jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2262
春か秋。 出発はどちらがよいですか ?
by よっすぃ from 日本 2004/03/21 07:18:53

今年秋頃か来年春頃にワーホリを考えてるのですが、出発時期についてどちらにするか迷っています。
求人が多いのは春夏でしょうが、学校が春休み、夏休みに入るためその分学生さんたちが増えるので、日系以外のレストランやショップでは日本人は雇ってもらえる可能性はあるのかな?と心配しています。
逆に秋だと学校が始まるので、春に比べて見つけやすいっていうことはないですか?

実際経験されておられる皆様の意見を聞かせてくださいー!

できれば気分的には春に出発したいと思っています。
春出発の場合、何月頃が最適だと思われますか?

どなたかご意見あればヨロシクお願いします!

Res.1 by のん from 無回答 2004/03/21 08:29:39

行く場所、やりたい仕事にもよるんじゃないですか?日系以外で働くなら、それなりの英語力もないと雇ってもらえないしね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 10:33:08

バンクーバーに行くのかな?
だったら 絶対 春!

秋に来たら ずっと 雨だよ? 
毎日 毎日 春になるまで ずっと 雨。

これは 気が滅入るよ・・・。

春だったら 気候も穏やかだし 自然もとても良いので
いいスタート切れるはず。

(12月からカナダに来た者より)  
Res.3 by 無回答 from アルバータ 2004/03/23 05:16:11

滞在する州によって求人募集の傾向にも違いがありますが、春の方が仕事には就きやすいかもしれません。なぜなら、春に入国したワーホリ組が帰国するからです。私の住むアルバータは、冬は雪に閉ざされるため春〜夏にかけて求人がでますが、ほとんどの会社が、要10月までのワーホリビザ’と求人広告に載せていますよ。冬はスキーヤーが来るのでスキー場で求人がでますが、春〜夏に働いていた人達は、稼いだお金で秋から長期旅行に行ったり、学校に通ったりしています。あと、日系以外の仕事は、ご自身で何度も挑戦すれば見つかると思いますよ。英語力と熱意・求人があれば雇ってもらえるはずです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/23 16:39:54

スキー場での仕事なら秋でしょう。
町のショップやレストランなどは、夏の観光シーズンの前から求人募集が増えてきますから、春でしょう。
また、求人が始まる前に英語学校などに通うつもりなら、更に通学期間を考慮した方が良いのでは?
何か特技や経験(例えば、寿司の経験など)があれば、もっと仕事に就きやすいでしょう。
日本にいる間に英語力をかなりのレベルまで上げておけば、こっちで英語学校に通う必要もないでしょう。
限られた1年間ですから、学校に通う期間がもったいないです。
ただし、何をしにカナダへ来るのか、目的によっても違いますが・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/24 02:41:21

秋!!
私は5月にきてもうすぐ帰国なんですが、これからいい時期になるのに帰国は寂しい。。。夏時期はやっとカナダの生活に慣れてきたかな〜っと思っている間に過ぎてしまった。。。(私は学校とhomestay3ヶ月だったので)
もっと日が長い間に遊んでおけは良かったと後悔。。。
帰国する前にトロント方面の旅行を計画中ですがまだカナダ東部は寒いし。。。
秋がいいと思うよーー!  
Res.6 by ところで西、東どっち? from 無回答 2004/03/24 07:20:54

2、3月かな。
夏に向けた求人が多くなるので。
秋はそのまま冬になるから憂鬱になるし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/24 15:04:56

私は春の方がいいと思う。
スキー関連の仕事に就きたかったら夏か秋。
それ以外は皆書いてるけど、夏の観光シーズンに向けて、結構どこの店もバイトの人を募集してるから探しやすいと思います。
秋なら観光シーズンじゃなくなるので、バイトは探しにくいと一般に言われています。

Res.8 by みっちー from バンクーバー 2004/03/24 21:52:44

こっちにきてまだ1ヶ月半なので、
分かったようなことは言えませんが、
条件をもう少し挙げていただくと、
もっとはっきりした答えが返ってくると思いますよ。

例えば、最初の2ヶ月は語学学校に通いたいとか、
滞在都市はどこだとか、
何関係で仕事がしたいとか。
仕事を始める時期から逆算して出発時期を決めるのがベストだと思いますよ〜。

自分は、3〜4月頃が求人のピークだと聞いていたので、
それから学校に通う2ヶ月を差し引いて、
2月の上旬に来ました。
只今、仕事探し中です。

「秋だと学校が始まるので、春に比べて見つけやすい」って意味がよく分からないですけど・・・。  
Res.9 by やし from 無回答 2004/03/27 14:10:50

はい、こんにちわ。私もワーホリで去年の6月にカナダ入りした者です。私の経験から、冬に来ればよかったと思っています。というのも、人それぞれですが、ここでの良い季節はやっぱり夏。確かにいろいろイベントも多く、にぎやかでそれなりに楽しかったのですが、着いたばかりの頃で、あまり慣れてなかったし、友達もそんなにいなかったし。・・・冬頃来て、季節的には雨ばかりで参ることもあるかもしれないですが、バイトも運が好ければ見付かるだろうし、そしたら、その間稼げるだけ稼いどいて、友達もできてきて、生活にも慣れ、行動範囲も広くなった頃、夏。多分、もっと楽しめるんじゃないかって思います。でも、ま、ワーホリで来て、もし、ここの生活が気に入ったら延長すればいいだけの話だし。 バイトについては、いつにしたって、見つかる時は見つかる。だめな時はだめ。バイト探ししてて、最後まで見つかんなかった、なんていう話、私の周りでは聞いたことないし。その辺はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 とりあえず、一生に一度の機会、素敵なものにしてください。  
Res.10 by オナハ from 日本 2004/04/18 21:33:14

横レスすいません。求人に関してなさん知識が豊富なようなのでお伺いします。私は7月にバンクーバーへ行きます。冬はウィスラーでスキー関連の仕事を探そうと思っているのですが、スキー関連の仕事はどのようなものがありますか?また、語学はどの程度必要ですか?

Res.11 by 春からのバンクーバーは from 最高なのにねぇ 2004/04/20 08:20:35

断然春でしょう。秋〜冬の延々と続く雨の日々は相当辛いもんがある。太陽の光が欲しくなる。  
Res.12 by 私の場合 from バンクーバー 2004/04/26 01:38:02

秋にカナダ入りしました。そして学校に行きました。バンクーバーに来て直ぐに働くという人は春の方がいいと思いますが・・・少し慣れてから働く事を考えている場合は秋の方がいいです。私は働き始めようと思った時期が春だったので直ぐに仕事がゲットできました。それも英語環境です。一番大切な時期に働くのはもったいないという人もいると思います。私は時間があってもだらだらしてしまうので、限られた時間の方が反対に色々出来ています。あと仕事も妥協せずに探した方がいいと思いますよ。ジャパレスのキッチンヘルパーをしていた友達を多く知っていますが短期間で辞めてる人が多いです(人にもよると思いますが)よっすぃさんにとって良いカナダ生活が送れることを祈ってます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network