jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2439
カナダ人の友達づくりについて
by from 日本 2004/05/13 20:10:50

6月にカナダに行きます。
英会話の先生に
カナダに行たら
日本人の友達を
作ったら絶対駄目!
と言われています。
でも、
カナダ人の
友達なんて出来るんでしょうか?

どういう場所で
知り合えるか
教えてください。

Res.1 by ★★ from バンクーバー 2004/05/13 20:22:29

私の友達は色々クラブとかでナンパされて友達になったりしてますが、それはチョット危ないっていうか。私の場合はとりあえずもう初めから友達がいたので、今は毎日のようにカナディアンと一緒にいます。SHOPの兄ちゃんとか姉ちゃんとかと顔見知りとかになれば、けっこう仲良くなって本当に仲良くなったらPARTYとかにも誘ってくれるよ。私はこのようにできた友達もいます。お気に入りのSHOPの兄ちゃんと姉ちゃん。Sさんも、カナダに来て色々な人と交流をもてば、そのうち友達ができてたりしますよ。でも日本人の友達も大事ですよ。やっぱ自分も日本人だし、相談したい時とかあるし。そういう時は親身になって聞いてくれる日本の友達も作っておいたほうがいいと思う。私は日本人の友達もたくさんいます。カナディアンと遊びに行く時は時々一緒に日本人の友達も連れて行ったり。英語勉強しに来るんなら、しょっちゅう日本人といたら英語が伸びないよって事だね。頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 20:34:36

どういう場所かって言われても友達になるきっかけなんて人それぞれじゃないですか?
私は自分の趣味がきっかけだったし。
でも別に日本人の友達作ってもいいと思うんだけどなぁ。日本人の友達がきっかけでカナダ人と知り合えるかもしれないし、人種で区別しないで積極的にどんどん友達つくったら?

Res.3 by m3 from バンクーバー 2004/05/16 03:00:55

どういう場所で、ですか、、、
僕もRes1、Res2さんと同意見ですね。人それぞれでしょう。
例えば、道で、どっかの店で、趣味を通じて、バイト先で、etc。

僕も日本人の知り合いはいた方がいいと思いますよ。
やはりどこでも人脈ってのは大事でしょう。
ただ、もしSさんの目的がカナダ人と話すことで英語力をつけたいってことなら、単なる遊び友達、仲間として日本人と付き合うのはほどほどにした方がいいかもしれませんね。

ちなみに僕はこっち来て2ヶ月ですがカナダ人友達が20人以上できました。もちろん日本人友達もいます。
英語力はまだまだ日常会話程度ですけど…
でも彼らのおかげでだいぶ伸びてきた気がします。
僕の場合は、趣味のスポーツを通じたり、ボランティアしたり、飲み行って話したり、日本人の友人に紹介してもらったり、コミュニティーセンター行ったり、エクスチェンジしたり、という感じです。
ホームパーティーも好きなのでよくやりますが、その時は必ず日本人の友達には、酒とネイティブ友達持参!ということでやってます。
とにかく積極的に行動起こす事じゃないですか?それとスピード!
少ないチャンスを逃さないことでしょうね。

頑張ってください!!
お互いにいっぱい友達作って楽しいカナダ生活送りましょうね。  
Res.4 by S from 日本 2004/05/16 06:46:36

皆様。
とても参考になる
アドバイスを
ありがとうございました。

確かに
本当に困った時に
日本語で相談できる人が
必要ですよね。

ただ
日本人ばかりと
集まらずに
積極的に
カナダ人の人へ
話しかけてみたいと思います。

私も
ボランティアや
コミュニティーセンターへ
参加してみようと思っています。

ありがとうございます。

Res.5 by ck from 日本 2004/05/19 01:25:40

どちらへ行かれるのかわかりませんが、バンクーバーであれば、日加センターというところがあり、そこでは1時間$7でカナダ人1人対日本人生徒3人での英会話のレッスンが受けられます。日加センターのコンセプトが「カナダ人の友達を作ろう!」というだけあり、カナダ人の先生達は日本語に興味を持っている人です。彼らは特にちゃんとした免許を持っているわけではなく、普通のカナダ人です。なので、文法的なことは聞いても詳しくありません。日本人達に英語を教えると、日本語のレッスンが無料で受けられるという制度のようで、授業後に一緒に飲みに行く事なども頻繁にあります。カナダ人の友達を作るなら、一番てっとり早いのが、日本に又は日本語に興味のあるカナダ人のいる場所に行くことでしょう。バンクーバーでなくても、コミュニティーセンターなどでは、カナダ人が多くいるので友達を作るきっかけにはなると思います。ルームメイトがカナダ人だった私は、彼らの友達が頻繁に家に来ていたこともあり、友達の友達は友達・・・のように増えていきましたよ。実際、バンクーバーの場合、カフェなどで女の子一人で勉強していると話しかけてくるカナダ人男性がいますが、彼らは基本的に”友達”にはならない人種なので、注意が必要だと思います。  
Res.6 by たく from 無回答

*** 当事者の要望により削除いたしました ***

(Jpcanada.com)  
Res.7 by ck from 日本 2004/05/19 17:11:54

日加センターにいるカナダ人の事を悪く言っていたカナダ人の友達もいましたが、特に日加センターだからというわけではないと思います。実際、授業は自由な内容の会話を行うので、ナンパ目的のカナダ人がいる事も確かですが、それは全体的なバンクーバーのカナダ人を象徴しているように私は思います。(いつでも女の子をひっかけるようなことしか考えていない人もいればそうでない人もいるという事。)
カナダ人だからという話ではなく、日本にいてもそういう人種の人はいると思います。
有名な話としては、バンクーバーのカナダ人の間では日本人女性は「イエローキャブ(タクシーのように手をあげれば簡単に乗れる)」最近では「スクールバス(無料で乗れる)」というくらい軽く見られているというのが現実のようです。
これは愛想笑いを良くする日本人女性ががカナダ人男性に勘違いされるケースから来る場合もあれば、本当に軽い日本人女性の行為が噂として広まったケースもあると思います。
バンクーバーは特に日本人の留学生が多く、カナダ人もそれに慣れているところがあると思うので、人を見る目はどこへ行っても必要だと思います。
人を見る目をしっかり持っているならば、日加センターはダウンタウンにあり、日本語に興味を持っているカナダ人に出会えるので、仲良くなりやすいという面でお勧めです。  
Res.8 by Aaron from バンクーバー 2004/05/22 13:22:38

I think it’s better to focus to meet more Canadian other than not to meet Japanese.
When I tried to not meet Korean(I’m Korean) I didn’t make more Canadian friends.

Since I don’t care to meet Korean or Canadian, I start to met some nice friends from anyplace.

I think it’s good to open your mind to meet everybody from all around the world.

Plus, looking for girls other than guys(like me)^^v  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network