jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2581
お給料と毎月の出費
by 無回答 from 無回答 2004/07/05 17:04:01

ワーホリの皆さん、時給ってどれくらいもらってますか?職種によっても違うでしょうけれど、参考までに教えてください。あと、毎月の生活費(主に食費)、どれくらいかかってますか?服とかは安く手に入りますか?よろしくお願いします。

Res.1 by who got prop! from バンクーバー 2004/07/05 17:58:25

まったくスキルなしならウェイトレスでもして時間8ドルか?

俺はこっちで仕事してないけどね。
彼女は世界に通用するスキルもってるからフリーランスで最低自給25ドルだわ(笑
時間にもすごい余裕あるし ある程度の金もあるし。

同じ人間でも仕事が 向こうから来る奴 まったくこない奴・・・
いろいろいるわな。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/06 12:37:36

最低賃金って8ドルから8ドル50セントに値上がりしたんですよね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 13:09:54

レス2さん、それはBC州の話ですか?
ソースを教えてもらえますか?
州政府のサイトでは8ドルのままですが。  
Res.4 by のりこ from バンクーバー 2004/07/06 14:22:19

その通り最低賃金8ドルだと思ったけどな・・毎月どれくらいの予算がかかって、どれだけ稼げるか?によって、もって来る予算が違う(貯めれるのか?)って感じでしょうか?私昨年まで斡旋会社にいて、カナダワーホリ組みに、いつも予算の話をする時には、田舎に行くなら80万。都会に行くなら100万以上。英語も出きる。仕事の探し方も知っている。到着後1ヶ月以内に仕事もとれて、家も借りて、ばっちり英語も!というのなら現金30万40マンでもいいと思います!がしかし!そうではないな・・と思うのなら、こっちで1ヶ月生活費が10万くらいと考えた方がいいですね。市内だと12万くらい?
住む場所にも寄りますがね。食事はみんな自炊で家計簿を初めてつけながら、なんとか8ドルウェイトレスプラスチップ!で稼いで、もしくは語学学校カウンセラーなどなどしながら、安い時給でも貰ったお給料でほそぼそ頑張っていますよ。私も月に田舎だったけど、12万くらいはかかったかな・・電気代、ガス代、電話代、家賃、そして食費。こっちは税金14%もつくので、外食は高くつくので、自炊でいけば人によっては、月にたったの二万円でご飯食べてと節約している人もいます。スーパーで食料品を買うに当たっては、税金がかからないんどえ、値段をそのまま足し算すれば、合計!なので、計算しやすいですね。こちらのサイトやカナダのJOBBANKってネットで検索して、(これは日本で言う職安かな?)そこに色々な仕事の時給が出ているので、参考ににして、どの仕事がそれくらい稼げるか見るといいかも。後はOOPS日本語雑誌の求人とかみると、日本人向けの仕事のだいたいの相場が見えてくると思いますよ。洋服に関しては、もちろん高いものもあれば安いのもあります、だいたい日本の値段と変わらないのが正直なところです、もちろん古着も日本とたいしてかわらず、結構な値段すると思うよ。しかし、1年分持ってくるのは大変なので、最低限で後から両親に送ってもらうか、こっちで買うのがいいかな・・リサイクル系のお店があって、その当たりにいくと、靴でも服でもなんでも2ドルとか3ドル。ちょっと室のいいリサイクルのお店で10ドル前後でしょうか?わたしは貧乏だったので、そこで買って飽きたらうって、また買って・・と遊んでいました。2ドル万歳!ちなみにちょっと外食(マックとかファミレス)を週に4回ほどして、夕食はおうちでなどして、私は食費400ドル以上していました・・・節約できませんでした・・とほほ。先に述べた金額(80万、100万)は、半年間、無職でいても暮らせるお金と言う事です、後はみんな観光に旅行も行きたい!となると、それくらいは合った方が安心。わたしは2001年で1年130万吹っ飛んだけど、一人暮ししたこと。ほどカナダを横断したこと。仕事がついて(英語が出来なかったから)3ヶ月無職だったのと、語学学校に1ヶ月入ったからです。参考になったかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 15:41:54

家庭教師のバイトしてるんですが、だいたい月に収入が$1000前後です。毎月の生活費は
家賃$340
ハイドロ$40
電話$20
インターネット$30
食費$100弱
その他雑費$100
残りは貯金しています。
そんなに切り詰めた生活って感じでもないけど、十分これぐらいで生活できますよ。
あ、でも部屋はシェアしていて、住んでるところもバーナビーだからDTと比べたら生活費が安くなるのは当たり前かな?  
Res.6 by びんぼー学生 from バンクーバー 2004/07/11 12:06:57

Res5さん, どうやったら 月の食費が100ドル弱に出来るんですか!?
ぜひ その内訳を教えてください!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 12:11:10

レス5です。
びんぼー学生さんの質問にお答えしますと・・
まず、肉類は「肉屋」で1ヶ月に1回豚こま切れ肉を2Kgぐらい(だいたい$20ぐらい)まとめて買い、それを1回ぶんずつ小分け(20個分ぐらい)にして冷凍します。肉じゃが、カレー、生姜焼き、野菜炒めなどいろいろ活用できて便利ですよ。1ヶ月はもちます。野菜はメトロタウンのクリスタルモールで1週間に1回まとめ買い。キャベツ、白菜などいろんな野菜を買っても1週間分で$5ぐらい。フルーツなどもここで買います。魚はコリアンスーパーでさんま、さばなどをこれまたまとめ買いしています。さんまは10本入って$5ぐらいで売っています。その他必要な調味料とかはスーパーストアで安いのを探して買います。朝はシリアルかトースト、昼はおにぎりを作って会社に持って行きます。夜は結構いろんなメニューですが、一人なのでおかずはいつも1〜2品ぐらいであとはご飯と味噌汁です。こんなかんじですが、いつも$100以下でおさまっていますよ。あ、外食は友達と食事する時以外はしませんけどね。それは食費というより交際費の方にあてています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 16:03:34

レス5への質問ですが、肉屋とそのコリアンスーパーはどこにありますか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 21:01:17

「肉屋」はヘイスティングのPNE近くにあります。コリアンスーパーはローヒードモールの「ハンナン」という名前のスーパーです。ミレニアムラインで「ローヒードタウン」で降りて坂を下って行くとあります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network