有効ビザにしてもらってる人もいます。  
Res.18 by みく from 日本 2004/08/04 02:16:03

こんにちは皆さんお元気ですか?

WHを取るには自ら日本に居なければいけないと思ったのですが、申請してOKをもらった後色々な手続きがあるのですか?(大使館へ行ったり?)

もう一つ、観光ビザは通常6ヶ月といいますが、イミグレ申請する紙に1ヶ月と書いて、実はもっとSTAYしたくなった場合最大6ヶ月いてもいいのですか?それともやはりちゃんとイミグレオフィスに連絡とかしないといけないのかな?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/04 03:05:06

>普通観光ビザといってるのは、観光としてカナダ入国しパスポートにスタンプ押されるだけのことを言ってて、ビザ免除で入国する意味です。

それはビザなしといいます。観光ビザとは申請して取得する紙のビザのことで、ビジタービザともいいます。ビザなし(ビザ免除)はビザがないのだから、それを観光ビザと呼ぶのはおかしいですよね。  
Res.20 by ねこ from 日本 2004/08/04 03:37:02

Res17さんへ
>早くカナダに来たい人は、WH許可証が届く前にカナダに来て(ビザ免除式で)後から家族にカナダの居住所へ送ってもらい、やはりボーダーへ出向いて許可証を有効ビザにしてもらってる人もいます。
というのはかなり確実な方法なのでしょうか?それとも観光で滞在していたことで、何か不具合が出たりする可能性も考えられるものなのでしょうか? ボーダーを出るというのはシアトルかどこかへ行けばいいのでしょうか?
何も知らなくてすいません。良かったら教えてください。  
Res.21 by えええ from 日本 2004/08/04 04:21:49

解決しました。
観光ビザとノービザ。
たぶん、意味もわからず「観光ビザが〜」って使っている人いると思います。たぶんノービザのことですが。

ところで、最初はビジターで入ってその後WHの許可証をカナダに送ってもらう・・・という方法ですが結構危険ですよ。
なぜなら最近EMS(郵便局から出すもの)のものはカナダ税関で1ヶ月近く止まったりします。留学時に必要な貨物はもちろんのこと書類のみでも送り返される場合が多々発生しています。ですのでもしかしたら申請のタイミングによっては6ヶ月以内に許可証が届かず結局不不法滞在になる可能性が・・・。
航空券なんぞ安いのですから一度「安全を買う」面でも帰ったらどうでしょう?  
Res.22 by 友人 from 無回答 2004/08/04 07:33:37

ワーホリの友人で、現在皆様が記入されていること(ビジターで入国後、ボーダーに行きワーホリビザに書き換え)を試みた人がいます。

なるべく長くワーホリ期間を有効にしたかったので、仕事を決定してからボーダーに行きました。
係官には、「入国時にワーホリの紙を見せずにビジターで入国してしまいました。」と言ったところ、ワーホリビザへ変更してくれましたが、最初に入国した日から計算された日付できれていたそうです。(8ヶ月有効なワーホリビザ)

決まっていた仕事も1年働けます。と言っていたので、8ヶ月ではダメと断られて、悪いことは出来ないね〜。としょげていました。

係官によるんでしょうけどね...。こんなこともあるよ。ってことで記載しておきます。  
Res.23 by 普通郵便 from 無回答 2004/08/04 07:35:59

Res.21さんのEMS云々についてですが、普通郵便で良いんじゃない?
まあ、大切なものだから無くなったら困るけどね。  
Res.24 by lonely from オタワ 2004/08/04 17:57:08

家族に7月上旬に書類を郵便局から送ってもらいましたがまだ到着しません。税関でとまっているようです。
確かに郵便局から出すのは安いけど、Discriptionをしっかり書かないとすぐ止まる(書いたとしても止まることが多い)みたい。
あーーーーーーー早く来ないとマズイ。  
Res.25 by みく from 日本 2004/08/06 02:18:21

こんにちは皆さん、
ビザなしでカナダってどのくらいの期間ステイする事ができるのですか?空港で、1ヶ月といったらそれまでに国を出ないといけないですか?   
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network