jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2516
ワーホリからワークパミットへ・・(初心者)
by オーロラ子 from エドモントン 2004/06/11 22:56:19

このほど、ワーホリで、人手不足だった会社の事情も後押しして、思いがけない仕事を手に入れ嬉しいのですが、だからこそ、1年(賞味7ヶ月・・)で終わりたくないのです。日本人も絡む仕事であるだけに、ワークパミットが出してもらえるのも全く不可能ではなさそうなのですが、その努力をする第一段階として、会社の人にその打診をしていきたいと思っているのですが、(わりと小規模の会社で、人事権を持つトップの人とかとも顔なじみで、話せる間柄)いつ頃からそういう話を持ちかけた方がいいのか、どういう手順で踏んだらいいのか、どんな小さなことでも構いませんので、アドバイス、ご経験など教えていただけたら幸いです。

Res.1 by Canadaの隣人 from 無回答 2004/06/12 09:22:21

Work Visaが出るまでには、地域にもよりますが結構時間がかかります。
オーロラ子さんの会社は、Work Visaを出した事があるのでしょうか?
手順がわかっていて、オーロラ子さんを必要としているなら(厳しいですが)、
会社からOfferされるモノだと思います。

勿論、アピールする事も良いと思います。が、察するに小規模な会社であれば、
必要な時期だけに必要な人数を揃えたいのでは?
とすると、一時帰国も含め検討する事になるかもしれませんね。
まずは、オーロラ子さんのWH期間中にある程度の目処をつけて貰う方が良いのでは?
更に、Visaの切り替えをするなら、申請に1ヶ月以上見ておいた方が良いですよ。
途中でVisaが切れると滞在資格が無くなり、違法滞在扱いとなりますからね。
頑張って下さい。
 
Res.2 by ゆーくす from カルガリー 2004/06/15 08:31:55

私も同じような状況でワーホリからワークに切り替えました。小さい会社ならなおさらワークビザをとればそのまま働けるということを知らない可能性があるので自分からアピールしていいと思います。アルバータですから。最初の年は、会社としても初めてのことだし何も知識がなかったので移民弁護士を雇いました。費用は会社が負担してくれました。(弁護士は知識はあっても忙しいし、結局申請を遅らせる結果になったので後悔しましたが)申請は自分達で十分ハンドルできると思います。HRDCのValidationがおりるまで5週間、ワークビザがおりるまで6週間かかったのでワーホリの切れる3ヶ月前には雇用主に話をもちかけた方がいいと思います。ワークの申請中にワーホリがきれてもCICからDecisionがおりるまでは前のビザが有効になるので働いていていいと弁護士に言われました。がんばってくださいね。  
Res.3 by オーロラ子 from エドモントン 2004/06/15 21:29:26

カナダの隣人さん、お返事ありがとうございます!、また、ゆーくすさん、力強いお言葉、ご経験談、とてもはげみになりました。そうですよね、うちの会社が外国人に以前にワークビザの発行経験がなくても、ワーク出してもらえる最初の外国人になればいいんですよね。もちろん、何事も最初は経験がないだけに、いろいろ大変でしょうが・・努力する価値はあるなと思いました。実際、ワーホリでさえ、それは何ですか?みたいな・・反応で、こちらも、ワーホリで正社員みたいな仕事が得られるとは期待していなくて、だめもとで、いろいろ自分をアピールしながらも、HRDCの外国人を雇う・・みたいなページを要約して、いろいろ説明して、大変な思いをしましたが、結果として、ワーホリを理解してくれて、今回採用まで至ったということもあるので、もちかけてみる価値はあるな・・とは思っています。でも、ゆーくすさんの会社は移民弁護士を雇ってくれるとは、すごいですね!それはゆーくすさんのため??日本の方はゆーくすさん以外にも働かれているのですか?何はともあれ、貴重な情報、ありがとうございました。機会ありましたら、またご相談いただければ幸いです。(m_ _m)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network