jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2264
面接の時、スーツは必要ですか?
by 無回答 from 日本 2004/03/22 04:08:15

WHでバンクーバーに行くつもりなのですが
例えば、カウンセラーなどのような職に応募するときは日本のようにフォーマルなスーツで行くのが
普通なのでしょうか?また、例えば他の職種
レストランや、販売などどのような感じでしょうか?
今まで面接を受けた方などどのようにしたか
教えてください。

Res.1 by Front desk from バンクーバー 2004/03/22 09:34:21

ホテルの仕事の面接にスーツでばっちり決めて行ったら、一発で受かりました。後で聞いたら、面接官はちゃんと身だしなみもチェックしてるようです。靴とかも。

だから、私はスーツ持って行っていいと思いますよ。でも、ウェイトレスとかだったら、ちょっと場違いかも。。ウェイトレスだったら、たぶん綺麗目のスカートかパンツ、それと白のシャツ位でいいのでは?

カウンセラーだったら、スーツですね。
販売も、スーツで行って、別に損する事はないので、私なら着ていきます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/22 14:50:21

レストランでも販売でも、できればジーンズにスニーカーとかは止めておいたほうがいいと思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/22 18:36:14

私レストランでウェイトレスやってますけど、面接の時フツーの格好で行ってしまいましたよ!というか、その時はただレジメ置いて帰ろうと思ってただけなのに、マネージャーもいるから即面接しましょう的な流れになってしまったんですよね。ジーンズにスニーカーにパーカーに…超カジュアルだったけど、即採用だったし、お店によっては大丈夫なんでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/22 18:43:21

必要ありません。 ジーンズとTシャツがあれば十分です  
Res.5 by 買い物はいつもケチケチ from バンクーバー 2004/03/23 18:37:49

Res1さんの言うとおりだと思います。
自分が働きたい場所次第では無いでしょうか?
私が以前働いていたところでは、面接を受けに来た人たちはみんなカジュアルな格好だったし(いかにも学校帰りという人もいたよ、ちなみに私はカジュアルだったけど、なるべく印象が良く見えるような服を選んで着ていきました)、私の知り合いは日系の会社がツアーガイドの募集をしているところにスーツで面接に行ったら、その場で合格してました。(まあスーツだったから採用されたというわけではないだろうけど)
相手が何を求めているのかを下調べするのもチャンスをゲットする一つの方法だと思います。
 
Res.6 by 面接したことある人 from バンクーバー 2004/03/23 23:31:27

別に服そうで決めるわけではないですが、もし同じ能力の人が2人いたら、最後は見た目の印象ということもなきにしもあらずです。ただ職種にもよるし、ワーホリなら事情はある程度理解できますから、カチッと決める必要はないでしょう。でも、事務職ならジーパンにTシャツはラフ過ぎでは。逆に、オフィスにジーパン&Tシャツで面接行くのも勇気いりませんか?  
Res.7 by レス4です from バンクーバー 2004/03/23 23:36:50

Tシャツは白、ジーンズは破れていないものを着用した方が良いでしょう。

Tシャツがなければ、ポロシャツなどでも良いでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/28 14:48:06

日本人経営のサービス業に面接に行ったときベージュのパンツと白のブラウスの上に黒のコットンセーターで「今日のテーマは清潔感!」で行ったけど、採用後に社長から「あなた面接でスーツも着てこないでホントにやる気があるのかと疑ったわ」と言われた。

ココはカナダで移民になってウン十年も経つのに考え方はいつまでたっても日本なのね。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2004/03/29 01:20:06

バンクーバーのジャパニーズレストランで働いてました。面接はおもいっきりラフでオッケー。  
Res.10 by 板前 from バンクーバー 2004/03/29 01:51:04

レストラン関係だったら、普段着で大丈夫だよ。   
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/03/29 07:16:40

私はスーツでした。ちなみに観光産業です。
そして仕事でワーホリメインの採用の方も手伝うようになってきて、やはりスーツをお勧めしますね。
オフィスやツアーガイドになれば、スーツ1着はもっておいた方がいいですよ。面接だけでなく、仕事の上でも着用することがありますから。
私は仕事のパーティにも、同じスーツにブラウスをちょっと華やか目にして着ています。  
Res.12 by いや from バンクーバー 2004/04/12 08:55:19

たかが産業の低いバンクーバーですから要らないです。  
Res.13 by AAA from トロント 2004/04/14 06:11:57

友達がジーパン、Tシャツ、リュック姿で、2ヶ月に30箇所ほど求職活動していても、一向に決まらない姿を見て、私はスーツで面接受けました。2社にレジュメ送って面接して、2社とも内定をもらえました。私の求職期間は、5日です。
全く決まらない友達に、スーツで面接に行ってはどうかと貸したところ、すぐに決まりましたよ。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network