jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2309
ワーホリで来てる方、将来不安じゃないですか?
by カナダ市民 from 無回答 2004/04/04 03:17:16

なぜビジター、ステューデントでなくワーホリなんですか?現地の大学に入る頭がないから?ワーホリ後の人生に不安を感じませんか?
日本に帰ってきてもろくな仕事に就けないんじゃないですか?今後、日本社会はますます2極化が進みます。政府に出入りしている私の周囲のお偉いさんがそう言っています。それでもワーホリを続けるのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 03:35:19

「政治の世界では何事も偶然に起こるということはない。もし何かが起こったならば、それは前もって、そうなるように謀られていたのだ。」
                         ──フランクリン・D・ルーズベルト

読者の皆様はこの言葉を聞いてどう感じられるだろうか。
 これは第2次大戦時の米国の大統領ルーズベルトが周辺の者に語っていたとされる興味深い言葉である。

世界の歴史はどのようにして動き、戦争や大きな出来事はどのようにして起こるのだろうか。
 普通に考えると、国家間のいろいろなせめぎ合い、欲得の衝突、イデオロギーや主張する正義のくい違いなど、複雑な要素がからみ合ってやむを得ず、成るべくして起こるものだ、と思いがちである。

実は私も若い頃はおおむねそのように考えていた。しかし、その後、いろいろな本を読んだり、信頼できる人の話を聴いたりしているうちに、どうもそのようなことでなく、もっと違う、大きな要素が働いている、ということに気づき、その考えがだんだん確信に近いものになりつつある。

むろん、前述の要素が世界の動きの要因の重要な部分を占めていることは確かである。
 それとは違う大きな要素とは何か。
 それは世界で起こるいろいろな大きな出来事は、ある一定の人達によって、予め周到に意図され、計画され、謀られているのではないか、ということである。

本書『真珠湾の真実』は、このことが疑念ではなく、明らかな事実であることを確固とした証拠資料を基に明かしてくれる有力な一書である。

太平洋戦争の発端となった、日本軍による真珠湾攻撃は、日本の奇襲成功というより、英国のチャーチルの意向を汲んだルーズベルトとその一派が仕組んだ、第2次大戦に米国が参戦できる口実をつくるための巧妙な罠だった、という説は今では誰もが知っていて、かなりの人が信じているところである。

当時(1940〜41年)の米国は、国際的には孤立主義をとっていて、国内は厭戦ムードが支配し、とても戦争を起こすような状態ではなかった。
 しかし世界情勢は風雲急を告げていた。すでに第2次大戦は始まっており、勢いに乗るヒトラー・ドイツ帝国は英国への本土空襲をはじめ、欧州の一部へなだれのように進攻し、世界はどうなるのか、一刻の予断も許さない緊迫の度を加えつつあった。

米国のルーズベルト大統領としては、自国の安全保障はもとより、友好国であり、同じ民主主義の国、英国を救うためにも、なんとしてもこの戦争に参画する必要がある。窮地に立つ英国のチャーチル首相は一層それを望んでいた。

しかし民主主義国である米国で大多数が反対する戦争に、国民を引き込むわけにはいかない。
 それではどうすれば良いか。
 それは戦争に参画できる正当な理由をつくることと、戦争に向けて、国民が総決起する状態をつくることである。

そこで、ルーズベルトとその側近が考えたことが日独伊三国同盟の一員である日本に働きかけることであった。
 日本が米国に対して戦争を仕掛けてくれば、日本の同盟国であるドイツに対して米国が参戦できる正当な理由になる。そしてさらに民意を戦争に向けて統一させるために、ある程度の犠牲を覚悟して、効果的な第一撃を日本側から打たせること、であった。

それでは、どのようにして日本を挑発し、戦争の口火を切らせるか。──

真珠湾攻撃が起こる1年2カ月前の1940年10月、ルーズベルトがもっとも信頼する2人の軍事顧問、アンダーソン大佐(海軍情報部長)とノックス大佐あてに作成された一通の覚書には、米国の衝撃的な新しい外交政策が提案されていた。

それは日本を挑発して、米国に対し明らかな戦争行為をとるよう企図したものであり、知日派で知られるワシントンの海軍情報部 極東課長アーサー・H・マッカラム海軍少佐が作成した8項目からなる覚書である。 

この覚書は、その通り実施すれば、日本がどうしても戦争を起こさざるを得ないように仕組まれた内容になっている。
 このマッカラムの覚書〔戦争挑発行動8項目〕をルーズベルトが認め、いかに組織的に、かつ周到に開戦までもっていったか。

本書の最大のメリットは、本覚書をはじめ、数多くの“動かぬ証拠”、これまで未発掘だった多くの極秘資料を発掘しつつ、従来まったく見過ごされてきた事実を丹念に調べ、総合的でしかも緻密きわまる論証によって全篇が貫かれている点である。

著者が執筆の参考にした史料や記録は、いずれも戦前から数十年にわたり米海軍本部地下金庫に眠っていたものである。
 それらを「情報の自由法」によって一日も早く公開するよう、繰り返し繰り返し執拗に申請して、ついに機密文書の指定を解除させ、閲覧にこぎつけたものである。

したがって、他書にない未公開の新事実が数多く紹介されている。
 しかし、本書を物語風に面白く読もうと思われる読者には少しくどく感じられるかもしれないが、書かれていることが全て事実にもとづいた本当のことだと思わせられる点で、充分読みごたえのある本である。

著者のロバート・B・スティネット氏は1924年生まれ、真珠湾攻撃の時は高校生で、その後海軍に志願入隊し、数々の軍功に対し、大統領感状を授与されている。
 戦後は新聞記者を続けていたが1986年に本書執筆のため退社している。

著者は、数多く出版されている類書と本書の主張は異なるものだ、としてまえがきで次のように述べている。

「本書は、アメリカ合衆国が自由世界を恐怖させた血なまぐさい戦争にいかにして介入したか、そのありのままの物語である。
 本書は、アメリカの戦争介入が賢明であったか、否か、を問うものではない。太平洋戦争を経験した退役軍人の一人として、50年以上もの間、アメリカ国民に隠蔽され続けた秘密を発見するにつれて、私は憤激を覚えるものである。
 しかし私は、ルーズベルト大統領が直面した苦悶のジレンマも理解した。
 自由を守る戦いに参加するため、孤立主義に陥っているアメリカを説得するに、彼は回りくどい手段を発見するほかなかった。そのためには人命を犠牲にするだろうことを彼は承知していたが、それが何人になるかは知ることができなかった。――以下略」

そして、その犠牲に供せられたのがハワイ真珠湾の米国太平洋艦隊基地であった。
 陸海軍戦死者は2273名、負傷者1179名、戦艦、駆遂艦などの艦艇16隻が大破し、陸海の航空部隊合わせて188機を失った。
 その他民間の犠牲者や被害も相当数にのぼった。

なぜか(当然か?)、航空母艦2隻と新鋭艦十数隻は真珠湾に居ず、難を免れた。
 奇襲の大成功で日本海軍はもとより日本中が歓喜で沸き返った。米国では当然それまでの反戦ムードが一転して、国民の意志が日本憎しで戦争に向けて統一されていった。

ルーズベルトやマーシャル陸軍参謀総長、スターク海軍作戦部長らの、訳を知っている一部の層は内心ほっとしたのである。そして何より喜んだのはチャーチルで、これでヒトラーを倒せる、と言って手を叩いたという。

なんと言っても、最大の被害者で、悲劇の主人公は、ハワイの太平洋艦隊司令長官キンメル提督とショート将軍である。キンメルは真珠湾攻撃の一週間後、司令官の任を解かれた。

しかし、ルーズベルトは、真珠湾のあまりの被害の大きさと、ハワイの艦隊の無防備さに一抹の不安を感じた。
 キンメルはそれほど無能な提督だったのだろうか。──そうではなかった。彼は日頃の軍事訓練も怠りなく実施し、識見もある立派な将軍だった。

ルーズベルトが恐れたのは、自分が仕組んだ謀りごとが、早々に露見することであった。

実は、当時の米国の陸海軍の諜報活動は相当進んでいて、前述の海軍情報部極東課長マッカラムが中心となって、日本の軍事外交戦略に関する情報のほとんどを的確に掴んでいた。
 マッカラムは、世界中に張りめぐらした米軍の無線傍受センターと暗号解読員により、日本の外務省暗号も軍事暗号も正確に解読し、諜報の全てをホワイトハウスに向けて報告していた。

その報告により、ルーズベルトとその周辺の人達には、日本政府や軍の動きが、手に取るように判り、近々奇襲的な軍事行動に出ることも早いうちから読んでいた。
 そしてその攻撃目標は真珠湾が最有力であることも、その諜報活動と日本の航空艦隊が発信する暗号の解読により掴んでいた。

さらに、真珠湾攻撃の前日の12月6日(アメリカ時間)には、東郷外相から駐米野村大使に打電された、米国政府に手交するための対米国交断絶と開戦通告(14項目)の暗号電報も全て解読され、ホワイトハウスは知っていた。

つまり米国政府は真珠湾奇襲の前に、日本の狙いについてのほとんどの情報を把握していたのである。
 しかし、驚くべきことに、これらの情報と、それにもとづく警告(充分に間に合った)は何ひとつとして、ハワイのキンメル提督、ショート将軍らには知らされていなかったのである。

米国のこれだけの暗号解読能力と諜報活動をもってして、なぜ日本軍の奇襲がかくも鮮やかに成功したか。
 ルーズベルトとその周辺が、マッカラムの〔戦争挑発行動8項目〕を順次実行していく、その最終目的達成のために真珠湾の太平洋艦隊は完全な“オトリ”になったのである。

本書には、それを充分に証明する確かな証拠資料が詳しく提供されている。

実は、10年位前、『操られたルーズベルト』(プレジデント社)という本を読んでとても印象深く感じ、今も手元に持っている。
 著者はルーズベルトの娘婿だったカーチス・B・ドールという人で、ルーズベルトの私生活から公務、政治上の裏話を体験にもとづいて実話として書いたもので、小説のように読んでもとても面白い本である。
 この本も一緒に読んでいただけると良いと思い紹介しようとしたが、今、絶版になっているのが残念である。

前述のスティネット氏の本では、大統領が戦争を仕掛けさせたのは自由世界のためだ、と比較的好意的に書かれているが、このドール氏の本では、大統領はある勢力、人物によって操られている、と書いている。

そのある勢力とは、戦争を起こすことによって大きな利益を得る集団、国際金融エスタブリッシュメントといわれる人達のことである。
 娘婿であるドール氏は大統領の身近でこのような人達と接触し、実名をあげて政治の裏で動くいろいろな駆け引きを書いている。

米国の大統領という地位も、お金とは無縁では保てないのは事実のようである。そして、ロシア革命、第1次大戦、第2次大戦、ベトナム戦争、中東戦争・・・など、たてまえの理由はそれぞれあるが、裏では世界に根を張る国際金融資本と大国の利権がからんでいるようである。

国際資本は、その傘下に膨大な数の社員を擁する企業集団を抱え、それを維持、発展させなければならない。
 このたびのイラク戦争も、たてまえは、核隠蔽疑惑とフセイン打倒、民主化であったが、本音は石油利権獲得などの国益が主体であろう。

また2年前のニューヨークの世界貿易センタービル爆破も、イラク攻撃やテロ撲滅などの口実をつくるために、アメリカや国際資本が仕掛けたものだったのではないか。
 あまりにも鮮やかな攻撃と、犠牲者をいとわない面が真珠湾攻撃と類似している。

おことわりしておくが、私は反米主義者ではない。
 民主主義国でお金持ちの強国の米国と仲良くしていることは、日本の国益にかなっていると思っている。イラク戦争でいちはやく小泉首相が米国支持の旗を掲げたことも高く評価している。
 ただ、世界の政治の大きな動きは、表面的なたてまえ論だけでなく、裏面で動くいろいろな仕掛けを理解しないと見えてこないのではないか、と考えている。

日本には、各国の国益の意地の張り合いの場でしかない国連を、あたかも万能の正義のシンボルみたいに頼る人がいたり、いまだに謀られたことも知らずに、この前の戦争をただただ侵略戦争だったと頭を下げ続ける人達がいる。
 そして、本書の解説で中西輝政氏が言われているように、戦前、「新秩序建設」「バスに乗り遅れるな」の軍の掛け声に押され、何のメリットもない「日独伊三国同盟」を締結し、謀られていることも知らずに戦争の泥沼に引きずり込まれていった指導者層の愚かさ加減。

これからの日本の指導層は、一部から聞こえるナイーブな自虐的な声にまどわされず、世界の指導層の深謀遠慮なしたたかさと、がめつさ、並みでないずぶとさに、多くを学ぶべきではないか。  
Res.2 by ペソギン from 名古屋市南区 2004/04/04 03:36:41

やあ、こんばんは待たせたね。

私がペソギン大神だ。自慢じゃないがアジアではペソギン・オオガミと呼ばれていて、

イニシャルを取ってジーオーと呼ぶ人もいる。今最も神に近い男と呼ばれ

ているんだよ。さすがにちょっと照れくさいけどね。実際世界平和に貢献

してるわけだし、気に入ってるよ。ルックスだってキムタクよりもイイ線行って

るだろ?整形で金かかってるからね。セクシーさならハッキリ言って負けて

ないよな。

ま、今日は私こと大神兄貴が君達にどーんと胸を貸そうってワケだ。

何せ君達とは人生経験が違うからね。何でも相談に乗るゼ。源太に

お任せっ!

Q1.どうやったら女性にモテますか?

大神のアニキ!こんにちは。いつもアニキの惚れ惚れするようなマッスルボディー

を見るたびにいいなあ、アニキはモテるんだろうなあってため息ばかりです。

僕はもうすぐ30歳になるって言うのにいつまでたっても独り身です。どうかモテる

ためのアドバイスをお願いします!(東京都:J君)

A1.金を惜しむな!ベルサーチを着ろ!

モテるってのは生半可な努力じゃ無理だ。モテるためには・・・そうだな、私なら

徹底的にセクシーさを追求するな。ではセクシーさを追求するにはどうすれば

いいのか?答えは簡単!ベルサーチを着ればイイのさ。それも服は透けていれば

透けているほど良いね。そして水に濡れて見ろ。ほら、ウットリするほどセクシー

じゃないか?本物のセクシーさを身につけた男を女は放っておかない。

どうだこのシースルーシャツは?たったの30万円だ。モテるためなら安い買い

物じゃないか?

Q2.大富豪になりたいです!

アニキ、源太のアニキ。俺、俺、金持ちになりたいっ・・・!

アニキのような大富豪になってロールスロイスを乗り回したりベルサーチの

スーツで街を闊歩したいっ・・・!

俺にも大神流の財テクを教えて下さい。どうかっ頼みますっ・・・!

(地下組織:伊藤カイジ)

A2. ビジネスは遊びじゃないんだ!

はっはっは、血気盛んな若者じゃないか。私はこういう若者は嫌いじゃない。

だがね、君は甘い甘いよ。ビジネスの酸いも甘いも知り尽くした私に言わせれば、

ビジネスってのは「誠意」コレに尽きるね。まずは借りたお金をきちんと返すこと。

コレができなきゃ経営者として失格だ。盗人は泥棒の始まりだからね。

Q3.ハリウッドスターになりたい!

ハイ!ミスタージーオー。映画界に燦然と輝く幻のヒーロー!それが貴方です。

俺は売れない俳優をやっています。今は某番組で司会進行をしながら何とか食い

つないでいる状況です。でも目指すはハリウッド。いつか貴方のようにヴァン・ダム

と共演できるようなアクションスターになりたいです。一体俺はどうしたらいいですか?

(神奈川県:吉田栄作)

A3. 全世界の救世主となれ!

ああ、君の気持ちはすごく分かるよ。私も今でこそジャンクロードヴァンダムと

並び称されるアクションスターとなったわけだが、結局のところ、映画にかける

情熱が成功をもたらすんだ。私の初めての主演作品「ユニバG物語」は観たかい?

私の世界平和とバナバ茶にかける情熱が世界中(フィリピン)の人を感動の渦に

巻き込んだ。そうさ、映画とは感動なんだ。

そして今度公開される「ブレイズ・オブ・ザ・サン」は私の格闘家としての真骨頂だ。

合い言葉は「刀は人を守るためにある!」

絶対観てくれよな!いくぜ180億円!!(興行収入)  
Res.3 by 大日本帝国 from 日本 2004/04/04 03:53:02

カナダ市民様へ強く賛同いたします!

日本の常識が世界の常識、日本の常識はカナダの常識と考えてるカナダ市民様は天才です。いつも完璧間違いをしない栄光なる方である!どうぞ、清き一票をお願いします!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 04:01:15

人間本当にダメになってくると、弱い人を見つけて叩くことしか考えなくなるようです。

中絶経験者を叩く
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&msgid=3178&from=75
  ↓
韓国を叩く 
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2946&from=6
  ↓
アメリカの横暴を叩く
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2929&from=11
  ↓
ワーホリを叩く 
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=2309&from=10

全部同じ人がやっていることです。

Res.5 by カナダ市民 from 無回答 2004/04/04 04:31:49

はい、見事につられてくれてありがとう!(爆)べつにたたいてるわけじゃなくて、紛れもない事実です。ついでに言うと、高学歴者をたたくのも止めたらどうでしょう?自分にない物をたくさんもってるからって(笑)惨めですね・・・  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/04/04 04:36:46

ワーホリでカナダに戻ってきてる人で既にカナダの大学や、アメリカの大学を卒業している人もけっこういますよ。いつも、面白いと思うのは
ワーホリビザの人は、頭が悪いからどうとかいう意見ですねー。ワーホリのビザを所持している期間は人生長い期間のうち、たった1年ですよ。それ以外の人生において、その人がどういう生き方(仕事や学歴、すべてにおいて)
をしてきたのかどうして考えられないのかな??視野が狭い。  
Res.7 by のあ from バンクーバー 2004/04/04 10:02:41

WHビザでカナダに来て、今ワークビザの申請中。WHの使い方は人それぞれだと思いますし、カナダに将来に役立てる何かを探してきている人だけではないと思うんですが・・・。  
Res.8 by サンダーバイド2号 from バンクーバー 2004/04/04 14:25:12

金がなくても、学歴がなくても、やりたいことやって、自分で幸せって思えればそれでいい!  
Res.9 by まるこ from Victoria 2004/04/04 16:09:24

私の周りではワーホリ経験しても日本に帰ってから
キチンと仕事している人いっぱい居ますよ。
って言うか、社会復帰できずブラブラしている人なんて1人もいませんが・・。
カナダ市民さんの周りにはワーホリ後日本で
ろくな仕事に就けてない人ばかりなんですか?

あと、ビジター、学生、ワーホリと全てビザの性質が違うので
3つを並べて「どうしてワーホリなんですか」
というのは意味が無いような気がするのですが。
カナダの大学で勉強することに特に興味がない
(大学は日本で入ったのでそれで十分と考えている)人もたくさんいると思います。
人それぞれの価値観の違いですよ。
色んな人がいるから世の中成り立っているし
面白いんだと私は思います。  
Res.10 by カナダ市民 from 無回答 2004/04/04 16:18:28

自分の周りにはWH後に仕事がないって人はいません。ふつうの大学生ばかりですから。。。
友達が卒業後、WHで海外に行こうかと言っているので、わざとあおるような事書いてResを引き出そうとしました。おさわがせしました。すみません。失礼いたしました。  
Res.11 by ワーホリの一人 from 無回答 2004/04/04 21:08:07

このとぴ主、ワーホリの女(または男)にでも恋人とられたんじゃないの?ワーホリを心配してくれるのはありがたいけど、頭がないから?とかろくな仕事につけないとか、とか頭から決め付けて中傷ばっかして正直怖いです。。ワーホリじゃないとこっちにこれない人だっているだろうし、人にはねえ、自由と事情ってもんがあんだよ。

ちなみに私の友人はワーホリ後日本で立派に高校の英語の先生をやってます。彼女はカナダでは働きながら学校にいってました。英語力も相当なもので、でもそういうすばらしい人に限って偉そうなことはいいません。むしろ、自分はまだまだ。。って静かに笑ってとても謙虚です。そしていろんな経験ができてワーホリは最高だったっていってます。もう一人の友人は帰国後英語とは関係がありませんんが、某大企業に
再就職しています。

だから私もやる気がでるし、そういう友達をみて、頑張ろうという気になります。
あんた病気だよ。。人の心配する暇があったら、自分の心の病気を心配したら?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/05 01:11:07

どこの機関に勤めている人かはわかりませんが、基本的に公務員関係の人には、考え方について、視野の狭い人が多いと感じています。私は、24歳ですが、政府機関(政治関係)の仕事でした。私のボスは、日本人なら誰もが知っている人です。よくロシアとか韓国などの大統領など、えらいクラスの人と仕事をしている人でした。到底、僕には獲得できない地位です。ですが、僕がカナダ行きを考えるきっかけを与えてくれたのは、その代議士です。何でもトライしてみることと・・・。彼もそうして、今の地位を獲得してきた人です。たたき上げの政治家です。基本的にこんなくだらない書き込みは無視しているのですが、今日は反論したい気分なったので書いてみました。  
Res.13 by A from 無回答 2004/04/05 07:55:05

カナダ市民、あなたのしてる事小学生レベルですね。人として最低です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/04/05 15:36:17

「政府に出入りしている私の周囲のお偉いさん」

恥ずかしい…

トピ主もっと勉強しようよ…

Res.15 by nao from バンクーバー 2004/04/05 16:16:23

感じますよ、不安。ものすごく。

自分は6年間勤めた会社を辞め、28歳で来ました。
決心するまでに1年かかりました。
最後まで思い止まらせたのは、やはり帰国した後のことです。
カナダ市民さんが言うように、ろくな仕事に就けないんじゃないかって。
でも、やっぱり外の世界を見てみたいという気持ちが勝ちました。
それで今、バンクーバーにいます。

職場の人や友達の中には”ワーキングホリデー”という言葉さえ聞いたことがない人もいたので、その説明をするために、
「1年間有効の働けるビザをもらって海外でフリーターするの」
と言いました。
ワーホリの人の中には反論する人もいると思いますが、
僕の中での最低の表現がこれです。
ただ、ホントにその表現通りに終わらせるのか、
そこに付加価値をつけるのか、は自分次第です。

不安は絶対に消えないと思います、少なくとも僕は。
ホントにろくな職に就けないかもしれません。
けど、それでも良いじゃないですか。
ろくな職につけないリスクに足がすくんでしまうよりは。
その方がずっと後悔するだろうし。

出国する前、母がこんなことを言いました。
「帰国して給料安い職にしかつけなくて、
 今の仕事の方がずっと良い給料もらえるかもしれないけど、
 これで人生勉強ができると思えば安いもんだよ。
 若いうちに色んなものを見てきなさい。」
これが今の僕の心の支えです。

将来のために今を生き、
そのために今の不満をブチブチ言ってるだけの人生よりずっと気持ちよく生きていけるんじゃないかと思います。

以上。
長くてスイマセン。 

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/05 16:34:17

naoさんは本当に人間的に魅力的な人ですね。
文章読んでてそう感じました。
お母様も素敵な人なんでしょうね。
私も6年勤めた会社をやめ、今ワーホリできています。

好きな仕事だっただけに、もうあの職にはつけないと思うと正直もったいない気はしてますが、それ以上の体験をここで得られれば・・・と思ってます。
会社とはまた違った感動や習慣を感じてますよ。

Res.17 by カナダさいこぉ〜 from キングストン 2004/04/05 19:43:45

あなたみたいな人は来なくてよろしい、一生、不景気ジャパンに埋もれて、あなたの取り巻きの偉い人達とやらにでも保護されていなさい。
一体何様のつもりですか?

聞きますが、日本にしがみついていなければいけない理由はなんですか?
言っておきますけど、カナダでどうにかしようと思っている人達は、日本で生活している人より生き生きしてますよ。貧乏ではあるが・・・

Res.18 by カナダさいこぉ〜 from キングストン 2004/04/05 20:25:08

お前が高学歴者を叩くなって言う前に、お前のその偏見をやめろこの

『うすらファキン・バカ!!』

それとも何移民出来たからってなんか優越に浸っているの?
井の中の蛙だね。

所詮お前はスネカジリか、コブヘイと一緒の七光&バカボンボンなんだろだろ?

マジこのスレッドむかつくから、誰かこいつ抹消しろよ。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2004/04/05 22:07:05

どんな立場の人でもたいがいは将来に不安があるものでしょう。
不安が無いのは世間知らずのお子ちゃまぐらいではないですか。パパがお金持ってるもん、僕のパパは偉いんだぞ〜ってね。

日本にいてもろくな仕事につけない人はいっぱいいるしね。

ちなみに私の友達は二人子供のパパで、日本で勤めている会社が倒産決定したそうです。(何とか乗り越えてくれると良いのだが)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/04/06 02:22:06

>Res.17 一生、不景気ジャパンに埋もれて、

それでも、失業率はカナダの方が高いんですよ。一般常識だけど、なぜか知らない人が多い。

それと日本を悪く言う日本人が多いのが情けない。自分の国が悪いと思うなら、良くなるように頑張ればいいじゃん。誇りを持とう、日本男児。

もちろん、トビ主はアホだけど。
つーか、ネタだし。  
Res.21 by 通り過ぎ from 地球外 2004/04/06 02:34:19

res20ヘ

カナダの失業率と日本のは質が違うと思う。職があるのにカナダ人働かないから失業率高い、日本人働きたいのに職ないから働けない
。なんか間違っています?  
Res.22 by Lion from 日本 2004/04/06 03:01:24

日本の失業率が高いのは、ミスマッチ失業率が高いためだと言われています。企業の求める人材と、求職者の持つ能力、資格にギャップがあるため仕事が見つからない人が多いのだそうです。つまりその人の能力さえ高ければ、ワーホリ云々に関係なく企業に採用される確立高いのですから、ワーホリをバカにしているこの方は固定観念にとらわれすぎなのではないかな?
私は大学で経済学、経営学、マーケティングを勉強しています。教授陣は、政府の高官に指導をしている方々ですが、確かに日本は今後貧富差が拡大すると経済学者は警告しています。確かに、彼ら自身が経済政策を考えているのだからその予測はあながち間違いとは言い切れません。
日本は今後、安い労働力によって企業のコストを削減するために日本も移民を推進していくのではないかとも言われていますよね。高齢化によって、若い労働力が不足する可能性もあるし。
カナダの事情については私はよく知りませんが、日本社会も日々変化しています。時代の流れをよんで賢く生きていきたいですね。
トピ主さんはネタでみんなを怒らせるのは止めて、もう少し視野を広く持つよう努力なさった方がいいですよ。あなたも日本で必要とされなくなるかもしれないから。  
Res.23 by それは from 日本 2004/04/06 07:41:37

みんながみんな留学をステップアップに結び付けてたら私なんて落ちこぼれちゃう!
ワーホリ帰りの経験値の低い人が多いほど
海外で実績を上げた人が「際立つ」ので私はワーホリには今のままで居て欲しいです。 ちなみに私は微妙にそこそこやってるのでワーホリ=使えないの図式は歓迎せざるをえない・・・  
Res.24 by neko from バンクーバー 2004/04/06 09:07:07

私も昔ワーキングホリデーからスタートして移民したのですが私が仕事を探す際、他のワーホリの方をあまり英語力、経験等で
脅威に感じなかったのでやりたい仕事を勝ち取れたと言う点では良かったと思っています。 ただもっと頑張ってる人が増えたら是非応援したいです。  
Res.25 by from バンクーバー 2004/04/06 12:49:39

このトビを見つけて、いろいろと思い返す方がいて・・・面白い。私もそのうちの一人だけど。
心の底では思ってはいても、面と向かって話せない。。。みんなそうじゃないかな。
私が言いたいのは、トビ主さん、面白い。思い返す機会を与えてくれてありがとう。  
Res.26 by しん from バンクーバー 2004/04/08 01:16:38

naoさんの文章に心を打たれて返信させてもらいました。
自分も28歳(男)で、ワーホリビザで滞在しています。
自分も外の世界を自分の目で確かめたいという気持ちが勝って、5年勤めて居心地もよかった会社を辞めてバンクーバーに来ました。
来る前に思ったことは
「行かないで後悔するより行って後悔するほうがいい」
ということでした。
naoさんの文章を読んで、初心を思い出すこともできました。
ありがとうございます。

naoさんからメールをいただけたらうれしく思います。
cbh16530@pop12.odn.ne.jp  
Res.27 by 20歳 from 無回答 2004/04/08 12:50:55

いつもこういうトピを読んでおもうことがひとつあります。
「なんでワーキングホリデイという制度を作ったか?」
です。
人生経験という人や世界をみるとかいろいろ言葉を使う人がいますが、その言葉どおりに生活している人はいないと思います。
学校にいくのなら、学生ビザで、旅をするならビジターで十分でしょう。
トピ主の言っていることはよくわかります。
「なぜワーホリなのか?」
しかも会社をやめてまで、くる価値が僕には見出せません。
もしくは、会社に続けるだけの価値を感じない人が多いのでしょうか?
でしたら、やめて、学校。という選択が一番いいようにも感じます。
退職、ワーホリ、再就職。というサイクルが僕には理解できません。

20後半にもなってあてもない旅にでることが不安でない。という人がいるとすれば、その人のためにこのトピがあると思います。
しかし、僕が感じたトピ主の印象は「失礼きわまりない」です。
世の中には自分の思う通りに生活している人ばかりではありません。試行錯誤して、一生懸命な人もいます。そういう人たちを理解しないことはかまいませんが、いい加減うざったいです。

Res.28 by らいらっくの旦那 from トロント 2004/04/08 13:57:34

私は元々ワーホリでした。
私がワーホリというビザにしたのは、日本でもう既に大学院まで行ったので、別にスチューデントで来て学ぶこともない。
自分の夢を追いかけると同時に、自分の力を北米で試してみたいというので、働けることも可能なビザであるワーホリにしました。
実際、そのまま、日本で働いていても、5年後には海外で自分の力を試すチャンスもあったはずです(私が日本で働いていた会社にはそういう制度がありましたので)が、5年待ってられなくて飛び出しました。
現実、カナダに来て6年が経ち、自分が最初に追いかけていた夢は夢で終りました。
でも、新たな夢も出来ました。
平凡ですが、自分の家庭も持てて、自分の家族と一緒に笑って過ごしたい、これが現在の夢です。
そして、実際に自分の力がどれだけ世界で通用するかというのもわかり、自分に自信を持つことも出来ました。

私は再来週には日本に帰りますが、カナダに来て非常に良かったと思っています。
あのまま、日本で生活していたのでは得られない何かを得たと思うからです。
外から第3者的に日本を見ることも出来るようになりました。

カナダも素敵な国ですし、日本も素敵な国です。^^
こうした制度のおかげで、日本の内側にいるだけでは見ることが出来ない色々なものを見れたことに感謝しています。

そして、現在、ワーホリの人たちにも、色々な経験を通じて、色々学んで欲しいです。^^  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 08:37:40

あなたが、どのような立場の人で、どのような方か存じませんが、そういう人を見下した言い方は良くないと思います。
これから頑張ろう!という気持ちの人に、とっても不快だと思います。
私がワーホリを選んだ理由は、短期間でいろいろな経験をしたかったからです。
人にはそれぞれ人生があり、私にとってワーホリが私の人生の通過点において適したものだと思いました。
時間がないから、短期間でいろいろな経験ができるところが魅力です。
それに、いろいろな経験をして、成長する人も多いと思います。無駄なことなんてないと思っています。
それに、日本のお偉いさん方の考え方だって変えなければ日本は変わらないと思いますが・・・

Res.30 by ワーホリの本音 from バンクーバー 2004/04/09 08:44:26

将来が不安で 何かから逃げたくてカナダに来た
でもカナダにきたら不安がさらに大きくなっただけだった
日本に帰りたくない 現実は見たくない

帰国の日まであと1ヶ月・・・  
Res.31 by 無回答 from トロント 2004/04/09 13:49:19

トピ主さんは将来に不安は無いのですか?

ワーホリで無くたって、誰だって将来に不安はあると思うのですが。
生きている限り人は不安と戦ったり、それをごまかして一時忘れたりして生活していると思うのですけど。
本当に不安がないのならそれは頭のねじが一本ゆるいのではないですか。

むしろ一般に安定していると言われる人生を選んでいる人のほうが将来に不安を感じて臆病になっているからこそ、そのような選択をしている人もいると言う見方も出来ると思いますけど。

人生は色々です。人に迷惑を掛けていない限り他人の人生をジャッジする事はないとおもいますが。  
Res.32 by ワーホリといっても from 無回答 2004/04/09 16:01:28

ひとくちにワーホリといっても、すごし方は人それぞれだし、その後の生かし方も人それぞれです。私は、ワーホリビザで自分の英語力&スキルを生かして満足いく事務職についてます。カナダ現地の会社です。帰国後の就職にも生かせると思いますし、別にカナダに来たせいで今後の不安が大きくなるなんてこと全然ないですよ。ワーホリに対する目的、自分自身の今後の人生のなかでの位置づけがしっかりしていれば、良いんじゃないんでしょうか。なぜトビ主さんがこのような嫌がらせとしか思えないトビをたてるのか分かりません。皆さん、無視しましょう。

Res.33 by Sally from 日本 2004/04/09 17:54:23

カナダにいようと、日本にいようと、世界中のどこにいたって、自分の人生について人は悩み続けると思います。特に、何かの選択に迫られた時・・・
日本の官僚は国民がよ〜く知っている人たち(例えばテレビに出てくる人たち)よりもその影で頑張っている人のほうが優秀です。彼らは真面目に日本のことを考え、政策を立案、施行しています。そして、その結果が今の日本です。
今後の日本は、国民の家計に関してですが、年収300万円程度の層と、1000万円以上の層に徐々に分かれていくそうです。
私自身、今大きな選択に迫られています、日本国内でこのままいわゆる日本のエリート街道(バカバカしいけど・・・)を突き進むか、カナディアンの婚約者と結婚しカナダで事業を始めるか、あと1年以内にはっきりとした答えを出さなければなりません。
どちらの道を選択しても、先のことは不安です。日本に留まっていても、自分の能力が停滞、下降してしまうと切られますから・・・一方カナダで事業を起こしても、上手くいくとは限りません。excitingだとは思いますが・・・
私は、ワーホリの方だけが不安とは思いませんが、世の中の流れをよく読んで自分にとって最良の選択をしていくべきだとは思います。ワーホリもある種政府の政策の一環でしょう。ワーホリで海外に出る人がいれば、失業率は下がるでしょう。失業者の定義の中にワーホリの方は含まれませんし。国民は数字的データに騙されています・・・その数字から何を読み取るかが重要なのに、それをしない人が多い。これは単なる一例にすぎません。
トピずれですいません。でも、どこにいても不安は感じるものでしょう。でも、なるべくポジティブに考えて生きていきたいですね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/11 13:17:40

私はワーホリですが、カナダの商社で正社員の仕事が見つかりましたよ。就職活動し始めてから10日でした。JOB BANKに載っていた求人広告で100通を超える応募の中から第一番目にに面接に呼んでもらい、その場で即採用でした。ワークも出してくれるそうです。ワーホリというだけでほとんど「差別的な」視線をあびるのは正直言って理解できません。  
Res.35 by 無回答 from 日本 2004/04/11 21:12:30

カナダで暮らし続けるほうが不安だと感じた。
トピ主は他人の就職を心配してるらしいけど、私は自分の取得した資格や免許で充分就職できるので、心配ご無用。
カナダ市民というなら、カナダで暮らして何がいいのか知りたい。
短期留学、旅行、ワーホリ経験者より。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 10:58:13

トビ主さんへ
そーーんなちっこい思考回路しか持てないあなたがかわいそう・・・・

Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 14:45:18

私は永住者ですが、永住者や、駐在の方々からは残念ながら「ワーホリ」の人の評判を良く聞いたことはありません、何故でしょうね?

実は以前私も「ワーホリ」に行きたい!と思った時期がありましたが、なかなか勇気が出ず、そのまま引かれたレールの上をそのまま登って生きてきました。その後進学、のち有名企業へ就職、経済的にもかなり余裕が出ましたが、いつも心の中で「あの時、ワンホリに行きたかったな、、」と未だに思うんですよ(笑)
今はたまたまカナダ人の夫に伴い、こちらへ引っ越してきましたが、私にはワーホリの人達って光って見えるんですよね、、何故か。(年取ったからかな?)確かにトピさんの言う通り、日本は就職難で帰国してからの就職探しも大変でしょう。
英語だって正直、イギリスだ、アメリカだので正規留学し、ディプロマを取得後、専門資格と完璧な英語で帰国してくる人は腐るほどいるご時世だし。
でも、其の時期にしか学べない事や経験もあるし、海外にバック1つで飛び出した勇気はすごいと思いますよ。
今、日本の会社にない「パワー」を彼らに感じますね。

私の大親友も「ワーホリ」でオーストラリアに行き、現地の有名企業に採用、のち、現地で結婚して自分の会社を経営しています。ここカナダにもその人の努力次第でいくらでも道が開けるはず。
皆さん頑張ってくださいね。  
Res.38 by Cat from 日本 2004/04/12 18:00:41

私は今後、移民申請中の1年間をワーホリで過ごそうかな〜と考えています。カナダへ行く目的は人それぞれなんだし、いくらなんでもワーホリビザ申請できる年齢の人が日本の現状を知らないとは思えない・・・(普通18、19歳にもなったら新聞くらいは読むでしょ?)
もし、今の日本に関する情報に疎いまま出国、帰国したら危険だとは思います。私の場合は、カナディアンの彼に負担をかけすぎないようにビジターではなくワーホリで、と考えています。
ワーホリ=遊んでる、英語できない、使えない...ect. って考えないでください。ワーホリをきっかけに諸外国で成功している人だっているのですから。
価値観の多様性を認めましょう。あなたの人生ではなく、彼らの人生なのですから。ワーホリに来ている方に限らず、自分の人生は自分で責任を取るしかないです。
それができない人は落ちぶれていくのみです。あなたもその一人にならないように日々邁進してください。  
Res.39 by nao from バンクーバー 2004/04/14 16:15:34

Res.15を書いたnaoです。
Res.16さん、Res.26のしんさん、ありがとう。
僕もアドレス残しておきます。
nao_hero@hotmail.com

人それぞれ考え方や価値観が違います。
それは当たり前です。
生きてきた環境も違えば、人間自体が違うのだから。

それに、いろんな考え方を持った人がいるからこそ、
この世の中は成り立っているのだし、楽しいのだと思う。
世の中すべてが同じ考えの人だけだったら・・・
と考えてみてください。
楽しいですか?
素晴らしい世の中ですか?
たぶん、違います。

だから、自分が理解できない、賛同できない考えがあったとしても、
「世の中にはそういう意見もあるんだ」というだけです。
良いとか、悪いとかじゃなく。
人の考え方に間違ってるもクソも無いと思うし。
そう考えてみると、結構楽に生きられますよ。

そうそう、なぜワーホリなのか。
(以下、僕の場合限定の話)
ワーホリじゃなきゃいけない理由はありません。
ビジターでもスチューデントでも構わなかったのかもしれません。
ただ、ワーホリだから出来ることってありますよね。
たとえば、単純に、仕事が出来るっていう。
それで自分の選択肢を広げただけです。
それに、僕はカナダへ英語を勉強しに来た訳ではありません。
帰国後、英語を生かした仕事に就こうという気もありません。
ただの人生勉強。
いろんなことを見て、
いろんなことを知って、
いろんなことを学んで、
いろんなことを経験したかっただけ。
くだらない理由です。
必要か必要じゃないかで言うと、必要じゃないです。
でも、必要なことだけやってる人生なんてつまらない。
そう思っただけです。

それだけじゃいけませんか・・・?  
Res.40 by 無回答 from 日本 2004/04/17 07:39:21

私も7月からワーホリでバンクーバーに行く予定です。去年まで2年弱滞在していました、その時もインターンシップを経験し、カナダ人の中で仕事をしました、最初は不安もありましたが、その内ものおじせず仕事をしている自分に気づき自信がつき、またカナダで就職したいと考えています、日本からも就職活動はやっていますが、やはりなかなか難しくて・・。そこでレスさんのJOB BANKについてくわしく教えていただきたいです。お願いします。  
Res.41 by 学生 from バンクーバー 2004/04/22 03:35:23

ワーホリ制度を作ったのは政府のお偉いさんじゃ?現地の大学に入れば、日本の大学に入る頭がないからといわれ、こっちで仕事につけば、日本でつけないからといわれ。人の考えって色々ですね。カナダ市民さんはどんなお偉いさんなんでしょうかね?  
Res.42 by かな from 日本 2004/04/23 21:56:01

初めまして^^
私は9月からバンクーバーに留学するものですo
人それぞれ価値観や考え方は違うので
カナダ市民さんの意見を否定をするわけではありませんが・・・
私は逆にワーホリで行く方は偉いと思いますo大学に行くから偉いんですか?
私はまだ19歳で親にお金をだしてもらって留学しますo本当は自分のお金で行きたかったけど私の歳では無理だな・・・って
思い母にお金を出してもらうことになりましたoワーホリの方は現地で働いて英語を
学ぶoイイ事とは思いませんか?
私にはカナダ市民さんがなんでそんな発言をするのか分かりませんo
っとゆーか理解できませんo
大学を入って卒業したからってイイ会社に
入れるわけではないと思いますo
もし、カナダ市民さんが言ったとおりの
社会なら日本は終わりですよ・・・
仮にもしそーでもワーホリで行く方達は
それぞれの思いで行くんです
それをカナダ市民さんが否定する権利は
ないと思います  
Res.43 by Kei from 日本 2004/04/24 05:30:56

ワーホリであろうと何であろうと、その人がカナダに行きたくて行っているのだから、別にいいのではないでしょうか?
私としてはワーホリの方々にはあんまり頑張って欲しくないかな・・・(本音)自分の競争相手が増えるとジョブハンティングも大変になりそうだし。
ちなみに、私も移民申請が終わるまではしばらくワーホリですが公認会計士の資格があるのでそれと英語力を使って仕事を探す予定です。
確かに日本はカナダ市民さんの言う様な社会になる可能性はありますよ。大学でちゃんと勉強して、世の中の流れにいつも気をつけていれば分かることですね。
成果主義、能力主義を日本の企業が完全に導入すれば、ワーホリであってもしっかりと何かを身につけて帰国すれば良い仕事が見つかるかもしれませんね。
その人がカナダで何をしてきたかが重要なのであって、どんなVisaでカナダに行ったのかは重要ではないでしょう。  
Res.44 by なぜ from バンクーバー 2004/04/24 05:57:16

にそんなに、ワーホリを批判するか?
俺は学生やったけど、このようなとぴを何回もみてる。
他人がわ^ほりでも学生でもどうでもいい話やんけ、ちゃうか?
なんか、ひねくれてるよな、こういうとぴ主は。
なんか人生こけたんか?  
Res.45 by 無回答 from 日本 2004/04/25 10:00:47

ほんと・・・・これって
なんで電車で通勤してるんですか??
どうして、自家用車や地下鉄、バスではなく
電車で通勤なのですかって?
っていう質問と同じやン。  
Res.46 by 日本から from 無回答 2004/04/25 20:04:56

冗談とは言え、ここまで言ちゃったんだから責任とりなさい。もう、後戻りできなくなってますよ。しかも、あやまりのメールもあやまっているようには見えませんけど。
私の意見ですが、長い人生の中でたった一年じゃないですか。それで一生決まるとは思えません。見聞を広げて何がいけないんですか?人生が楽しむためにあることをカナダの人が教えてくれるはずですよ。  
Res.47 by 海人 from 日本 2004/04/26 07:21:31

あの・・・本題からずれたらすいません。ちょっと思ったんですけど、ワーホリに行かれる方が仕事を辞めてカナダに行かれた後にできた空きのポストに、失業中の日本人が入れば失業率が下がりますよね。失業者の定義からして、日本で職を探していなくて、職が見つかってもすぐには働けないワーホリの方は失業者ではありませんから。だから政府としても、ワーホリは続けると思います。
でも、せっかく1年間もカナダにいて行く前と何も変わらずに戻ってきたらそれはただのアホですよね。企業もそんな人要りませんよ、きっと。
今後企業は労働力を派遣社員、パートタイマーでまかなおうとしますから正社員の採用は減少します。現在日本の17〜24歳人口の20%が学校にも行かず、働きもせず・・・というのが現状。
二極化?確かにそうだろうよ。でもその方が労働者にインセンティブを与えられて、能力のある人間には今まで以上にチャンスがめぐってくるわけだから私は大歓迎!
ワーホリの裏には政治・経済政策の影が見え隠れしてる気がするんだけど。
はい。思いっきりトピずれですね。すみません。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 14:24:38

わたしもはじめはワーホリでした。 私自身、親に面倒をかけたくないということで日本で5年間必死で働き、お金をためました。学生で来たかった時もあったけど、経済的なことをかんがえると、働けるビザのもらえるワーホリが一番でした。このトビ主のように現地の大学にはいる頭がないとかいわれたくありませんね。
現地の大学には少々出来がわるくてもはいれます。ただ卒業が大変なんです。
移民の人でもこういう偏見を持った人がいるとおもうかと嫌になります。これって移民の人でも職に付けない人の妬みなんでしょうか?
とにかく、私はワーホリ中に仕事、学校、ボランティア、旅行、すべてのことに一生懸命でした。その結果もあり、帰国後、2週間で大手会社に入社しました。
今は私も移民でカナダにすんでいますが、ワーホリはきっと体験した人じゃないとわからないのかもしれませんが、すばらしい制度だとおもいます。ワーホリの人達、がんばってくださいね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 08:50:36

現地の大学は、カナダの場合最低TOEFL 550 ないと入れません。少々出来が悪くても(テストなしで)はいれるのは英語が母国語の人達です。
あー、あほみたい。もう、こういうワーホリビザだから馬鹿とか、student visaは、賢いとか
こういう論議本当に意味がない・・・・・
ビザの種類でどうやって人間の賢さをはかるのかな・・・・・・  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 04:07:07

> ワーホリ=遊んでる、英語できない、使えない...ect. って考えないでください。

だって そのとおり・・・

> ワーホリをきっかけに諸外国で成功している人だっているのですから。

例えば?  
Res.51 by 無回答 from トロント 2004/04/29 15:26:02

res50の人・・・うわ・バカな発言  
Res.52 by アヤ from 日本 2004/05/02 00:17:20

あなた、そもそもワーホリ制度と言うものを理解してるのですか??
カナダ居る日本人がみんな英語を勉強したくて行っている訳では有りません!!
ワーホリの人は、みんなそれぞれ目的があって行っています。
それなのに、”頭がないから”って決めつけるあなたは何様??
 意味のあるワーホリ生活を送るか?は人それぞれです。
頑張った人は、日本に帰って来てもちゃんとした仕事につき、ワーホリでの経験や英語を活かし日本社会でも頑張っています。
 また、ワーホリに行った事により価値観が変わり、自分の進むべき道が分かった人も沢山います。
それは、みんな少なからず挫折を味わい(自分の無力さや英語力とか人それぞれ・・・)それをバネに頑張ってワーホリ生活をしてきたからです。
ワーホリとは言え、異国の地で生活するのは大変です。だからみんな頑張っています。
 私は5年間社会人をして、ワーホリに行きました。
ワーホリでのたった1年間は、私にとっては社会人5年間で体験した事より、遥かに内容の濃いものになりました。
お金じゃ買えない、誰も教えてくれない素晴らしい体験をしました!!
これは、行った人にしか分からないでしょう!!

日本で、夢も希望も無く不満だらけの会社にしがみついていて人生楽しいですか??
トビ主さんの様に、視野の狭い人にはなりたくないですね!!

Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/09/21 23:23:33

だいたいな、トピ主もResもお互いでモンク言い合ってどっちもどっちなんだよ。うざってーな。簡単に言えばワーホリは、学生の俺に言わせれば、財力が足りない者に、それを補うことができるようにさせる手段として存在してんの。studentとかなんか、明らかに親のすねかじりだろーが。金があったらもっと違うことしてら  
Res.54 by 皆どっちもどっち from 無回答 2004/09/22 16:37:37

↓4ヶ月まえのとぴにわざわざコメントするなんて。いつもうざいと思う。何ヶ月や何年も前のとぴをチェックしてコメントする人っているけどよっぽど暇なのか。暇あったら他のことすればいいのに。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 19:47:29

Res主、お前の連絡先教えろ!!  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/22 19:54:23

Res主、お前の連絡先教えろ!!直接俺の前で言ってみろ!!そんな根性ないか?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/27 11:04:20

私は学生ビザを取得できるまでのお金がなかったため、ワーホリです。
でも週末などにアルバイトをしながら、学生のビザの方と同じ様にフルタイムの学校に通って勉強しています。
親からの援助もなく、満足にお金をためられなかった方で、本当に勉強したいという方にもこの制度はとてもよいと思います。
私もずっと念願だった留学がワーホリ制度があることによって実現できて、しっかり勉強をすることができています。

事実ワーホリってお金の証明がないから、とても簡単に取れるビザです。私の周りでも、学生ビザの手続きが面倒ということでワーホリのビザで来て、働かずにずっと学校に通っている人も結構います。
現に半年以上就学不可とは書いてありますが、ばれることはありませんよね?  
Res.58 by ふふふ from 無回答 2004/09/27 13:15:34

昔ワーホリできて今永住です。
質問を答えると不安は全くなかったです。元々学歴もなかったし、大企業で働いていたわけでもなかったし、まだ若かったから帰国後なんかしら仕事あるって思ってたから。
他の皆さんがどこまで考えてこの制度利用してるか知らないけど、私の場合、、、、。
別に英語勉強したいとは思わなかったよ。働いてた所の友達がワーホリでカナダやオーストラリアに行ったって話聞いて、何だその制度?って思った。
で、海外に行った事のなかった私はそんなんだったら私も行けるじゃん!って考えたわけ。せっかくかねだして海外に行くなら旅行じゃもったいないし、働いて貯金もまぁある程度出来たし、とりあえず行ってみるか?ってな感じでだめなら帰ればいいや的な感じで来たよ。人生のたった1年だし別にそれで明日食べる米が無くなるわけでもないし、いいんだって。不安だ不安だ言ってたらなんにもできやしないさ。それこそもし今東海地方に住んでる人は「もうそろそろ大地震があるから引っ越すか?」なんて事を考える様なもんで、、、。人生ねぇ、どうにでもなるもんよ。満足したら死ぬ時もうれしいもんじゃん。トピヌシさん満足してる事ある?いつも我慢ばっかりしてるの?たまにはご褒美あげなさい、自分に。ふふふ  
Res.59 by ワーホリに感謝! from バンクーバー 2004/09/27 15:06:31

参考になるかどうかわかりませんが、ワーホリ制度にとても感謝している一人として、私がどんな風にワーホリ制度を利用できたかどうかお伝えします。ワーホリは単純に言えばカナダで期間限定で合法的に働いてもいいオープンワークビザのようなものですよね。皆さんもご存知のように、特殊なスキルを持つ外国人のみにしかワークビザが下りない中、ワーホリ制度の場合雇用主がいない上にカナダ国外にいながらカナダで働くチャンスをもらえるすばらしいビザです。私は日本で海外営業や貿易の仕事をしていた事もあって、同じ系統の仕事を100%英語環境のカナダでも経験してみたいと思ったので、ワーホリ制度を利用してこちらへ来ました。バンクーバーでビジネスインターンシップ等を経験した後にカナダ系の貿易会社に就職し、日本人のまったくいない環境で貿易、営業の知識やビジネス英語を生で学ぶ事ができました。もうすぐ1年経とうとしているので、帰国を意識してオンラインで職探しを始めている段階ですが、今から日本に帰るのが楽しみです。ワーホリ制度がなかったら、おそらくカナダに来て、こういった職種の仕事をカナダ系の企業ですることもきっとなかったと思います。というわけで、私の場合は貴重な経験をたくさんさせてもらったワーホリに感謝!です。  
Res.60 by 無回答 from 日本 2004/09/28 02:49:22

>政府に出入りしている私の周囲のお偉いさんがそう言っています。
政府に出入りしてるからって何なの??
お偉いさんって??
それぞれの人生があるんだから大きなお世話!!!
ワーホリが嫌いならこのサイトいちいちチェックしなきゃいいじゃん!!
カナダ市民、ホント不愉快!!!
カナダ市民になったからって自分の事偉いとでも思ってるのかね。
考え方が小さいなー。可愛そう・・・  
Res.61 by KOKO from SK 2004/09/29 12:41:59

日本で就職を探すとき、力になれるかもしれません。私はワーホリ終了した方が帰国してからの就職斡旋業をしているものです。派遣ではなく、正社員として働くための渡りをしているのでもしよかったらkyouko25@hotmail.comまで連絡ください。  
Res.62 by Melody from 日本 2004/09/30 02:01:13

ワーホリに感謝!さん。
私は数年前にバンクーバーに語学留学し、その後東京で海外営業や貿易関係の仕事に就いています。来年度のワーホリビザ取得を考えているのですが、貿易関係のお仕事ができれば、と思っていました。もしよろしかったら、もっと詳しい情報を教えていただけないでしょうか?
メールをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
hit_the_floor_2005@hotmail.com

Res.63 by 志摩工作 from バンクーバー 2004/10/05 12:37:58

んあ?ワーホリってビザの種類でしょ?そんなに考えてないけど。日本ではガシガシ働いてきてお金あるのでWhビザでお休みにきただけです。といっても日本人同士でカラオケとかでなく旅行したり、勉強したりり、いろんなことできると思うよ!帰ったらまた働くよ〜。それからすぐ不安になるのは損だよ〜!  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2004/10/07 02:12:58

海外で働きたいから。
(うまく行けばワークビザとれんじゃん)
それだけ。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 07:47:42

トピ主さん、じゃ、あなたは何なのですか?人の心配するしたり、人を不安にさせたい理由は何なのですか?あなたの不安を人に蔓延させないでください。  
Res.66 by ぶー from 日本 2004/10/08 18:08:45

先々の不安を考え、何もしないのは人生もったいないと思うよ。リスクを恐れることが実はいちばんリスキーだよ。私はワーホリに行かなかった後の人生に不安を感じます。きっとずっと後悔が残るんだろうなぁ。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/08 23:38:09

ワーホリ=頭悪いんかなぁ?生き方においては、頭いいと思うけど? 学生さんでもおバカさんいっぱいいますよねぇ?いくつも学校渡り歩いてる人とか?(笑
ってか、ろくな仕事ってなんですかね?
この世に要らない仕事はないと思いますけど?
給料がいい=いい仕事ですか?どっかの国の人と同じ事いいますね?(笑
にしてもカナダ市民さんですか・・・・
カナダにカナダ市ってあったっけ?(爆
<わかってますよ。市民権があることくらい。
 ただ、市民=市の住民・都市の人民とありまよ?カナダなら、国民と名乗った方が妥当ですね・・ま、いいですね、日本語だから(笑
ちなみに・・私は日本に帰っても、また同じ仕事につけますので、あなたの心配は、無用です。あしからず(笑  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2004/10/09 01:58:14

Res. 67 > ワーホリ=頭悪いんかなぁ?

苦笑...

Res. 67 > 生き方においては、頭いいと思うけど?

失笑...

Res. 67 > 学生さんでもおバカさんいっぱいいますよねぇ?

は〜い,みなさん,これテストにでますよ(笑)!
基本構文「〜でも〜な人はいるよ」

Res. 67 > ちなみに・・私は日本に帰っても、また同じ仕事につけますので、あなたの心配は、無用です。あしからず(笑

爆笑!!

Res.69 by 無回答 from 無回答 2004/10/09 07:53:05

今からワーホリに行く人たち、考えている人たちにはぜひ経験してほしいと思います。 私は英語だけでなく文化をたくさん学びました カナダを好きになる人、嫌いになる人 それぞれいい経験ではないでしょうか?カナダに行き考え方もずいぶん変わりました。将来不安を感じるのもむりはないですが、就職は帰国前には決まっています。私の周りも1ヶ月弱でみんな決まりました。言うほどタイヘンではないと思います。このようなマイナス思考のRES
ちょっと悲しいです。みなさん!いいワーホリを!  
Res.70 by Jimy from 日本 2004/10/15 19:51:02

ワ−ホリって就職のために行くんじゃないと思いますよ。みんなそれぞれに有意義な経験をして帰ってくるんだと思います。いい思い出、イヤな思い出いっぱい作って。制度の目的も国際交流、文化交流でしょう?ワ−ホリ制度と目的を理解していれば、こんな問いかけしないんじゃないですか?次元の低い方達には「理想論だ」とか言われるかもしれませんが、そんな人達は理解するだけの心がない、器の小さなかわいそうな人達だと思います。  
Res.71 by はまちゃん from 日本 2004/10/15 21:01:18

このトピって前にもなかったっけ?
日本にいて働き詰めになっている人を
みると、ワーホリにいって違った体験をできてよかったと思ってしまったのが
正直な感想です。

このトピ主は何が言いたいのかが
全然わからん。  
Res.72 by 無回答 from 日本 2004/10/16 11:30:50

去年ワーホリで当時すし屋で働いてましたが、賄いは美味しいし、そこはカナダ人しか来ないからチップはよかったし、何しろそのお金で旅行にもいけました。ホームステイだったので、こっちの文化行事にも参加できたし、すごくいい経験になりましたよ。日本で歯科技工士として働いていたのですが、帰国後も同じ職種です。
トピぬしさ、働きすぎで頭おかしくなってるのかなあ。。なんか若い人をうらやまし
がってる気がしてならない。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2004/10/16 12:07:42

res72さんに同感!多分この人自分が就職で苦労したんでしょうね。だから自分に似たような人探したいのではないでしょうか?私もレス72さんのように医療系の人間なので就職なんて気にしたことありません。人生楽しまなきゃねー

Res.74 by ぼん from 無回答 2004/10/17 19:49:55

政府に出入りしている私の周囲のお偉いさんて・・・(笑)
元々、ワーホリ自体悪いものだと思われればとっくになくなってると思うけどね!
それにしてもカナダ市民って言うのもどうなのかな?国民じゃないの?(笑)  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 23:46:19

カナダ市民って。。。とぴ主さんのいうように日本社会ますます2極化が進んだら、とぴ主さん、将来不安じゃないですか。だってカナダ市民なんて書くなんて、とぴ主さんは将来かなり不安でしょうね。  
Res.76 by トピ主、お年寄り? from 無回答 2004/10/19 08:12:41

自分が不安なら、自分がワーホリでどっか行かなけりゃいいんじゃん。自分のことだけ心配してください、そんなに余裕のない人は。ワーホリでもちゃんとした仕事について、ワークビザ取った人とか、めちゃめちゃいい経験した人いっぱいいますよ。政府に出入りしている私の友達はトピ主さんの周りの人みたいな事言っていません。ワーホリ後日本で仕事が見つからない、実力のない人だけその心配してください。  
Res.77 by ちゃんとやってます from 日本 2004/10/20 07:30:43

一ワーホリ経験者として僭越ながら忌憚なく発言させて頂きます。私は当時お金がなくワーホリでカナダに行きましたが、現在某IT企業の役員秘書をしております。シリコンバレー周辺によく出張があり、正に自分の描いていた生活に就けたことを誇りに思っています。個々の事情も知らずにワーホリに対して偏見を持つのは如何なものかと。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2004/10/20 09:26:02

現実と妄想の区別がつかなくなってる・・・

Res.79 by 無回答 from 日本 2004/10/21 01:57:47

ワーホリで行く人って目的は人それぞれだし、お金ないから働きながら英語学ぶって人とか、スチューデントで親の金でカナダに来て遊びまくってる人よりは全然しっかりしてるんじゃないんですか?人のこと心配するより、自分のこと心配したら?視野がせまいってか、考えが単純すぎ。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/21 10:49:56

しつも〜ん。
こっちの大学出て、こっちの就職先見つからなくて、WH取って来てる人もそういうのに含まれるんですか〜?
色んな人いますよ?自分の周りだけで見ないほうがいいと思います。
それで?観光ビザ延ばして1年とかいる人もいるのに・・・・その人達の方がよっぽど将来不安なんじゃないかと心配しますけど?
WHなら働いて、ワーク取る事可能だし・・・。
やっぱし、これWHたたくネタですね〜。
ってか、この人、WH取れなくてやっかんでるんじゃ?(笑

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network