jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2513
航空券の片道破棄した人っていますか?
by ONE from 日本 2004/06/11 02:47:47

7月にワーホリでカナダにいきます。
なるべく準備費用をうかせたくて、ネットで片道破棄する方法があると知ったので、往復のFIX航空券を購入しました。実際に片道破棄のつもりで入国された方っていますか?入国審査のときに何か聞かれました?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/11 10:21:17

私はワーホリではありませんが、今回カナダに来た時は某航空会社の1ヶ月往復FIXチケットを購入。入国審査の時は「帰りのチケットは持っているの?」と聞かれましが、それを実際に見せろとは言われませんでした。カナダ入国後、帰りのチケットをキャンセルしました。
 ちなみに、前回はイミグレまで回されて実際に帰りのチケットを見せなさいと言われました。
 ワーホリビザをお持ちならチケットの事を心配しなくてもいいのでは?どうしても心配なら日本から一応残高証明(帰りのチケットを買う十分なお金があると言うのを証明するため)やクレジットカードを持参するとか・・・。  
Res.2 by Lisa from 無回答 2004/06/11 10:59:12

 私は何も聞かれませんでした。バンクーバーで乗り換えだったのですが、最近かなりの行列が出来てます。というのも、時間をかけて質問してるみたいで。私の場合はなぜか2問ぐらいの質問で終わったのですが・・・チケットの件などは全く聞かれませんでしたよ。

 運なのかもしれません。

 わたしも片道放棄してます。  
Res.3 by ONE from 日本 2004/06/11 15:48:45

返答ありがとうございます!
いろいろ聞かれたり、イミグレまで行っちゃったりするのは、入国審査官によるんですかね。
知人に「なんで、ワーホリビザなのに1ヶ月のFIXチケットなんだ?」って入国審査官に聞かれたときの事を考えておいたほうが良いよ、と
言われたので、今回皆さんに質問しました。
ところで、Res1さん・Lisaさんは片道破棄されたときは、現地でキャンセルの電話を航空会社にしたのですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 17:42:34

私も片道破棄しました。
航空業界的にはこの方法はNGなので、旅行代理店などには言わないでおきましょう。

イミグレでは特に何も言われませんでしたよ。
ニッコリ笑ってHelloと言って、レターとパスポートを渡し、滞在期間を聞かれたら「一年です」と言いました。
それでポンとハンコを押してくれて、通過しましたよ。

日本の残高証明書は用意して行くと、万が一のために役に立ちます。
私も持ってました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 17:44:19

レス4です。
「なんでワーホリなのに1ヶ月FIXなんだ」と言われたら、「姉の結婚式が来月あるから、一旦帰国するのです。」と言ってはどうでしょう?  
Res.6 by ONE from 日本 2004/06/24 00:58:52

レス4さん、返答ありがとうございます。
私も実際入国審査官に質問されたら、妹がいるので妹の結婚式に出席する…とか何とか言おうと思ってました。
もうまもなく出発なので緊張してきました。  
Res.7 by nw from 日本 2004/06/24 03:24:09

ONEさん
私も復路の航空券を放棄する予定の者です。(数日後に出発します)
私の復路は出発日の1週間後の設定なので、入国審査では1ヶ月FIXのチケットをお持ちの方より更に「怪しい。。。」と思われがちかな?と思いますが、、、でもみなさんのレスを拝見していると無事入国できるかどうかは”審査官による”ような感じなので、あまり深く考えず「なるようになれ!」精神で、少し軽い気持ちで考えようと自分に言い聞かせています。お互い無事にカナダへ入れるといいですね!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network