jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2359
ワーホリの帰国後は?
by 無回答 from 無回答 2004/04/20 00:53:01

私は今大学4年生で、就職を日本でするか、カナダにワーホリで始めの1年は行って、できればワーキングビザとれればいいかなって思ってるんですが、こんな場合、もし日本に帰ってくるならば、かなり仕事を見つけるのは難しいですよね?その場合、大学を休学していくほうがまだ偉いと思いますか?
よほどの英語力を身につれられなければ、行かない方が偉いと思います?
皆さんの意見を参考にさせてください。

Res.1 by おばはん from 日本 2004/04/20 11:35:35

一生に一度しか取れないワーホリのビザだから、行きたいと思うのなら行くべきだと思います。
トピ主さんは現在大学4年生ということなので、まだ22歳ぐらいでしょ?ワーホリの上限は30歳までだけど、年を取れば取るほど決断するには勇気が必要になります。
私は29歳の時に6年やっていた公務員を辞めてWHに行く決心をしました。はっきり言って、かなりの勇気がいりました。申請するまで3年ぐらい悩みました。でも、行かないで後悔するよりは行って後悔するほうがいいと思い、親の反対を押し切りWHに行きました。日本に戻ってきたら30過ぎてて仕事を探すのに苦労するのがわかっていたしね。大学卒業してからすぐに行けばよかったなって思いましたよ。でも、今は行ってよかったなって思ってます。違う人生が開けたので。
休学して行ったほうがいいのかどうかはよくわからないけど、なんだか中途半端な気もしますね。私がWH中に会った人でやはり休学してきて、働きもせず、日本人とばかりつるんで、毎日家でゴロゴロ、親の家族用のクレジットカード使いまくって挙句の果て「カナダって何もやることなくてつまらない」って言ってるヤツがいてビックリしたけど。卒業してからより休学すると新卒として扱ってくれるから就職に有利だとか言ってたけど、「はぁ〜???」って感じがしましたね・・・休学中にかかるお金も親が払ってるそうで・・・これはたまたま私が出会ったバカ者でみんながみんなこういうわけじゃないのはわかってるけど・・・きちんと卒業してから行ったほうがいいんじゃないのかなぁ?もし、ワークがとれるチャンスがあっても卒業してないといつまでも休学というわけにはいかないだろうから、そのチャンスをのがしちゃうかもしれないし・・・
まだ若いから、色々悩んでくださいね。(悩める年齢であるトピ主さんがうらやましいよ・・・)

Res.2 by 元ワーホリ from バンクーバー 2004/04/20 20:15:29

私の意見では、絶対に日本で先に就職した方がよいです。なぜなら仕事経験がないとワーキングビザを取れるような仕事に就くのが難しいからです。
卒業後に就職せずにワーホリに行ったとしますよね、そして一年後にワークビザが取れずに日本に帰国したとします。多分就職するのに逆に不利になるんじゃないかな。一年じゃ中々英語ぺらぺらにはなりません。

本当にワークビザをもらえるような仕事を見つけたいなら、それにつながるような就職をし、スキルを身につけ、英語力を磨いておくべきです。カナダの日系企業でも仕事経験のある人から雇いますし、ビザの問題のない移民の人から雇います。(カナダ企業は言うまでもありません)

急がば回れ、で日本で何年か働いてからのワーホリの方が有意義に過ごせるんじゃないでしょうか。一意見として気に留めておいてください。  
Res.3 by はまちゃん from 無回答 2004/04/20 23:18:13

新卒扱いだからって休学してというのは
あんまり最近は関係なくなってます。
新卒と第二新卒はほとんど同じように扱われてます。

3年以内に3分の1がやめる時代ですからね。
(自分も3分の1に入っている)
あなた次第だと思います。  
Res.4 by yasu from バンクーバー 2004/04/21 00:32:28

僕もレス2の方に賛成です。
今僕も大学2年で3年を一年休学してるんですが、あまり英語力なかったせいもあって今は言葉の壁の大きさを思い知ってるところです。
トピ主さんの語学力だとか、何を専攻されているのかは分かりませんが、最低どちらかに相当の実力がないと、ワークは出ないと思いますよ。
僕もそろそろ仕事探さないと金無くなるなー(TOT)  
Res.5 by Edo from エドモントン 2004/04/21 06:33:05

ワーホリではないのですが、英語力の上達速度について少し。。。
大学生ならば語彙力はかなりあるはずなのであとはワーホリの一年間でどれだけSpokenEnglishに慣れるかだと思いますよ。
私はもともと中学1年の頃から英語大が好きだったので、趣味でたくさん映画観たり(時には字幕なしで頑張ってました。笑)していたおかげで渡加当初からリスニングはできました。TOEICもだいぶ前に一回受けてみたらほぼ満点でしたし。日本にいる間にできるだけ下準備をしておけばカナダに渡ってからの上達の速度がぜんぜん違うと思いますよ。私は婚約者がカナディアンなので彼が時々勉強を手伝ってくれたせいもありますが。。。最初の2ヶ月で相当上達しました。
大学にいる留学生のCoversationPartnerになって、英語を話すことと聞くことにも慣れられますよね。
私は現地でCollegeに通うのも良いのではないかと思います。あと日本人のあまりいない州、街を選んだ方が良いと経験上思います。地元宣伝ではありませんが、エドモントンは日本人がかなり少ないので必然的に英語をしゃべらざるを得ません。勉強するには良い環境ですよ。が、仕事を探すにはかなりの英語力が必要です。
あなた自身のやる気次第で道はひらけると思えばカナダへ来てみてはいかがでしょうか?ようはあなたの生き方の問題でしょう。自分を極限まで追い込めるのか、逃げ道を作っておくのか・・・  
Res.6 by かえる from NZ 2004/04/22 04:14:16

どういう仕事をしたいのか。目標、目的意識を持つことが必要だと思います。

英語がネィテブのように話せてもそれだけではワークビザの取得は難しいと思います。

まずはやりたい仕事を決めて日本でその業界の経験を積むほうをお勧めします。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network