jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.251
ファームステイ。この人に注意!
by さとる from バンクーバー 2001/08/08 18:40:08

ファームステイを考えている方。
バンクーバーにファームステイコーディネイターと名のる日本人女性がいます。注意しましょう。従来はエックスチェンジで日本人を受け入れているファームを見つけては電話をかけ「私を通したらあなたにもお金が入る。」と勧誘、手数料と称して、日本人からお金をぼったくる、そしてファームで働くにも関わらず、普通のホームステイと同じだけの滞在費を取ります。実際にコンビニ屋に「エックスチェンジでファームステイしませんか?」とカナディアンオーナーに頼まれて広告を出した日本人の家にも即効電話がかかってきて「お金になるから。」といわれたそう。日本語で申し込めて、日本語で世話してくれてるのだから、高くてあたりまえ・・・とも思いますが、手数料をぶんだくってファームやホームステイ先に送った後は全くアフターケア−のないことも。
さらに、自分が全く知らない人の家やファームにも日本人を送り込み、手数料を取るそうです。ご注意を!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/08/08 18:55:58

それって、良いサービスとは呼べないけど、
ごく普通にある事なんじゃないの?

海外の日本人相手の商売ってそんなもんだよ。(←かなり悲観的)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/08/08 22:09:11

ボランティアやボランティアのファームステイで、参加費がないことは絶対にないよ。コーディネーターと、「雇用主」にお金が渡る仕組みになってるから。お金を払ってまでボランティアをさせてくださいという解釈をしなさいとガイドブックに載ればいいのに・・・

Res.3 by さとる from バンクーバー 2001/08/09 01:56:39

この人をお勧めしないのは、アフターケア−の問題です。業者を通した場合、費用がかかるのは当然のことです。バンクーバーで困っている学生やワーホリ相手に多額の手数料を取るだけとって、アフターケア−がなし。みなさん、業者を選ぶときは慎重にアフターケア−がしっかりしているところを選びましょう。ファーム・ホームステイ共、沢山、しっかりしている業者がバンク−バーにはあるので、そういうところを選んで、悪評判なところは避けましょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/08/09 02:01:35

>ボランティアやボランティアのファームステイで、参加費がないことは絶対にないよ
これは間違った情報です。WWOF(スペル違ってらごめん)という団体に加盟するファームなら費用は一切かかりません。また、フルーツピッキングを行うファームではお金をもらえます。体験者なので間違いありません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network