jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.230
ワーホリビザ延長を却下?!
by BFF from 無回答 2001/07/05 21:22:28

私は親戚がいるという事もあって、USとのボーダーを
何回か行き来しています。先日も7月4日のお祝いを
一緒にする為、数日間滞在していました。私の
ビザ自体は今月末で半年が経過するので、出発前に
申請書類を投函してから出発したんですけど、
帰ってくるときに、カスタムの人達とちょっぴり
トラぶってしまいました(笑)原因は、私がいけない
んです。TAXを払いたくないばっかりに、”なんにも
買い物はしていない”と嘘を言っておきながら、
カバンを開けられ、嘘がばれた、というわけです。
結局、TAXを払って帰ってきた訳ですが、2時間近く
費やしてしまう始末で、その間、けっこうキツイ
口調で色んな事を言われました。”法を犯したのだからジェイルに送ってやる”とか”二度と北米に来れない様にしてやる”などです。私がまいた種とは言え、
それはそれは恐い形相で、思わず涙が出てきたほど
です。中でも一番キツかった言葉は、”この事を
イミグレに報告して、ビザの延長が出来ないように
してやる!”と言われた事です。これってただの
脅しなのか、本当にそんな事をするのか、ものすごく
悩んでいます。。。結局は私が悪いので、どっちの結果であれ、それに従うつもりではいますが、    実際、ワーホリのビザの延長を
却下された方って、どの位の割合でいらっしゃるんで
すかね?そしてどんな理由で却下と言う事に
なってしまったんでしょうか??何かご存知の方、
情報下さい!お願いします!!

Res.1 by なかむら from バンクーバー 2001/07/06 14:17:23

無事更新されるのを祈るばかりです。脅すわけではありませんが、島国の日本人にとって国境なんて言われても正直ピント来ません。

だからビザの切れる前にアメリカに行って1週間して戻ってくる(その逆)とまた6ヶ月延長できるなどと、ビザ制度を甘く見たりする人が出てきます。

もしこんなことが許されるなら、一生カナダ(ないしアメリカ)に滞在できることになってしまいます。

そんなかんなで、今回はイミグレでの不正申告です。

カナダ人でさえアメリカでの買い物がイミグレでの検査に引っかからないように注意を払っています。(悪い意味で)

ましてやウソの申告がばれトラぶり、延長ができない等のことを読むにつけ、彼らが言ったように延長を認めないことはやれないことはないのです。

彼らはあなたのパスポート番号がわかっているわけですから、前歴ありとチョンチョンとPCに事実を打ち込めばいいだけです。
(どう打ち込むかは知りませんが)

彼らに悪印象を与えないようにしておかないと、彼らにカナダから「すぐに出なさいね」なんて言われかねない事態になるとも限りません。

無事に更新できることを祈るばかりです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/07/06 16:24:38

私も、ワークビザも観光ビザも延長できなくて困ったことがありました。出国要請が来たので、英国で2週間ばかし用足しをして戻ってみたら、イミグレで引っかかり、お願いにお願いを重ねて、やっと2週間の滞在許可を貰いました。その2週間でアパートや車等、全て処分して日本に帰国した思い出があります。

でも、その後、無事移民になりました。

Res.3 by BFF from 無回答 2001/07/07 17:37:02

なかむらサン、無回答サン、
どうもありがとうございました。

あの時、上記の様な事を言ってきたのは、
4〜5人の係員のうち、1人だけなんです。
その人異常なまでにメチャクチャ怒ってて・・。アジア人嫌いなのかな?
あの人がどの位のポジションにいる人で
どんだけ権力があるのか分かりませんが、
ただの脅しであることを、毎日祈ってます。
結果はどっちであれ、通知が届く頃まで、
まだ数日あるので、良い結果を祈りながら
待つことにします。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network