jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2370
カナダ人環境で働いてる方
by Sarah from 無回答 2004/04/23 07:48:09

・・・って、どれぐらいいらっしゃるのでしょうか?ジャパレスでもなく、免税店でもなく、カナダ人(英語圏)オンリーの店・事務所で働いてる方。

Res.1 by ひろたか from バンクーバー 2004/04/23 14:15:29

カナダ人のいるOFFICEで働いてます。
ドライバーの仕事を現地でしてます。

運転と運転助手という形です。
車の中、休憩時間、請け負い先は全部カナダ人です。

車の窓からDTを見てるとたくさんのアジア人特に、コリアン、日本人をよく見受けます。
信号待ちの交差点で日本語が聞こえるとうれしくなります。

仕事は英語ができればカナダ人環境で働けますよ。

カナダにいるすべての日本人にエールを送ります。

Break your leg!!  
Res.2 by ゆーくす from カルガリー 2004/04/23 14:54:23

日本人ゼロの職場です。(なので日本が恋しくてJPCanadaに来てます)知り合いの紹介で入社しました。コネがないと英語ができても1年限定ビザ(ワーホリ)で雇ってもらうのは難しいと思うのですがどうでしょう。  
Res.3 by パート主婦 from BCの田舎 2004/04/23 16:56:27

私は、田舎に住んでいるので、ここで仕事をするとなるとカナダ人の職場しか無いのです。
田舎なので仕事を探している人は多く、送ったレジメは半端じゃない量でした。
幸いというかやっとというか、地元のお店で仕事を得る事ができましたが、
それも、面接にこぎつけるまでは、小さなコネでもなんでも利用しました。
田舎に行けば行くほどコネがないと難しいというのが実状です。
職場は、90%がパートで自分の担当時間さえちゃんとこなせばいいという感じで
そんなに難しい英語も使わないので
働きやすいと思います。  
Res.4 by    from     2004/04/23 19:55:18

私は日本人ゼロのオフィスで働いています。
毎日が勉強で楽しいですが自分の英語力のなさに凹む時も多々あります。
契約書等の作成でグラマーミスをボスに指摘された時はかなり凹みました。

職場はバンクーバーなのでコネがなくても仕事はGETできました。  
Res.5 by はまちゃん from 無回答 2004/04/24 00:20:49

私も働いていました。
レストランのキッチンでしたけど、個人的には好きでしたね。あんまりがつがつしてなくて
よくおしゃべりしてたから。

下の方がコメントしているように
田舎に行けば行くほど難しいですね。
渡していったレジュメは50を超えてたと思います。  
Res.6 by OO from 無回答 2004/04/24 06:03:28

ヨーロッパ系移民が多い中で、日本人ひとりで働いています。私以外は、英語よりもフランス語が主です。私とは英語でコミュニケーションをとってもらていましたが、フランス語も理解しつつある為、英仏両方で話すようになってきました。
日本人の客のために私が採用されたので、日本からのコンタクトは全て私が担当と、良い待遇ですが、結構ハードですね。
親類の紹介なので、そう簡単には辞めることが出来ないし、頑張れるだけ頑張ろうと思っています。  
Res.7 by Sarah from 無回答 2004/04/24 12:06:42

 トピ主です。結構いらっしゃるんですね。ワーホリで来てもカナダ人環境で働くのは難しいと言われて来たのですが、実は私もカナダ人環境で働いてる一人です。日本人環境の所でも働いていたのですが、システムがかなり日本人ぽく、今のカナダ人環境はとっても働きやすいです。
 
 日本の企業で働いててこっちでカナダ人環境で働いてる方、ものすごくやりやすくないですか?  
Res.8 by 日本から from 日本 2004/04/24 18:52:01

私は帰国直前に、最後の最後に見つけたカナダ人環境のお店で働いていました。場所と状況、経験によりけりで運も大きく左右することになると思います。見つかるわけないだろうと思われる場所で運よく見つけることができました。本当にラッキーでした。とりあえず、レジメを出してみることからはじめてみてはいかがでしょう?足もとを見てただ働きをさせる人もいるので、人をちゃんと見分けましょうね。  
Res.9 by ミー from バンクーバー 2004/04/28 16:52:58

私はワーホリでカルガリーに行こうと思っています。最低賃金はいくらなんですか。  
Res.10 by ミー from バンクーバー 2004/04/28 16:57:05

すみません、下の質問に付け加えてください。Res2さんかどなたか教えて下さい。  
Res.11 by のん from 無回答 2004/04/29 00:22:47

最低賃金は5.9ドルです。officeだったら10ドル前後じゃないでしょうか。  
Res.12 by ゆーくす from カルガリー 2004/04/29 10:11:13

アルバータってカナダで一番最低賃金が安いんですよ。でも来年には$6.50に上がるらしいですけど。でも実際$5.90で雇われてる人なんてチップで稼げるウェイトレスぐらいだと思います。製造業だとだいだい$8.00スタート、私はOfficeWorkで$12.00スタートでした。  
Res.13 by のと from バンクーバー 2004/05/03 18:51:17

OfficeWorkをされているみなさま、どのように求人を見つけられましたか?私も今OfficeWorkで仕事を探しているのですが、努力が足りないのか、ポイントがずれているのか、中々難しく行き詰っています。何かアドバイスがあったら頂けると嬉しいです。  
Res.14 by ゆーくす from カルガリー 2004/05/04 09:00:26

知り合いの紹介!
It’s not what you know. It is who you know.
と周りのカナダ人はよく仕事やビジネスについて語っています。  
Res.15 by のと from バンクーバー 2004/05/05 19:52:09

そっかぁ。やっぱり人脈大事ですね。ありがとうございました!  
Res.16 by nao from バンクーバー 2004/05/09 03:30:25

自分もカナダ人ばかりの小さなレストランで働いてます。
日本人は全くいません。(昔、日本人を1人雇った経験があるらしい)
客も日本人は滅多に来ません。

コネは全くなく、JobBankで見つけた店にレジュメを持って行き、面接の結果、即採用されました。

はっきり言って、僕の英語は酷いです。
ESL2ヶ月通って、Intermediateに上がれなかった程度です。
正直、ひどい対応をされた店もありましたが、
それでもビビらずに、当たって砕けろで幾つも受けました。

自分の英語レベルじゃ、日本と関係の無い職場の仕事を得るのは無理と、散々言われまくっていましたが、最初から諦めていたらイカンと思い、我が道を行った結果に巡りあった幸運です。

生活がかかっているので、ある時点でお金の為に妥協も必要でしょうが、
最初から妥協する必要もないと思います。
僕みたいのもいるんですから。(笑)

賃金ですが、
最低時給が$8のBC州で、初日から$9です。
研修期間という名目の$6労働も無しです。
チップも初日から貰えました。
英語がロクに出来ないけど、みんな優しくしてくれます。
ここで働くことが出来て良かったと思ってます。  
Res.17 by りか from バンクーバー 2004/05/09 04:25:03

私もとりあえずカナダ人ばかりの所で採用されたばかりです。人事の人によると研修期間は時給$12ドルちょっと研修後は$13ドルちょっとと聞きました。
私の英語力は、というと日常会話に不自由しない程度です。やっぱり当たって砕けろ精神ももちろんありましたが、私の場合はカナダでの学校やインターンシップの経験が買われたと思いますが、第一は笑顔だったと思います。  
Res.18 by のと from バンクーバー 2004/05/09 14:43:21

Naoさんもりかさんも凄いですね。そう言うお話聞かせてもらうと勇気がでます。私宛のコメントではないかも知れないですが、、、ありがとうございます:)りかさんはどんなお仕事に就かれるのでしょうか?良かったらお話聞かせていただけますか?私のアドレスはtokokito@hotmail.comです。  
Res.19 by J from 無回答 2004/05/13 17:15:47

私もオフィスワークに興味があります。日本では簡単な経理のようなセクションで七年間働きました。英語はちょっとしたコミュニケーションは問題ないのですが、難しい話になるとどうかわかりません。
このような私でも実際にカナダィアンのオフィスで働けると思いますか?
またその場合はワークビザの可能性はありますか?
どなたかご意見頂けたらと思います。
(すいません、この場で色々と質問してしまって。。。)  
Res.20 by TT from バンクーバー 2004/05/13 19:49:27

私も現在オフィスの経理系で働いています.カナダはもちろん日本でもオフィス経験無しの私がこの仕事をゲットしたのは100%コネです.でも,日本人本来の整理上手が良かったのかヘッドオフィスの人たちにも気に入られています(上の方に私のクローンを作って各店に送りたいと言われました). 英語力ですが私のところは日常会話以上は話せないと無理だと思います.いつもではないですが他の会社に電話をしたりかかってきたり等があるので.さらにコネなしでいくとなるとやはりかなりの英語力は求められると思います.前のレスの方も言ってましたがカナダは本当にどれだけ人脈があるかは仕事を得るときに重要だと思います.
 それからワークビザのことですが,その仕事があえてJさんを雇う必要がないと(日本語を話せる人がいるとか)難しいと思います.現に私もワーホリのビザが切れる時に会社側が私にワークビザを出したいと思い申請しましたが,結局はカナダ人の仕事を他の国の人がやっているという理由で却下されました(私の仕事に日本語はまったく関係ありません).確かにこの不況の中で移民局もカナダ人より先に他国の人を働かせる必要はないですから.
 今は移民になりまた元の職場に戻っています.色々難しいと思いますが可能性が0ではないので頑張ってください.ちなみに前の方の笑顔が気に入られた,と言うのは私個人的に好きです.  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network