jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2458
カナダの物価について教えてください。
by みぃ from 日本 2004/05/22 22:31:43

カナダの物価は日本に比べて高いのでしょうか?食料品、衣料品、書籍・CD類など、何についても結構ですので情報を教えてください。また、そのような情報の参考になるようなサイトをご存知でしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 22:48:13

スーパーなどの野菜や肉類などの食料品は日本に比べてかなり安いです。そういった基本的な食料には税金もかかりませんし、完全自炊だと日本の半分以下でまかなえます。
ただお菓子や嗜好品になると少し高めになり、外食は日本と同じか高いくらいになります(チップも必要ですからね)。
服はピンキリですが、品質対価格だと、日本のほうが安くて品質が良いと思います。
日用品は、安いスーパーに行けば日本より安いものがありますが、やはり品質対価格だと、日本のほうが安くて品質が良いと思います。
基本的に、最低限の生活をするために必要なものはカナダの方が安いです。ある程度ぜいたく品と見なされるようなもの(最低限の生活に必要でないもの)は税金もかかりますし、カナダの方が高いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/23 03:06:51

カナダで経済学を学んだ人が立てたトピ
「日本は本当に物価が高いのか」
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=562&fukushu=1

「日本のビックマックは単品で一つ730円する」そうです。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/05/23 07:25:00

一般的な食料品は安かったけど、トイレットペーパーが思ったより高かった気がします。でも、食料品が安くても給料も安いので実際はどうなんだか・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/23 09:04:17

課税対象の商品やサービスは、税金の分、余計に高くなります。
カナダでは、国に収めるGST(消費税のようなもの)が7%。
BC州ですと、さらに州税が7.5%。
CDを買った場合、14.5%の税金が加算されます。
州税は、それぞれの州によって税率が異なります。
また、購入する商品によっても課税対象だったり、そうでない物もあります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/23 11:22:30

確かにトイレットペパーパーは高いですね。ただいろんな国の情報を集めてみると、先進国の中で日本ほどトイレットペーパーの安い国はないみたいです。なんででしょ。

あと給料が低いので食料が安くても同じという意見がありましたが、基本的な食料品に関しては、給料の比からしても安いと思います。これは日本で自炊の一人暮らし、あるいは主婦をされた方なら実感されると思います。

あと安いよなぁ、と感じるのが電気代(日本より家が広いと、その分高くつきますが)と電話代。水道代も必要ない(税金に含まれているらしい)ので日本みたいに風呂の水を洗濯に使い回したり、トイレタンクの水を減らしたりする必要もありません(^ ^)。

日本に比べて高いものは、電化製品と中古車。これは、産業が国内になく、すべて輸入になるということもあると思います。これに14.5%(BCの場合)の税金が加算されるとかなりの額になります。

書籍は日本の文庫本とペーパーバックを比べると、少しペーパーバックの方が高いです。ハードカバーはモノによりますが似たようなものです。ただ売れ残ったハードカバーは捨て値でバーゲンしていることも多いです。  
Res.6 by 税金容認 from バンクーバー 2004/05/23 15:50:09

日常生活では、バスなどの運賃が安いことと、時間内であれば一度買ったチケットで乗り降り自由なので結果的に日本より安く用が足せます。

確かに税金大国カナダですが、市内から一歩でるとHwyでカナダ中、殆どの道路が無料でドライブ可能。そしていたるところにレストエリアが完備されてるので、税金の使われ方が実感でき、森林ハイキングへ出かけても環境整備が整ってるし、公共施設を利用するのも安いなど、高い税率でも構わないと思えます。
 
Res.7 by みぃ from 日本 2004/05/24 06:35:48

皆さん、多くの情報、本当に有難うございます。参考になりました。食料品以外は多少高いということを頭に入れておきたいと思います。そうですね、税金が高くても、公共施設等で良い使われ方をしていれば納得がいきますよね。引き続き、どんなことでも結構です、情報お待ちしています。
 
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/05/24 07:30:09

映画っていくら位で観れるんですか〜?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2004/05/24 10:08:02

都市によって違うけど(私のすんでたところは比較的高かったです)、10ドル弱ってところじゃないでしょうか。日本の半額以下です。毎週火曜日はもっと安くなります(これも都市によって違うだろうけど・・・)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 10:48:19

基本的な食材については日本より安いし、日本の様に必要以上にパック詰されていないから、好きな分量買えるのが良いですね。あと小麦製品(パン、パスタなど)はかなり安い。日本食材は当然高いけど、それも中国人経営のグロッサリーなどで買えば日本と変わらない値段で買えます。自炊をしないと食費がかかるけど、外食するならTake Outがお勧め。チップいらないし、店によっては軽く2食分の量が1人前だったりするので、、、。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 10:49:27

基本的な食材については日本より安いし、日本の様に必要以上にパック詰されていないから、好きな分量買えるのが良いですね。あと小麦製品(パン、パスタなど)はかなり安い。日本食材は当然高いけど、それも中国人経営のグロッサリーなどで買えば日本と変わらない値段で買えます。自炊をしないと食費がかかるけど、外食するくらいならTake Outがお勧め。チップいらないし、店によっては軽く2食分の量が1人前だったりするので、、、。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network