jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2448
ワーホリが切れた後の滞在許可について教えてくださいー
by きき from 無回答 2004/05/18 06:32:43

7月にワーホリからビジターに切り替えて、9月末まで滞在を延長しようと考えています。ビジター申請の用紙などすべて用意済みなのですが、ふとパスポートを見ていて、3月にメキシコなど中米に旅行に行き、アメリカから船で帰って来た際に押された入管スタンプが、なんの手書き日付なども無く、ADMISSION VALID FOR 6 MONTHS と押されていることに気づき、”もしかして、たとえワーホリプログラムでワークパーミットを持っていたとしても、それはそれで働けなくなるだけで、滞在許可は滞在許可なんだから、スタンプがある限りこのまま滞在してもいいのでは?ビジター (visa?) を申請する必要は無いのではないか?”という$75をけちりたい気持ちになったのですが、どうなのでしょうか? ワーホリの場合はワーホリが切れた時点で必ず何か申請しなくてはいけないのでしょうか???  どなたか教えて下さい。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/18 07:26:19

$75.00ケチりたければケチれば良いでしょ。
捕まった時に、責任を取るのは自分なのだからね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/18 07:57:12

えっ、でもこれってちゃんと入管で滞在許可をもらえたってことでしょ?
みんながあわよくばやりたいけどリスキーでできない滞在延長の技を、知らないうちにやって成功したって例じゃないの??
これをワザとやろうとする人にはオススメできないけど、とぴ主さんはラッキーだったんじゃない?
どちらにしても、この掲示板で聞くよりは、入管や専門知識のある人に確認した方がいいけどね!  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/05/19 08:58:31

私もWH中に日本に帰国してカナダに再入国し、その後観光ビザに延長したことがあります。ビザの残りが3ヶ月弱でしたが、パスポートに押されたスタンプの下には日付は何もかかれていませんでした。WHで最初に入国した時は下に日付を入れられたし、学生ビザを持ってる友達が再入国した時にはビザの有効期限をパスポートに書かれたと言ってましたので、スタンプに日付がないということは通常は6ヶ月滞在可だからもしかしてこのまま滞在してもいいのかな?と思ったりもしました。けれど、よくよく考えてみたら、紙切れのビザを持っていてそれには「いついつまでにカナダを出国すること」って書かれてるし、そのビザが切れたあとはステータスが変わるわけだからそれを申請しないのはまずいのではないかと考えました。いくらパスポートに半年有効とかかれててもそれは最初からビジターとして入国した場合だけだと思います。イミグレではパスポートの番号でその人が今までとったビザの種類や延長状況がわかってしまいます。もし、延長をしてないのがばれた時の方が75ドルより損害が大きいと思います。

とはいえ、イミグレに問い合わせたわけでなく自己判断なので、正しいのかどうかはわかりませんが・・・私の場合はこうしたということです。中途半端なレスでスイマセン。ただ、WHのビザが切れた後に再入国の場合は日付がなければ半年の滞在が可能です(イミグレでつっこまれる可能性はありますが)。  
Res.4 by きき from 無回答 2004/05/20 02:20:20

皆様ありがとうございます。
 特にRes3さんは同じ体験をされたようで参考になりました。
 一度は「イミグレに電話をかけて聞いてみよう」という気になったのですが、6ヶ月いていいというなら、やっぱり6ヶ月延ばしておこうかという気になってきたので、手続きをするつもりです。
 ただ、新しく疑問に感じたのですが、きっと途中でアメリカに行きたくなると思うのですが、”滞在許可が延長でき、ステータスが観光”とは書いてあっても、そもそも取れるものはビザなのでしょうか?出入り自由(つまり数次ビザ)??書類を読んでも、”パスポートを持って出てね、入れる保障はありません”と書いてあるだけだと思うのですが。。。 外に出る気があるなら、手続きの意味無いのかなー?    
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network