jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2434
アメリカを通過してカナダへ入国するに際して
by いわし from 日本 2004/05/13 02:50:49

はじめまして。よろしくお願いいたします。

往復の格安航空券を購入して、1年間滞在の予定で7月にトロントに行くことを予定しております。

その場合、アメリカの空港を経由して行くケースが多いと思うのですが、アメリカの大使館のホームページなどを見ると下記のような記述があります。

「米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸国に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、米国隣接諸国での滞在を含む全期間が90日を超えないこと条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。」

つまりカナダの滞在期間が90日を超える場合は、アメリカのビザ(トランジットビザ等)なしでは入国できないということになります。

当然、短期FIXの往復航空券で行くつもりですので、アメリカの空港で復路の航空券を見せれば通過が許可されるとは思うのですが、実際は片道破棄をし、トロントに1年間滞在する訳です。

そこで私が不安に思うのは、90日を超えて滞在するということが、何らかの形で後になってアメリカのイミグレ?にばれて、強制送還させられてしまうようなことにはならないか、ということです。

アメリカのイミグレがそこまでトレースしてくるとは思えないのですが、なにぶん経験がないもので、不安がぬぐえません。こういうことって公共の機関とか旅行会社には聞けないですし^^;

実際同じような形でカナダへ入国された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Res.1 by ひらめ from バンクーバー 2004/05/13 03:41:37

トピをまともに受け取ると、3ヶ月以上留学する人はUS経由便は利用不可という結論になりませんか。

記載の記述は、一般的にUSへ入国の際は(乗り継ぎでも)I-94 のグリーンのビザ免除用紙に記入して用紙の半分がパスポートに留められます。これは3ヶ月有効なのでカナダへ旅行し又3ヶ月以内にUSへ入国することが可能ということです。
当然トピ人のように3ヶ月以上滞在ならその用紙は無効になるのでUS出国時かカナダ入国時に入管で返却すればOKです。(でも3ヶ月以内にUSへ旅行したいならぎりぎりまで返却しなければいいですよ)
番号で処理されてるので期限が切れても返却しないとUSに滞在してることになるので注意です。
1年後の帰国の際は又USへ入国するので、もう一度、新たにグリーンの用紙を提出すれば言いだけの話です。そしてUS出国時に又返却を忘れなければいいだけのことです。

WHで1年間滞在する人などUS経由便カナダに来てる人がたくさん居るんですから同じようなことでしょう。  
Res.2 by いわし from 日本 2004/05/13 07:32:55

ひらめさん、ご回答ありがとうございます!

なるほど、ビザ免除用紙をUS出国時かカナダ入国時に返却すればよいのですね。3ヶ月の意味をとりちがえていました。

そもそもなぜこのような質問をしたかというと、航空券の代理店でトロント行きの片道券を購入しようとしたところ、「片道の場合はUSのトランジットビザが必要になる」と言われたためでした。どうもよく要領を得ず、詳しく聞こうとしたのですが、ビザのことは大使館に直接確認してほしいとのことで、その際ちらっと言っていたのは「カナダやメキシコへの入国の場合、アメリカ外の国とはみなされず、アメリカに滞在しているのと同じようにみなされるので、長期滞在をする場合はビザが必要」ということでした。

でも、ひらめさんの言われるように、ビザ免除用紙を返却すれば、たとえ片道だろうが往復だろうが関係ないですよね?代理店の言ってることがおかしいか、私の勘違いですよね?

要点としては、ビザなしでUSに滞在できるのが3ヶ月なので、3ヶ月以内にカナダからUSに旅行する予定があれば、ビザ免除用紙を返却する必要はないし、その予定がなく、カナダへ3ヶ月以上滞在するのであれば、免除用紙を返却することによって、USを出国したものとみなされる、ということですよね?だとしたらなぜ代理店はあんなことを言うのか、理解に苦しみます。。片道券でも全く問題ないはずですよね?

全く見当外れな理解をしていたら申し訳ないのですが、再度ご教示頂ければ幸いです。  
Res.3 by kyon from VICTORIA 2004/05/18 06:11:39

まず、なんでそんなに代理店がナーバスなのかといえば、そもそもあの9月11日のせいでアメリカが神経質になり、ますます入国を厳しい管理にしようとしているせいです。そして、visaなしの上に、アメリカへの片道航空券ではアメリカには入れない(はず)だからです。
 今の時点では、日本人は(ヨーロッパの国々の人々とかと同じで)緑色のvisa waverの用紙を入管の前あたりで記入、管理官に提出するだけで、3ヶ月の滞在許可がでます(この許可はカナダに出ても無効にならないので、入りたければカナダからそれを見せて入れる。でも、また記入すればいい話なので、返してきていいとも思う)。でも、visa waver つまり visa なしで入れてあげるというので、条件が”帰る証拠があること”つまり”アメリカを出て行くチケットを持っていること”なのです。だから片道とはいっても、カナダへの片道なら、アメリカはトランジットするだけなので、例えば、今日の何便でカナダに行くと緑色の用紙に記入し、そのチケット(まだ発券前なら、航空会社からのe-ticket用のぺーじのコピー)、そしてカナダ大使館からのworking-holiday program OK の用紙、なんなら残高証明や、homestay先の紹介の紙でもあれば完璧でしょう。だってあなたは本当にカナダに1年いたいのであって、アメリカにいたいわけでは無いのですから。で、もしなんで往復持っているんだ?アメリカにすぐ来れるじゃないか?と聞かれたら、素直にカナダ直行は高く、アメリカへは本数が多いので経由便が安い、日本では往復のディスカウントチケットは沢山売っているが、片道で凄く安いのは見つけにくい。と事情説明しましょう。
 アメリカには来ないのか?と聞かれたら、また素直に、アメリカに短期で遊びに来ることはあるかもしれないが、私はカナダに住むことを選んだ、一年後に通過するかも。くらいで大丈夫でしょう。
 ていうか、あなたは全然後ろめたいことは無いので、堂々と通過してください。
 後は、アメリカは結局まだ無理らしいけど、そのうち通過する全員の指紋とかいろいろ入管システムをかえるようなので、そのうちカナダから旅行したりするようになったら、アメリカのイミグレのホームページでチェックしましょう。
 まー何も言わずにカナダにちょっと観光するふりして、往復チケット見せて通過する手も全然ありですけれどもね。
 英会話練習のつもりで説明してもいいし。
 全然聞かれないかもしれないし。
 そもそもトランジットなのに、全員を無理やり入国させて、入国させるからには(やろうと思えば、本当にそのままずーっと不法滞在とかできそうだし)真剣にチェックしなくてはいけないというこのシステムが間違っている。−でも飛行機落ちるよりはましだからしょうがないけどー
 蛇足ですが、アメリカのvisaについてはあまり知りませんが、カナダやメキシコが外国扱いにならない場合があるという噂はきいたことがあります。でも、きっとそれはトビ主さんとはまた違う状況(いかにアメリカに長くいるか悩んでいる人達)での話ですね。
 それから、もうひとつ、これはこの間実際にメキシコに行って知ったのですが、どこかの公式ホームページに緑色の許可証(visa waver)は北米内は無効にならないと書かれていて(日本語で)、カナダについては知っていたけれども、北米ということはメキシコも含まれるのかーと思っていたら、この許可証についてメキシコは北米扱いにならないそうです。アメリカの入国管理のおっちゃん&航空会社で教わりました。。
 長くなりましたが、楽しいワーホリカナダ生活を!!  
Res.4 by いわし from 日本 2004/05/19 08:10:22

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!おかげでとても安心できました☆

kyonさんのおっしゃる通り、アメリカはトランジットするだけであって、あくまでカナダに長期滞在するつもりなのですから、何もやましいことはないはずですよね。

入管の際に堂々と説明できるようにしっかり英語を勉強していこうと思います^^;
ありがとうございました!  
Res.5 by kyon from 無回答 2004/05/19 09:03:11

おーっと、やばーい情報が↓に入ったよ。本当にどんどん厳しくしているから、聞いてみてから何も言わずに通ってもいいかも。
 名前とか全く明かさずに、「噂で↓こう聞いたのですが、本当ですか?私はカナダにワーホリに行きたいだけで、往復を持っているけど片道捨てるつもりですが、それを言ったら通過したくても、入れないということですか?」と電話などでアメリカ大使館などに聞いてみましょう。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network