jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2423
語学学校の授業内容について教えてください。
by ささ from 日本 2004/05/10 01:25:50

来週から語学学校に通い始めます。そこで気になったのですが、語学学校の授業ではどのような事をやるのですか?
英語の勉強をする事には変わりは無いと思うのですがこの前テレビを見ていると、自分の故郷の特産物や、観光名所などを英語で紹介するという変わった事をやっていました。それと、どこかの学校の紹介のビデオでは歌を歌ったりもしていました。皆さんの学校ではどのような事をやっていますか、やっていましたか?学校は問いません。

Res.1 by nao from バンクーバー 2004/05/10 19:28:43

語学学校といっても一様でないので、何とも言えないですが、
僕の通っていたESLでは、日本と同様の座学でノートを取ったりし、プリントを見て、
それの練習として生徒同士で会話するというのがメインでした。
「自分の故郷の特産物や、観光名所などを英語で紹介する」や、
「歌を歌ったり」もありましたね。
たぶん、ほとんどのESLも同じじゃないかと思いますが。

「自分の故郷の特産物や、観光名所などを英語で紹介する」というのは、
自分の国を知ってもらうことが目的ではなく、
プレゼンの訓練が目的なんだと思いますよ。

他には、古いですが「クイズ100人に聞きました」的なクイズや、
シチュエーションと使用しなければならないイディオムを与えられ、
数人に分けられたグループでコント(?)を作って演じるとかもありました。

とにかく、生徒が退屈と思わないような工夫がされてました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 20:54:06

私のところではラジオニュース(CFAXかCBC)を聞いてノートを取ってその内容についてディスカッションしたり、ディベートしたりします。
自国やカナダの社会問題について2,3ページのエッセーを毎週書いたり、プレゼンテーションをしたりもします。
新聞、雑誌の記事を読解して相手に説明するというのもあります。
歌を歌ったりということはないですが歌を聴いて歌詞をディクテーションするという事をたまにやります。
変わったところでは裁判所を傍聴してその内容について生徒同士で話し合うというのや、ネイティブが会話している内容を盗み聞きしてレポートするというのがありました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network