jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2269
両替に、ついて教えてね!
by from 日本 2004/03/23 03:29:25

日本円から、カナダドルに、両替するのに、
成田で、するのと、バンクーバー空港でするのと、どっちが、お得でしょうか。
レートが、違うとおもうんですが・・・
教えていただけたらと、思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/23 03:43:14

成田は絶対にやめた方がいいです。
一番いいのは、バンクーバーの両替商。
VBCEはおすすめです。
https://www.jpcanada.com/vbce.html  
Res.2 by ゆう from トロント 2004/03/23 06:34:24

いちばん良いのは日本でカナダドルT/Cを購入して現地で現金に替えるのがお得なのでは?  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/23 12:11:26

両替の方法も大事ですが、両替タイミングも相当大事ですよ〜。
毎月2円/CA$以上の変動がありますから。
ちなみにCAN$為替の癖は毎月18〜22頃が円高ピークとなる模様。(投機筋がイタズラしない限りの話)
間違っても10日前後には両替をしない様にね♪  
Res.4 by 不利 from バンクーバー 2004/03/23 13:19:40

どっちも空港の両替所というのはレートが悪いですよ。
とりあえず小銭$20程度を替えるならどうってことないけど、大金は駄目。  
Res.5 by from 日本 2004/03/23 14:26:51

VBCEは、どこにあるんでしょうか?  
Res.6 by from 日本 2004/03/23 14:37:23

成田でT/Cを、購入して、現地で、現金にする場合
バンクーバー空港の、両替所で、できるんですよね?
その場合、T/Cの額面どうりの、金額に、替えてもらえるんでしょうか?手数料とか?
色々すみません!宜しくお願いします。

 
Res.7 by Res4 from バンクーバー 2004/03/23 16:47:44

場所→http://www.vbce.info/index.cfm?fuseaction=Locations

額面どうりと言ってるのはカナダドルのTCのことを言ってるの?もともとTCがC$建てなら手数料はとられないですが空港では替えたことないから不明。
円建てTCなら為替手数料はかかりますよ。両替レートにあらかじめ含まれてるけどね)だから有利な日に替える事が大事。

トピ主の方、円からC$への両替、円かC$のTCの有利不利は理解出来てますか?  
Res.8 by from 日本 2004/03/23 19:49:53

Res4さん、返信ありがとうございます。
場所は、わかりました!
額面どうりとは、成田で、両替してくC$建ての、TCの額面の、ことです。
それと、成田で、円からC$と、円からC$TCの、両替は、10万円かえると、1万円近く、C$現金の方が損を、することは、理解してます
日本から、日本円を、そのまま、もっていくか、C$TCにかえて、持っていき、教えていただいた、両替所で、替えるのが、一番いいですね。タクシー代くらいだけ、C$現金に替えといて。 
丁度行くのが、10日前後なので、一番レートが、悪い時と、いうことで、辛いとこが、ありますが・・・  
Res.9 by Res4 from バンクーバー 2004/03/23 22:27:25

>日本から、日本円を、そのまま、もっていくか、C$TCにかえて、持っていき、、、、、両替所で、替えるのが、一番いいですね

WHでカナダ滞在ですか。10万や50万円なんて現金で持ってくればと思いますね。10万円でわざわざTCを作る必要はないでしょう。
↑C$TCをつくると書いてますが円TCにしないとカナダで両替する意味ないと思うけど。成田で作ることにこだわってるようですが日時に余裕があるならあらかじめ銀行で作ればどうですか。
TCは何建てにしても作成手数料は1%だけなので安全料と思えば損とは思いません。
為替のレートは誰にもわからないので、現地について一度に替えず必要だけにし、レートを見ながら両替するのも一つの手です。まあ全て自分の考えで決めて下さい。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/03/24 05:13:18

へーー。カナダドルが、円高になるのは20日ごろってのはしりませんでした。でも言われてみればそうかも。
季節的にはどうなのでしょう?  
Res.11 by MONEY from 無回答 2004/03/24 07:46:38

自分は100万円現金で持ってカナダ入りしましたよ。 その後VBCEでレート見ながら少しずつ換金しました。 っていうか20日前後って関係ない。 その時々の世界情勢によって変わるし。カナダドルは米ドルに影響されて動くので、実際今米ドルがさがってきているので、カナダドルも80円を割っています。 このまま何もなければもう少し下がってもいいと思うけど78円が買え時では…。 いずれにしても心配なら少しだけ両替して、あとは日本円持参、それが一番お得です。  
Res.12 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/24 10:57:51

今(2月以降)は投機筋が遊んでいるからちょっとイレギュラーですが、結構使っていますよ。(20日前後の有利さをね)
為替レートのトレンドグラフも見ながらいつも両替しています。
他国通貨との連動の面についてはUS$連動の時もあり、ユーロ連動の時もあり・・
勿論2月のピークは思いっきり使わせて頂きましたよ〜♪(20銭程逃したけど狙い撃ち成功)
今月も虎視眈々・・
為替変動は波ですから、皆さん頑張ってね。

季節要因・・それよりも年間変動面はG7等での投機筋の遊び要因が大きい模様ですね。
為替変動を使う場合はあくまで自分の判断でしましょう。  
Res.13 by はまちゃん from 無回答 2004/03/24 23:47:17

これは世界のほとんどの国に当てはまりますが
日本でのカナダドルの流通量とカナダでの日本円の流通量はどちらが多いか。

もちろんカナダでの日本円ですよね。
ということは日本にはあんまりカナダドルが
出回ってない。だから日本ではレートが高いということになります。アメリカドルが同じくらいでは
ないでしょうか。それ以外は現地の方が
両替レートがいいです。TCなら同じくらいかな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 07:59:00

↓じゃあ、カナダドルから日本円に両替する時は日本でした方が得ってこと?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/03/25 13:55:39

そうなるね。  
Res.16 by 回答 from バンクーバー 2004/03/25 15:39:06

日本ではカナダドルは要らないからそうはならない。両替はどちらに替えるにしても現地(カナダで)有利。  
Res.17 by はまちゃん from 無回答 2004/03/25 17:04:02

↓の方がいうようにカナダドルが日本であっても利用価値があまりありません。
アメリカ以外の通貨はTTSとTTBに
かなりの開きがあります。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/03/25 22:52:53

>>アメリカ以外の通貨はTTSとTTBに
かなりの開きがあります。

それは流通量のせいなの?
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network