jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2522
カナダへのWH定員5000人ってまだだいじょうぶか?
by 焦りっ子 from 日本 2004/06/13 08:37:14

誰か教えてくださ〜い。。!私は今年の10月に出発予定です。審査って、ふつ〜に、まじめに生きてたら、だめってことないですよね?莫大な借金があるとか、犯罪暦があるとか。。あと、5000人の枠って、多いんだか、少ないんだかわかりません。7月のはじめの方に申請する予定です。去年は9月17日で締め切ったらしいですが、申請書を受理の時点なので、12月に出発予定の方達の分ですよね?そのへんがかなり心配です。なぜなら、アパートの解約、仕事の引継ぎ、もちろん、やめます宣言もすべてしたあとに、だめだなんてことになったら。。こ、怖い〜。。
途中経過あと何人ですよ〜っ教えてくれるのはどこ?しかも歳もおし迫ってる〜、、誰か、お願い教えてください。。スムーズに準備してきたのに〜。。。泣

Res.1 by KAZU from バンクーバー 2004/06/13 13:46:15

いや、多分大丈夫でしょ!自分は今、カナダのバンクーバの図書館からこの書き込みをしています。自分も4月に来たので1月の段階で申請をしないとだめだったんだけど、何とかビザ出してもらえましたよ。

実際5000人も年間で入ってくるのかどうかは疑問です。そんなに日本人もいないし。

よく、多いとか言われてるけど。アジア人の数は多いですが、日本人の割合はそうでもないような気がします。まあ、バンクーバだけにしかいないわけじゃないし、トロントなんかはもしかしたら多いのかも知れません!

焦らずに頑張りましょう!  
Res.2 by 焦りっ子 from 日本 2004/06/14 06:00:17

KAZUさんありがとう。そうですよね。。あせっても仕方ないですよね、、しかし、1月って一番余裕ある時ですよね?年度のくくりではなく、年区切りなので1月は、申請が始まったところですよ。多分、、(またもや不安に陥る。。)でも皆さんが現にそうやってカナダに渡っているのだから、自分もきっといけるんだと思えるようになってきました。
そしてバンクーバーの図書館から書き込みができることもわかりましたし、(笑)
もうちょっとつめて準備を進めたいと思います。なんせ来年の1月に私は30歳になってしまうのです。。気はあせるばかりですが、
やってみようと思います。ありがとう!  
Res.3 by しん from 日本 2004/06/14 07:22:03

こんにちは。
私は5月に申請して先々週大使館から連絡きましたよ。8月から行く予定です。
締め切りが心配であれば少し早めに提出してみてはどうでしょうか。審査官によるようですが、入国した日から1年だったと思うので、大丈夫なような気がします。
ちなみに私は既に30ですがあまり焦らずいきましょう(笑)頑張ってください。  
Res.4 by 焦りっ子 from 日本 2004/06/14 07:48:19

しんさんありがとう。やはりWHのビザって就労も就学もできるとても魅力的なものですよね。30という年齢を目前にすると、何だか肩に力も入ってしまいますね。。がんばります!しんさんもがんばって下さい。気をつけてカナダ入りしてくださいね。おめでとう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/14 10:07:25

歳はシンパイすることないですよ。
私も30で申請して、今31です。
でも、去年9月17日で締め切ったように、人数による締め切りはあります。
私も微妙な時期に申請したので、人数が心配しており、エージェントからは「例年大丈夫なので、大丈夫でしょう」と言われてたにもかかわらず、締め切られました。
その言葉を信じず?一歩早めに申請しておいてよかったと痛感しています。
今年はまたどうなるかわからないけど、
シンパイなら早く申請することをお勧めします。
それが一番確実。
例えば、安い曜日や時期など、あなたが渡航を考えてる時期は、同じように考えてる人も多く、人が集中します。
他大勢より1歩はやく行動するかしないかで、随分変わってくると思います。
 
Res.6 by 焦りっ子 from 日本 2004/06/14 10:25:43

え?締め切られたのですか?私がしっているなかで、本当に締め切られてしまった方のお話は初めてです。ちなみに微妙な時期とはいつですか?いわゆる9月17日以降ですか?
情報を提供してくれるカナダ商工会議所は電話などの問い合わせには一切応じておらず、メールによる質問になるようで、私も2度ほどしてみましたが、、返答ありません。。
即答がないのが、残念です。WH協会などでは
どうかと今調べているところです。
いずれにせよ、早め早めの行動で損はないということですね。しかし、航空券のコピーなども必要なのにそのあとだめってちょっと矛盾していますよね?あれって払い戻しがきくのですか?すみません。。質問の矛先がついついうちがう方向へいってしまいがちです。。(反省)、、
しばらくは安心できない日がつつ”きそうです。。どうもありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/15 07:01:13

条件を良く読んでみると、3ヶ月前に申請と
ありますが、受理されてからの渡航日の変更は
問題ないのです。
旅行代理店で、早めの渡航日の予約書をもらい
それで申請なさったらどうですか?
飛行機のチケットの種類にもよると思いますが
知り合いで、3度も来加の日時を変更した人が
いて、その時に調べたら書いてありました。
いったん受理されればいいみたいですよ。  
Res.8 by しん from 日本 2004/06/15 09:15:59

こんばんは。
微妙な時期というのは8月下旬〜9月上旬にかけてではないでしょうか。2004年度の申し込みは基本的に9月末までなのでこの時期が一番微妙なのではと思います。
航空券は種類によって払い戻し期間が異なると思われますが、オープンチケットであれば出発予定日の60日前辺りからキャンセル料がかかったような気がします。
もしよろしければ私が知ってる範囲であればお教えします。情報交換しましょう→ airtosky@hotmail.com  
Res.9 by 焦りっ子 from 日本 2004/06/15 09:18:57

ありがとうございます。今日商工会議所から返答があり、現在定員に達してはいませんが、心配なのであれば、渡航日を設定し直してくださいとの事でした。。いずれにせよ早めの行動を起こさなければいけないかなと思います。なんせ心配症なもので。。おさわがせいたしました。。最近、緊張してきて、気
持ちがざわついているのもたしかなので、落ちついていかなければいけませんね。皆さんいろいろありがとう!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network