jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2398
決断のきっかけは?
by 悩める22歳 from 日本 2004/05/02 03:34:16

皆さんがワーホリでカナダに行こうと決断なさった時、何がきっかけでしたか?私自身、今どうしようか悩んでいます。
きっと日本での仕事や学校、現地での生活や人間関係etc.考えなければならないことってたくさんあったと思います。金銭面の問題も・・・
何かエピソード等ある方がいらっしゃいましたらお聞かせください。

Res.1 by ただ単に from バンクーバー 2004/05/02 10:39:32

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/02 10:55:04

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/02 12:35:45

自分の好きなことするなら今しかない!って思ったからかなぁ。30過ぎたらワーホリの選択肢も消えるわけでしょう?ただの留学ならいつでもできる。こっちに来てまだ一ヶ月だけど、英会話意外で勉強したいことも見つけたし、興味深い人たちにも会えたし。ワーホリがどうこうじゃなくて、ワーホリで来て何するか、なんじゃないかな問題は。毎週末クラブ行ってガンジャ吸ってる群れにだけは加わりたくない・・。なんにせよ、迷っているうちは来ない方がいいよ。思うほど何かがすぐ変わるわけでもないから。  
Res.4 by 24歳 from 日本 2004/05/03 03:03:02

私は現在24歳の女性です。
 私もかなり悩みましたが、行くことにしました!
 私も現在抱えている仕事の区切りを考えると、今カナダにワーホリに行くのは適当ではないと思いましたが、日本に戻って来た時(まだ1年で戻って来るかは未定ですが…)の自分の年齢を考えると、心配ということもあり、今が自分にとっては一番良い時期だと考え決断しました。
 将来、自分がどのようになりたいかを良く考えた方が良いと思います。私のまわりの友人達は入社して3年をむかえ、学生時代の夢をもう一度追うために会社を辞めて行く人たちもいます。辞めてから後悔をしないようにしっかり悩んだほうが良いと思います。  
Res.5 by アヤ from 日本 2004/05/03 05:58:16

私は、オーストラリアワーホリに行きました!!(23歳の時)
今年、カナダワーホリします!!(今27歳)
 言葉では説明出来ないほどの、素晴らしい体験&出会いを沢山しました。(T_T)
本当にあの1年間は一生のうちで、一番の時だったと思います。
本当に行って良かったです!!
 人生の中のたった1年ぐらい遠回りしてみてもいいんじゃないですか??
 私の場合は、何か始めたくても考え過ぎて結局地道な道と言うか、冒険できず平凡な日々を送っていました。
社会に出て働き、少しは社会人という大変さも理解出来、お金も貯まり・・・
さー、何か始めよう!って思っても何ををしたいんだか分からず・・・。
自分の世界も無く(趣味と言える物があまり無く)自分ってつまらない人間だな・・・って実感。
そんな時にワーホリ制度を知りました。
海外で働きながら1年も生活出来るなんて”すごーーーい!!”って思いました。
反面、不安も沢山ありました。
海外に行った事ないし、英語しゃべれないし・・。
だけど、今まで新しい事にチャレンジするのを恐れていたから、何も変わらなかったんだ!って思いました。
もっと精神的に強くなりたい!!って思っていました。
異国の地で、自分がどれだけ頑張れるか試してみたかったんです。
そして、自分には何が足りないかも分かるような気がしたんで。
やりたい事が特に無いなら、興味ある事にチャレンジした方がいいって思決断しました。
 仕事もちょうど辞めようって決めていた事とワーホリ制度を知ったタイミングが重なり勢いで行っちゃいました。
勢いとチャレンジ精神が大事ですよ!!
 正直行ってから大変でした(^_^;)
でも、頑張りました。
何も無いからこそ、我武者羅に頑張れたのかな?
頑張らざるおえなかったって言うのも有りますが。ははは。
でも、そんな頑張っている自分が好きになりました。(それまで自分の事好きじゃなかったので)
ワーホリに行って考え方が本当に変わりました!!
前向きに考えられる様になりました(^0^)v
いろんな人と出会い、いろんな場所で素晴らしいものを沢山見て、視野も広がりました。
お金じゃ買えない、素晴らしい体験をする事が出来”本当に行って良かったー”って思います。
 ワーホリの1年を無駄にするか?しないか?
楽しく過ごすか?過ごさないか?は全てあなた次第です。
ワーホリ1年間って言っても、1年居なきゃいけない訳じゃないし、いつでも帰って来れるよ!
”1年居るつもりない!”って言っていた人達も、1年を迎える頃になると”帰りたくな〜い!!”って泣いていました。
ホームシックになって、”日本に帰りたい・・・”って言っていた子も、今度は”日本に帰りたくなーい”って。
行ってみない事には何も始まらないし!!
今しか出来ない事をやって見るのもいいのでは??

Res.6 by 悩める22歳 from 日本 2004/05/03 06:34:48

こちらの掲示板を見ていると目を覆いたくなるような(本当にこの人は私よりも年上なのだろうか・・・?と疑ってしまうような)方の書き込みが多くて、カナダへ行くと荒んでしまうのかな〜と考えていました。
でもちゃんとした方もたくさんいらっしゃるようで、カナダもそんなに悪い国ではないのだな〜と思い直しました。
もう少し考えてみることにします。返信してくださった方々、どうもありがとうございました。  
Res.7 by くうにゃん from 日本 2004/05/03 07:08:15

私は25歳です。わたしのきっかけは今までの生活を変えたかったからです。正直長く付き合っていて結婚間近の彼と別れたのもひとつです。今まで私らしくない生活だったんなぁと思い直しこれをいい機会に自分のしたいことを思い切りしようと思い一年前に決めました。かといってワーホリにいくのは大金が必要です。私の場合は昼の仕事と夜の仕事をしながら英会話を習いにいって学費を貯めました。一年がんばったかいあって6月にカナダにいきます。はっきりいってこれまでの道のりはすごくきつかったけど自分がしたいことだからがんばれたと思います。海外に行く人の理由はさまざまと思いますが自分がいって何をしたいかがはっきりしないと決められないと思います。英会話はまだまだですがいずれは英語を使った仕事に就きたいとおもっています。普通の生活がすべて変わるんですから慎重に考えたほうがいーと思いますよ。  
Res.8 by アヤ from 日本 2004/05/07 02:40:02

悩める22歳さん、その後ワーホリ計画はどんな感じですか??
私的に、ワーホリは本当に良い経験になると思うので是非一人でも多くの方に体験して欲しいです。
特に、あなたの様に真面目な人は成功すると思うし・・・。
頑張れ!!  
Res.9 by tai from バンクーバー 2004/05/07 22:42:08

どうも21歳ワーホリできてます。
失望しないでいただきたい。ここには沢山の人がいます。詰まんない人間も沢山いますよ。なんでこいつらわざわざここに来てるんだろうちも思います。でも自分が良く付き合っててる人たちにそんな奴はいない。本当に何か目的のある人たちです。自分はまだ学生で休学してきています。資金もバイトでためました。来た理由は小さい人間になりたくないから。もっといろんな人と出会い自分を成長させたいと思ってます。自分はまだきたばっかりでまともに英語を話せませんが、日々はっきりと目標を持ち過ごしています。悩みは尽きないと思いますが、もしあなたがしっかりと目的を持ち遂行しようとするならきっと良いワーホリ生活になると思います。周りもきっと手助けしてくれるでしょう。  
Res.10 by ささ from 日本 2004/05/08 08:40:54

悩める22歳と同い年である者です。私は来週からワーホリに行く予定です。
私は今年の3月に大学を卒業したばかりですが、以前から留学をしたいと思っており、2年前からお金を貯め始めました。
そのころの親は反対していました。しかし、秘密で計画を進め、本来なら就職活動で忙しい年も、ぜんぜん就職活動をせず、ひたすらお金を貯めていました。その行動を見て、親は本気でワーホリをする気なのかと思ったらしく、それ以来反対することはなく、逆に応援してくれています。
行きたい行きたいと前々からは思ってはいたのですが、いざ行動に移すとなると、とても勇気がいりました。しかし30歳という若いうちにしか取れないワーホリビザ、今行かないと絶対に後悔してしまうというという思いが頭に浮かび、その時私は行こうと決心しました。悩める22歳さんも悩むなら行くべきだと思います。  
Res.11 by 悩める22歳 from 日本 2004/05/09 03:52:36

Resをくださった皆さん、ありがとうございます。とりあえず、今年は大学を中心に生活しなければならないので決断はもう少し後にしたいと思います。短期留学で2ヶ月ほどカナダのバンクーバー、エドモントンに行ったことがあるのですが、カナダのあの時間がゆっくり流れていく感じがとても好きです。
両親は全く反対していません。うちの両親はもともと放任主義なので、私が人生に挫折したとしてもそれは私自身の責任であり、彼らはできるだけの機会と資金を私に与えたのだからそれ以上は介入しないというのが彼らのスタンスです・・・
好きなことを思いっきりやれるのは20代の若いうちだけだと思うので、今を大切に、自分に正直に生きていきます。
ワーホリの方々、カナダで良い時を過ごしてください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network