jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2548
ワーホリ準備中です。
by Avy from 日本 2004/06/22 00:31:17

いくつか気になる事があるんで返事くれる方待っています。
今、11月くらいにバンクーバーに行きたいと考えています。それで航空券をさがしているのですが。私が考えたのは・・11日間しか使えない航空券で入国して、帰りの分をキャンセルするという方法です。これっていいんですかね?クレジットカードもってれば大丈夫なのでしょうか?

そして生活のことですが、日本では洗濯後は外に干しますよね?カナダでも干すのですか?何か見たことないような気がしますが。

あと、銀行開設はいつごろしたらいいですか?

質問攻めですみませんが、気になる事があると前に進めなくてすみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 03:25:24

洗濯ものは乾燥機がほとんどです!  
Res.2 by   from バンクーバー 2004/06/22 09:52:29

 前に進めないのは、Avyがちゃんと調べもをしてないから。ここにも検索機能があるんだし、他にも役立つ情報PC持ってるなら取れるはず。自分で調べものをしないでこっちに来ようって思う感覚が、私にはわかりません。こっちで上手くやっていけるのでしょうか?  
Res.3 by チップ from バンクーバー 2004/06/22 12:00:08

もう何度も見た内容でうんざり。自分のトピにだけ返事がつけば良いってもんじゃないでしょ。
検索機能を使って調べてよ。この質問が終わったら、学校は通った方が良いと思いますか?住むところはどうやって探しましたか?仕事は見つかるのでしょうか?と続きそう。

そもそも11月からのWHって...。語学学校に通うのならまだしも、仕事も無い時期だし、アーパート暮らしをするにも探しにくい時期、その上季節は最悪。計画性があるようには思えないなぁ。

貴方みたいなタイプの人は高い手数料を払っても、どこか業者へお願いすれば?何でも相談できるから安心して出発できますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/22 17:54:47

お願いですから、そのまま日本にいてください。  
Res.5 by Avy from 日本 2004/06/22 19:11:11

みなさん返事ありがとうございました。11月はそんなに悪い時期なんですね。このHPはよく見ているのですが、いつも古い話題を見ようとするとフリーズしてしまうので自分で聞いてみましたが、いつか見れたら古い話題も見て調べなおします。
ちなみに私はずっと日本にいる気も業者に高いお金を払う気もないので、これからは自分の力で調べていきます。
すみませんでした。  
Res.6 by 無回答 from ウィニペグ 2004/06/23 12:20:56

あらら。相変わらず冷たい発言多いなあ。洗濯機はそうそう。乾燥機のみ!下着とかは手洗い(間違ってもホームステイではしないこと)してもいいかもね。日本から洗濯ねっともってくると、役に立ちます。こっちの洗濯機靴も洗うような洗濯機だから、下着そのまま入れると、痛むのよね。
銀行開設はTDBANKかロイヤルバンクがいいかもね。これはカナダ全土にあるからATMにも困らないし。どうだろう?日本からならCITYBANK使っても、こっちでお金引き出せるからね。それもいいかもね。あたしはCITYとTD両方。あ!そうそう、バイト先で給料がチェックになる場合、そこから言われる銀行にする時があるので、最初はまだ仕事が無い間は特に銀行開設の必要は無いような・・日本からCITYあたりを作ってきましょう。

飛行機は往復分を買わないと行けなかったんじゃない?ワーホリネットで調べるとのってるよ。オーストラリアや、ニュージーなら片道切符でいいけど、カナダは1年の往復チケットのはずだとおもったけれど・・大使館に聞いてみて!  
Res.7 by Avy from 日本 2004/06/24 02:04:04

とても参考になりました!ありがとうゴザイマス☆本当に助かりました。これからも調べていきます。大使館にも聞いてみます。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 02:18:15

Res 1のものです!片道だけでも残高証明書があればオッケーですよ!けど、たいてい残高証明の提示さえ求められることもなく通過できるって。just in case !!意外とあっさり進んじゃいます。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2004/06/26 22:18:50

わざわざいちゃもんつけなくてもいいのにね。。Avyさん、気にする事ないですよ!さて、もう大使館のホームページ見たかもしれないですけど、大使館より商工会議所のHPのがいいと思います。あと航空券ですが私も同じ事考えて代理店に聞いたら「往復乗ってもらうのが前提での格安券ですので。。。」って渋ってました。罰金?みたいなのを取られる可能性もあるので片道で行く方がいいと思いますよ。あと、ハーフプライスカナダ ってゆう個人のサイトがあって役に立つと思います。  
Res.10 by Avy from 日本 2004/06/28 06:25:36

Res8さん、Res9さんとても助かりました。ありがとうございました。みなさんからの返信を見て、いろんなホームページを見ていろんな方法で考え計画しています。だから本当に皆さんの一言一言が助かります。ホントにありがとうゴザイマス。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/01 14:07:28

文章を読んでいるとAvyさんてかわいいですね。
私は残高証明(というより、ロイヤルバンクを日本で開設した時に発行された書類)をカナダの入国審査が済むまで携帯していましたが、資金の確認は日本でエアカナダのチェックインをした時に、
「片道なので、クレジットカードはありますか?」
と聞かれたぐらいですよ。

銀行の開設は日本で出発の1ヶ月ぐらい前にしました。でも結構ぎりぎりに書類が届いたので、日本からなら早めにね。
バンクカードは現地で受け取りになります。私は作った時は特に考えてなかったのですが、ラッキーなことにうちのすぐ近くの支店でした。
住む場所を大体決めているなら、受け取る場所が指定できるか聞いてみたほうがいいかもしれないですね。
じゃないと取りに行くのが大変。
ちなみに開設料と、送金で9500円手数料が取られたかな?
今から思うと、こっちに来てから開設して、送金してもらった方が良かったかなとも思っていますが。口座がすでにあるというだけで、旅行以外の海外生活初体験の私にとっては保険のような安心感がありました。
実際、部屋の契約やESLの入学などなど、来て1ヶ月以内で結構大金が飛んでいった。

洗濯はホームステイは分からないのですが、私はルームメイトがいたときから部屋に干してました。ドライヤーに縮む物もあるからね。

航空券は片道を捨てる方法を結構やっている方たちがいますが、どなたかがResしていたように、不安もあるし、最近は日本からの入国者も結構厳しくなっているらしい(ワーホリは大丈夫でしょうが)ので、片道がいいのではないかと私も思います。
その方が、ワーホリ終了してもいろいろ旅行を計画することも出来るしね。

長くなりましたが、がんばって準備してね。  
Res.12 by Avy from 日本 2004/07/03 09:01:26

Res11さんありがとうございます。本当に助かります。返信をしてくれた方たちに毎回こういう風に書いているのですが、本当に助かっていることには間違いないので「誰にでも言ってるじゃん」と思われると他に言いようがないんです。
みなさんの意見とか経験を聞いたり、見たりしてメモして調べてを繰り返してます。
レスありがとうございました。  
Res.13 by kiyo from バンクーバー 2004/07/05 16:12:22

こんにちは。
私は今、ワーホリでカナダに来ています。
人間は人それぞれ。十人十色です。
でも、たしかに最初の方に言ってた人達の言ってた事もわかります。まず初めに、自分の夢を思い描く事が大切だとは思います。
でも、それを計画するときに人に頼ってばかりでは、いざ何か危険や困難にぶち当たった時に動けません。特に、ワーホリは、自分の事は自分でしないと、誰も何もしてくれませんよ。しかも、期間はたったの1年。その1年を忘れられないくらいの思い出にするか、忘れたいくらいの思い出にするかは、あなたの努力次第です。
まずは自分で本を読みまくり、情報収集をしましょう。11月にくるのは、私もあまり賛成はできません。なぜなら、語学力にもよりますが(全く問題の無い人だったらすみません)ESLにしばらく通い、慣れてきた頃にバイトを探しても、街では冬にはあまり仕事はありません。あったとしても、もちろんSKILLの高い人から選ばれます。もし、山でバイトを探すなら、冬の前には、活動しないと遅すぎます。ずーっと遊んで暮らせるだけのお金があるなら、問題はないですが。
ま、もう一度、情報収集をして、計画を立ててみて下さい。要は、それで自分が納得できるかどうかです。良い旅になる事を祈っています。  
Res.14 by AUSワーホリ from 日本 2004/07/07 06:10:11

Res2,3,4って冷たいね・・・。
トビ主は、別にあんた達に聞いてないよ!!
知ってる事なら教えてあげれば良いじゃん。
自分達だって行く前は、いろ2不安だったでしょ?意地悪!!

<トビ主さんへ>
 残念ながら、私はカナダワーホリの事良く分からないけど行けば何とかなります。
とりあえず、少しでも多くの資金と一つでも多くの単語(英語)を身につけて行って下さい。
頑張れ!!(^_^)

 
Res.15 by yu from バンクーバー 2004/07/09 00:24:38

Res14さんに同感です!資金と単語力!ほんとにそう思いました。私はワーホリで来て4ヶ月、まず思ったのは、エージェントは絶対使わない方がいい事。私は失敗しました。エージェントに払ったお金・・・あれはもったいなかった。その分を生活費にあてれたのに・・・と。
ごめんなさい。航空券の事はちょっと分かりませんが、洗濯の件はたいていは乾燥機が家にあるので外には干しません。これはほんとに日本と違う感覚ですよ。夏でも乾燥機!銀行開設は来たらすぐにしなきゃいけない訳でもありません。遅すぎるのも良くないと思いますが現金をたくさん持って行くのなら早めに開設を行った方がいいと思います。少しでも参考になればいいなと思います☆  
Res.16 by aki from 無回答 2004/07/10 03:06:57

7/9に締め切りました。

2004年渡航分カナダのワーキングホリデービザ申請受付は7月9日に
定員に達しましたので締め切られました。
今回、申し込みが間に合わず申請が受理されなかった方には申請書類が順
次返送されてきます。

なお、2005年渡航分のビザにつきましては9月下旬に概要が発表され
る見込みです。

 
Res.17 by Avy from 日本 2004/07/11 05:58:28

わざわざどうもありがとうゴザイマス。私いろいろ考えて来年に行く事もう決めていましたので、ショックを受けずにすみました。お金にも気持ちにも余裕がなかったので、来年の3、4月くらいにしようかとまた計画を練り直しています。
aki知らせどうもありがとうござります。  
Res.18 by Avy from 日本 2004/07/11 06:00:14

すいません!akiさん。
下のResに「さん」が消えてます。ほんとすみません。  
Res.19 by カナダ良いとこ from バンクーバー 2004/07/15 14:12:29

私はこちらに来て3年目になります。コメントを見たけど困っているときに助けあいをするのっていいことって思うんだけどなぁ。もし知りたいことがあったらメールくださいcanagreen@hotmail.com  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network