jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2476
仕事のやめ方。
by 無回答 from トロント 2004/05/28 13:05:54

カナダで仕事をやめるときって、日本と同じく手紙か何かで伝えたらいいのでしょうか?それと何日前に上司に言うべきでしょうか?
頑張って8ヶ月勤めましたが、正直体調が悪くなり、もう限界を感じています。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 14:18:07

辞める2週間前に上司に言えばいいと思います。
(上司に 話したいことがあるから 時間を作って欲しいといえば 時間を作ってくれますよ)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 15:14:20

レス1さんの言う通り、辞める2週間前に言えばOKです。
日本みたいに、神経質にならなくてもいいですよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 23:25:14

辞める2週間前までに伝えると言うのが、一応法律で定められた期間なのですが、雇っている側も、次の人のhiringとかtraningがあるので(特にそういう必要がない職場ならいいかもしれませんが)、なるべく早く伝えた方がよろしいかと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 08:11:21

ちゃんとした会社で働いてるなら、”Resignation Letter”を2週間前までに書くのが常識ですが、普通のレストランとかなら、別に口頭でいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 08:34:12

ちょっと気になったので、、、
日本では手紙で伝えるってないですよ。よほどのことがない限り上司に直接が常識です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 11:22:15

> 日本では手紙で伝えるってないですよ。よほどのことがない限り上司に直接が常識です。

日本の常識では、まず上司に口で伝えてから、「辞表」を書きます。口で伝えながら同時に「辞表」を渡すこともあります。小さい会社ならこの限りではありませんが、大きな会社だと会社所定の辞表があります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/29 17:47:29

余計なお世話ですが、一般的には「退職願」です。「辞表」は重役とか偉い人が出すものです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 20:34:29

トピずれの余計なお世話ですが、偉さに関係なく重役でも平社員でも、辞めたい旨を伝える文書は「辞表」です。
小説やドラマでもありますよね、たまりかねた社員がポケットから「辞表」取り出し、上司にパーンと叩きつけるシーンが(笑)。
「退職願」は、「退職させてください」と書き、上が「了解しました」と判を押す手続きがある場合に使うのだ思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 11:55:44

Res7さんが正解ですよ。
日本のドラマのはいいかげんで間違っているんです。鵜呑みにして辞表って書いて出すと恥かきますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 12:13:59

レス8は間違い

↓を参考に
http://www.inosoto.com/mag/200303/28i02_qa.html  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 12:19:46

「大辞林」より抜粋。

じひょう ―へう 0 【辞表】
職務をやめるとき、その機関に差し出す文書。辞職願。「―を出す」

じしょく 0 【辞職】 (名)スル
職を自分からやめること。「会社を―する」

偉いとか偉くないとか、関係ないんじゃ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 12:27:10

話がズレまくってますが、カナダでは転職が多いので、辞めることを伝えるのもそれほど大ごとではありません。肩の力を抜いてください。手続きとしては、まずは上司に時間をとってもらって、いつ辞めるかを伝えるだけでよいと思います。もし上司がもう少し居て欲しい、何か改善できることはあるか、など相談にのってくれる場合もあります。ただ体調が悪いのであれば仕方がないですね。
辞めるときは、余程の摩擦があったのでなければ、できるだけ穏便に円満退社が一番です。次の職に就くとき、レファレンスを書いてもらうこともあるかもしれませんから。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/30 12:45:55

Res.11さん
辞書ではそうなってても一般常識ってものがあるのです。
ちなみに辞職は、やはり役職のある人か公務員の人に使っています。それでいうと辞表はやはり重役クラスというのが当てはまるでしょう。  
Res.14 by トピ主です。 from トロント 2004/05/30 23:29:34

みなさん本当にありがとうございます。今戻りチェックしてみると、大変なことになっていたんで驚いています!ここでいう手紙は退職願いの意で、そう書けばよかったのですが急いでいたためかけませんでした。惑わせてしまいすみません。来週上司に伝えてみます!



 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network