jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2427
英語力はどのくらい??
by 23歳 from 無回答 2004/05/11 02:07:23

私は6月にワーホリでバンクーバーへ入る予定です!心配なことが英語力ですが、経験者の方々はワーホリに行くときにはどのくらいの語学力があったのですか??私はあいさつ程度しか話せません・・・。本を見ながら声を出すようにして勉強はしてますが・・。語学留学は別にしてワーホリに行く方は英語に自信がある方ばかりなのでしょうか?やはり日常で困らないくらいの力はないと働くことも難しいですよね??しかし私も前向きに語学を身につけるため、またいろんな人と交流を深めに行きたいのです。自分を成長させたいと思います!みなさん教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 05:18:04

またワーホリか

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/11 08:02:49

やてはり語学力によって 仕事のわくは狭くなるでしょう。 私は学生で1年すぎました。1年間ワーホリの人をみて感じたのは 英語をだいたいわかってきたところで 帰る!ということでしょうか。
 また 学校にいくとビザの期限を理由にやとってもらえなかったという人もみてきました、私はバンクーバ5回目ですが、ここ2-3年、ワーホリで英語がむちゃくちゃできる人にあったのは 何人もいません。
 みんな自信なくてきてますよ!大丈夫  
Res.3 by まい from バンクーバー 2004/05/11 15:10:58

私も1ヶ月半前にワーホリでバンクーバーに入りました。1年間英語を勉強してきたものの話すのが特に苦手な上この英語力(初心者コースでした)で本当に大丈夫かと皆に心配されるほどでしたが、やはり日本で勉強するよりずっと効率の良さを感じます。(特にリスニング力は勝手ににあがります!)確かに職種によりアルバイトでも英語力は不可欠ですが(ウエイトレスとか)これからの時期バンクーバーでは日本語で大丈夫な仕事もあるし、確かにたくさんの人達と会えますよ。ただ、私もそうでしたが最初はどこかの学校に入ってホームステイをするのをお勧めします。頑張ってくださいね、応援してます!!(^0^)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/11 15:36:01

そもそも、トピ主さんのワーホリ目的は何ですか?

語学力を身に付ける為なら、留学しに来た方がいいです。
働きたいのなら、勿論語学力・働きたい分野のスキルを身に付けてから。

只単に、カナダを旅行しながら、時々ちょっと小遣い稼ぎをして、気が向いたら学校で少し勉強したい、という事なら今の時点でワーホリで来ても良いと思いますよ。

他の方も書かれていますが、皆さんそんな感じなんだと思います。

>私も前向きに語学を身につけるため、またいろんな人と交流を深めに行きたいのです。

ある程度勉強してからでないと、全てが中途半端な状態になり、目的も達成出来ずに後悔しながら帰国する事になるでしょう。

観光旅行者気分でカナダを味わいたいだけなら大丈夫です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 01:53:43

レス4さんとだいたい同じ意見です。その目的で大きく左右されると思います。英語ができない状態で働けるビザを取って、どうするか、ですよね。バンクーバーではそれでも働ける環境があるのかもしれませんが、しかしその状態で働ける場所にいて、英語力がアップするとは思えません。
 私はカナダの田舎町に住んでいますが、バンクーバーから、本当に英語がしゃべれるようになりたい!と移り住んできた人を3人しています。みんなワーホリでした。これは偶然かもしれないけど。そしてここからトロントに移っていった人は、その後久しぶりに会ったら英語力が低下していました。
 実際、英語があまりできない状態で働くとすると、日本人環境の仕事になってしまい、結局英語の勉強は、日本でするのとそれほど変わらない(もちろんここはカナダですから日本よりは数段勉強にはなりますが、それほど大きく変わるとは思えません)のではないでしょうか?
 せっかく働けるビザを取るのなら、ある程度英語を話せるようになってからのほうが有意義に使えるのではないでしょうか?1年間あるので、最初の半年間学校に行って、というのもいいと思います。
 私もワーホリで最初にここに来ましたが、事務的(機械的ともいう)な会話はできて、日本人のとにかく少ない街だったのでジャパレスでは重宝がられてすぐウェイトレスになれたので会話はものすごい勢いで伸びました。会話すればするほどチップもあがったので。ここまでくると、むしろ学校でたった一人のカナダ人(先生)の英語をお金を払って聞きに行くよりも、毎日フロアで毎回違う、そしてたくさんのカナダ人と話したほうが会話力は伸びます。
 トピ主さんがバンクーバーを選ぶ理由は何なのでしょう?私はここに来て3ヶ月以上日本人とあったことがなく、ストレスなどでホームシックにかかったこともありますが、スパルタ式ではあったけど英語は自分でも驚くほど伸びました。
 正直、英語に自信がなくてもワーホリはできます。でも、ある程度できてから来た方が満喫できると思います。カナダでのワーホリは一生のうち一度きり、せっかくのビザを学校に行くためだけに使うのはもったいないのでは?と思ってしまいます。
 きついことを書いたかもしれませんが、これが私の意見と、ひとつの現実です。参考になれば光栄です。
 楽しいワーホリ生活を送ってくださいね。  
Res.6 by ささ from 日本 2004/05/13 08:15:43

私も自信ないです。でも明日から行きます。お友達のお友達が今バンクーバー島に住んでいて、その人は今では英語ペラペラなのですが、「始めはまったく出来なかったけれどもまだ生きてるから何とかなるよ」と励ましてくれました。
正直明日出発なのですごいドキドキしています、私もバンクーバーに入ります。ホストファミリーがやさしい人か心配です。参考にはならないかもしれないけれど英語力が低い私のような人もいるということを伝えたかったです。ちなみに私も22歳です。語学学校はもう決まってるのですか?  
Res.7 by 23歳 from 無回答 2004/05/13 11:55:51

そうですね!やっぱり話せれば仕事の幅も広がりますね。出発までできるだけがんばってみます!  
Res.8 by 23歳 from 無回答 2004/05/13 12:08:09

まいさん!ありがとうございます。はじめはホームステイなどをして慣らした方がいいのでしょうね。元気が出てきました。まいさんもがんばってください!(^0^)

Res.9 by 23歳 from 無回答 2004/05/13 12:37:57

レス4、レス5さんのいう通り。ご意見ありがとうございます。現実はそうですよね。私は迷っているところも多くあります。今の時点で英語が話せない自分に何が一番いいのか・・・。働くことを考えて語学力を上げてから行こうか・・。よく考えてみます!参考になりました。  
Res.10 by 23歳 from 無回答 2004/05/13 12:52:45

ささ さん!私はまだ語学学校などは決めてないんです。いろいろ考えてます!同じような方がいて良かったと言っては失礼ですが気持ちが少し楽になりましたよ!明日出発ですね。不安なことって沢山あると思いますが、私も応援してます!がんばれー!(^0^)/

Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 17:20:10

私はトロントでしたが、本当に出来なかったですよ。それでも1年間楽しかったし、私は英語の力をつけて、日本でそれを生かして仕事にしようとか言うことは全く考えてなかったので、むしろ気楽でした。あまり気張らないでくださいね。
人それぞれですが、せっかく日本とは違う環境にいて散歩などしてのんびりする時間が持てるのです。その時間を英語の辞書を見て暮らすも、長い人生での1年をのんびり暮らすも自分次第。私は後者の方でしたが。それでも一人で旅もしたし、ジャパレスですが英語での仕事でしたし、色々しましたよ。
6月はあと少しですが日本を満喫して、カナダも満喫できるといいですね。
あと、挨拶程度しか出来ませんとありますが、まず挨拶です。いつも暗い顔して下を向いて歩きながら文法を考えるよりも、明るくhelloを言える方が素敵ですよ!!そこから友達も広がります!  
Res.12 by 23歳 from 無回答 2004/05/13 19:20:55

やっぱりみなさんの書き込みをみていると、英語が・・英語が・・。とあせってしまう自分がいます。気を張りすぎてるかもしれなです。。ありがとう!勇気をくれて。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 00:33:45

最初は入国審査も聞き取れなかったビギナークラスだったけど、さすがに語学学校+1日5時間以上勉強したら6ヶ月でアドバンスドクラスにいけた。おかげでカレッジの入学許可も取ったので9月から行きます。
努力しだいですよ。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/05/15 21:50:22

RES5さん。カナダの田舎町に住んでいます。とはどこの町に住んでいるのですか?私も日本人に出会わないような町に住みたいですが、どうやって探せばいいのか、何を決め手にすればいいか悩んでます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 00:38:00

中学校レベルの英語を完璧に身につけておけばとりあえず大丈夫です(あくまでも完璧に)

高校レベルの英語を完璧に身につけておけばほとんど困ることはありません(あくまでも完璧に)

実際にはこちらにいる多くの方々は中学校レベルの英語さえあやういです(1年後に帰国するときには中学校レベルをマスターしたくらいにはなれますが)

Res.16 by mimi from 日本 2004/05/16 17:08:08

私は、まったく英語が話せないのに、先日トロントにきてしまいました。入国審査でも何を聞いてるのかわからないくらい。かなり適当に答えました。
私は、学生ビザで来るか、ワーホリビザで来るか悩みましたが、私は27歳で、この機会を逃すと1年間も海外にいることは無理だと判断したため、ワーホリにしました。
私は、自分が決断したときが一番いいタイミングだと思います。6月からのカナダ入りがんばってください。
でも、今から英語の勉強しといたほうがいいと思いますよ。私は働くはないし、勉強嫌いで全くしてませんでしたけど、私とは目的が違いますからね。
お互いがんばりましょう!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 17:56:41

私も全然ッ英語出来ないけど、ワーホリで先月ここに来ました。でも、なんとか生きてます!学校も日本で決めるより、現地に来てからでも全然遅くないとおもいます!
てか、バンクーバーはエイジアンだらけなんで、なんとかなると思います★  
Res.18 by ck from 日本 2004/05/19 01:11:02

私は、先日日本へ帰ってきました。バンクーバーでは約8ヶ月間、ダウンタウンにあるカフェで働いていました。バンクーバーへワーホリで入りましたが、私も初めは英語はほとんど話せませんでした。なので、当初の予定では半年は語学学校へ行き、その後職を探そうと思っていました。語学学校はバンクーバーに沢山あるので、実際にバンクーバーに到着してから探すことをお勧めします。もし、エージェントを使っているのであれば、エージェントに語学学校のトライアルレッスン(無料の体験授業)を申し込んでもらうことも可能です。また、もしエージェントを通していない場合、ダウンタウンのバラードStとロブソンStの近くにある「日加センター」(バラードSt上にあり、デニーズの隣。)というフリーのエージェントがあるのでそこへ行くと良いと思います。私はカナダ到着後2週間毎日1〜2校ずつのペースでトライアルレッスンを受け、合計16校を見学しました。すぐにどこかの語学学校へ行くつもりでしたが、なかなか良いと思える学校に出会えず、2週間かかりやっと自分の納得のいく学校にめぐり合い、決めることが出来ました。
語学学校に3ヶ月ほど行き、クラスメートの英語や生徒の最悪な発音に慣れていてゆっくり喋ってくれる先生ばかりを相手にしていても自分の英語力は伸びないと思い、ネイティブと仕事ができるカフェでのバイトを探し、運良くダウンタウンのカフェで働くことに成功しました。
当時の私の英語力は今から考えると全く聞き取れない、全く喋れないという感じでしたが、語学学校のスピーキングのクラスではやっと上級クラス(もちろん上級の一番下のクラス)にあがったところでした。
英語力に自信がないのであれば、語学学校に行き、まず基本的な喋る練習をして耳を慣らしてから仕事探しを始めることをお勧めします。
1ヶ月くらいいると、自然に学校の先生の言うことならすべて理解できるくらいになります。
仕事を持つと、日本人と接した事のないカナダ人のお客さんを接客することが多々あります。初めは何もわからず、何度も聞きなおし、それを見たバイトの友達(ネイティブスピーカー)が変わりに接客するということも何度もありましたが、それにも1ヶ月ほどで慣れます。(同じスピーキングクラスにいた友達をカフェの友達との飲み会に招いた時、クラスメート達は全く私のバイト仲間の言っている事が聞き取れていませんでした。リスニングには効果的だと思います。)
本当に語学を身に付けるつもりなら、ネイティブのいる環境で仕事をGetするのが一番の方法だと思います。
語学学校にいても、出会うのは日本人や韓国人、メキシコ人だけ。彼らの発音や文法、言い回しは自分の英語のためにはなりません。
(ちなみに私はバイトGet後、カフェで日本人が自分だけ、周りはイギリス人やオーストラリア人、ニュージーランド人などのネイティブスピーカーの中で仕事をしていたので、自分の英語力(特にスピーキング力)がまだまだだと気づき、結局一年間語学学校のスピーキングの授業は受け続けました。バイトの友達とは話す練習にはなりますが、私の英語が間違っていても毎回は、訂正はしてくれないので先生が必要だと思ったのが理由です。)
バンクーバーは特に日本人が多いので、海外で寂しくなり日本人の友達を沢山作り、日本人と生活し、日本人と遊び、日本食を食べ・・・という留学生が沢山います。全く英語が喋れないで帰国した人も沢山知っています。もちろん英語習得が目的ではない人もいるのでその人達のことを否定する気は全くありませんが。
ワーホリで何がしたいのかをしっかり考え、一生に一回しか取れないそのビザを有効に使い、後悔のないワーホリ生活を送ってください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network