jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2569
カナダの日本語教育業界って??
by Eri from 日本 2004/07/01 07:06:45

今、日本で学生をしています。専攻は日本語教育で、去年はニュージーランド日本語を教えていました。来年2月以降、カナダで日本語教師をしたいと思って、この8月は下見というか、1ヶ月くらいの滞在を考えています。個人的にはバンクーバーやビクトリア辺りに興味があります。日本語教育関連(日本語学校、大学の日本語学科、日本語教師など)について何かご存知の方、教えてください。お願いします!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/01 07:15:58

カナダで求人なんかねーよ
中国に行け

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/01 14:17:11

バンクーバーに日系のカナディアン対象の日本語学校や、留学生に対して日本語のクラスを設けているESL、日本語チューター・・・などなどあるようですが、だいたい日系のカナディアンの日本語学校に通う人たち以外は、ボランティアで日本語を教えている人たちから習っているので、それだけで生計を立てるのは難しいかもしれません。
大学にももちろん日本語コースはあります。教授、助教授、講師も教えていますが、ボランティアでまかなっているところも多いです。
日本語学校でも、大体の日本語教師はパートタイムなので、皆さん他にも職を持っている方が多いです。
ただし、教員免許を持っていれば、カナダに来てから日本語教師を目指し始めた人たちに比べてかなり有利ではあると思います。
しかし今現在、需要より供給が多いのも確かです。  
Res.3 by Eri from 日本 2004/07/01 16:53:58

現地(バンクーバー)の方のコメント、大変ありがたく読みました。やはり、日本語教師としてだけで生計を立てるのは大変なのですね。ボランティアの方が支えているのですね、そちらは。
生の情報、ありがとうございました☆ 専門機関の情報で調べても、なかなかそういう内容を得られないので、参考になりました。

また、実際に日本語教育関連のお仕事(ボランティア)をされている方で、日々感じること、今まさに必要とされていることなど、ありましたら、どなたかお願い致します。  
Res.4 by 大食い from バンクーバー 2004/07/05 23:36:26

現在ボランティアでなんちゃって日本語教師をやっています。こっちに来て驚くのは、日本語を勉強しているor話せるカナダ人が凄く多いこと。私が日本人だからそういう人たちに出会うのではなく、例えば、趣味を通して知り合ったカナダ人のホームパーティに行ったら、日本語を話せる人が二人もいたとか、ただ道端で挨拶する程度の顔見知りの人が、ある日日本語で話し掛けてきたとか・・。日本にたいしての親近感が非常にある国だとおもいます。映画産業が盛んなので、黒澤監督やアニメがきっかけで日本に興味を持つ人が多いみたいです。

ただ、他の方もレスしていたようにバンクーバーは日本人が多すぎて、日本語教師で食べていくのは厳しいのではないかと思います。 可能ならば、カルガリーやエドモントンなど、他の場所も見てみた方がいいのではないかと思います。  
Res.5 by Eri from 日本 2004/07/06 01:37:46

なるほど…。映画やアニメの人気も一役かってるんですね。日本人が実感しているより、世界的にも認められてきているんですよね、海外では。(^^) 
それからカナダ(特にバンクーバーなど大都市)では、日本人の観光客や留学生も非常に多いので、日本語の話せる現地の方は重宝されたりして、学生時代に第二外国語として日本語を選択していた人が多いんでしょうかね。それがこちらの狙いなんですけど。でもおっしゃるように日本人が多いんですもんね、需要と供給のバランスが問題ですねー。
書き込み、ありがとうございます。参考になりました☆(^_^)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network