jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2275
申請書に手紙はつけたせますか?
by 心配性 from バンクーバー 2004/03/24 04:10:48

ワーホリを申請しようと思っているのですが、申請書と同時に自分のしてみたいこと・見てみたいことなどを書いた手紙などを同封しても大丈夫でしょうか。

カナダ滞在が短いほうでは無いので、ある方の次の意見が気になっています。
『W.H申請前に長期間学生などでカナダに滞在している場合はW.Hビザの申請は却下されるケースがあります。半年くらいの滞在の場合は、大丈夫かと思いますが、1年半以上の滞在の場合は、W.Hの趣旨から逸脱すると判断されるようです。また、長期滞在から日本へ帰国直後のW.H申請は、カナダでの就職先が決まっているのではないかと疑われやすいです。
W.Hはあくまでもカナダ文化を知るという趣旨で、その生活補助として働くことが認められていますので、就職先が決まっていている場合は、働くことが目的とみなされてしまいます。無事に取れると良いですね。』

別に就職先が決まっていることはありませんが、夏も終ってしまうし、夏の間に体験したいこともあるので。。。

誰か知っている人がいれば、教えてください。

お願いします。

ちなみに私は2年間の学生ビザ(半年のESL、4ヶ月のTOEFL勉強、1ヶ月のTESL、1ヶ月のスーパーアドバンスESL、1年間の専門(この学生ビザは3ヶ月長く出た))と、半年間のプラクティカムビザ(POST−SECONDARY EMPLPOYMENT) です。今月末で3年間の滞在歴になります。

Res.1 by 心配性 from バンクーバー 2004/03/24 13:31:07

PLEASE and THANK YOU.

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/24 23:30:30

何もアドバイスは出来ないんですけど、ワーキングホリデーとかの本を出している出版社や発行者のオセアニアセンター(ワーキングホリデー協会)に聞いてみたらいかがでしょうか?
確か会員制だったので、会員になってないと教えてもらえるかは分かりませんが、
彼らはきっといろんなケースの人たちをサポートしてきていると思うので。  
Res.3 by 心配性 from バンクーバー 2004/03/25 00:11:27

そのような方法もあるのですね。 ありがとうございます。

他にも知っている方がいれば、レスよろしくおねがいします。  
Res.4 by 経験者。 from バンクーバー 2004/03/31 13:25:24

私もESLや専門学校(その他長期観光)で2年以上カナダに居て、帰国してすぐワーホリビザを申請しましたが、取れましたよ。数年前までは何をしたいかと言う内容のレターを付けていたようですが、私のとき(2002年度)は必要なかったです。ですので、手紙を付けるか付けないかは本人の判断で良いと思います。ただ、カナダに長期滞在していると大使館から詳しい海外滞在暦を記入してくださいと言うような内容の手紙が来るかもしれない(私がそうでした)ので、ちょっと余裕を持って申請するといいかもしれません。
 他に質問等あればどうぞ。申請上手くいくといいですね。  
Res.5 by 運天 from バンクーバー 2004/03/31 13:47:08

話題は他のサイトに載ってたトピですよね。
取れた人、ダメな人がいるので運じゃないですか。ダメもとで帰国後申請してみたら如何です?どうしてもWhしないという理由があるんでしょうか。WHはカナダだけでは無いんだし他国でも体験で可能。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 13:54:09

申請書に手紙をつける必要はありませんが、任意でつけることは自由だと思います。少なくとも、手紙をつけたこと自体が不利になることはないでしょう。自分の納得のいくようにすればいいのでは。もちろん、手紙が考慮されるかどうかは審査する方の判断ですが。  
Res.7 by 心配性 from バンクーバー 2004/03/31 22:33:22

トピ主です。

久しぶりのレスですが、助かります。ありがとうございました。
友達に3年以上滞在したけどビザが出た人もいますし、でもやはり出なかった人もいますしね。やはり運ですね。

4月半ばに帰って、月末に投函予定です。別に怪しいことしてるわけでは無いんですから、どうどうと運にまかせて待つしかないですね。日本のバイトも結構楽しみだし、頑張ります。

たくさんのお返事、ありがとうございます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network