jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2257
自分でワークビザ申請された方
by N from バンクーバー 2004/03/19 16:34:31

過去のトピックも色々読みましたが、自分のケースとして聞きたかったので、トピック立てました。(間違って、移民の部屋の方にもトピック立ててしまいました、御免なさい)
ESL学校よりオフィスマネージャーとしてのオファーがあるのですが、ご自分でワークビザの申請された方居ますか?又、業者を通してビザを獲得された方でも構いません。経験者として申請についてのプロセス、コツなどアドバイスが欲しいのです。
下記のメールまでご連絡頂けたら嬉しいです。お話を聞かせて頂ければと思います。
nnao0731@yahoo.co.jp
是非お願いします。

Res.1 by 申請準備中 from バンクーバー 2004/03/19 19:12:00

わたしもワークの準備中です。私も業者を使う予定はありません。
でも、あまり自分でする事はありませんよ。会社側がたくさんしないといけません。自分でする事といえば、書類集めだけです。
CICのHPは見てみましたか?
 
Res.2 by N from バンクーバー 2004/03/19 21:28:48

申請準備さん、返事ありがとうございました。CICのHPは腐るほど今まで見てきたのですが、いまいち私の疑問に答えてくれる内容でもなく、今日、ビザ申請代行の弁護士に電話して質問したら、雇用主がHRDCに申請するときに、日本人の私として雇う理由を、マネージャーとしてではなく、私がカナダ人をトレーニングする立場とういう形ではないと取れないというのです。ちょっと混乱してしまって。何か特別の書き方ではないといけないような、言い方をされたので。
ビザを取ってくれる会社の人は、友人なので、私も少しでも彼女の負担が軽くなるようにと、情報を集めてみようと思っているところなのです。
とにかく返事ありがとうございました。申請準備中さんのビザ獲得をお祈りします。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/20 09:16:19

ご自身で申請されるのですね。
カナダの企業からのオファーが有る場合、有利ですね。
でもオフィスマネージャーという職責でHRDCに雇用申請しても難しいと思います。
HRDCは、カナダから見て有益な人材と判断しない限りOKを出さないので、おっしゃる通りカナダ人を育成する目的で外国人を雇用する旨の申請を出す必要が有ると思います。
そしてそれに適格なのがトピ主さんで有ると明記する事が必要と感じます。

そのスタンスで経営者になったつもりで、一度案を書かれて見て、会社のオーナーさんと相談されると良いかも知れませんね。  
Res.4 by 申請準備中 from バンクーバー 2004/03/20 09:21:41

雇用者がカバーレターに「外国人を雇う理由」+「今後、雇う予定である」っていう説明がいるらしいですね。
どんな書類がいるか今一HPにでてないので困惑しますよね。でも雇用者がHRDCに出す申請書をみると、どんな情報がいるかわかりますよ。申請書にも書いて、大事なところ(例えば外国人を雇う理由など)は別紙でレターを作った方がいいらしいです。書類が足りないよりはありすぎの方がいいと思います。お互い頑張りましょう。  
Res.5 by N from バンクーバー 2004/03/20 09:52:41

おっとっとさん、申請準備中さん、お返事ありがとうございます。そうですね、ちょっと雇用者の彼女と相談しながら、すすめて行こうと思います。なんせ、彼女も私も初の経験なのもので、知らない事だらけで大変です。。。  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/20 15:14:01

書類としては
雇用者発行分
・雇用申請書
・求人結果
・外国人であるトピ主さんを雇用する事についての理由書(有ると有利です・・内容面で下記のトピ主さんの提案書とリンクさせて下さい)

トピ主さん準備分
・その会社での業務に関連するスキルを証明する職歴証明書(自作OK・・要当該企業での上司サイン)
・雇用者への業務提案書(有れば相当な説得力になりますし、雇用申請のバックグラウンドの証になります)

頑張って下さい!!  
Res.7 by N from バンクーバー 2004/03/20 16:58:31

おっとっとさん、情報ありがとうございました。おっとっとさん自身もワークビザの申請の経験があるのですか?親切に教えて頂いてありがとうございます。
頼もしいです(^o~)  
Res.8 by ゆーくす from カルガリー 2004/03/22 10:38:11

私は先週やっとHRDCからのValidationがおりました。申請してから1ヶ月と1週間かかりました。ワーホリを含めると今回で3年目になるのでちょっと心配でしたが、一度HRDCの担当者から社長に電話があって去年の売上が増えた分何人雇用者が増えたか、とか少し詳しいことを聞かれて、「それでは6ヶ月分Validationだしますね。」と言われたらしいけど6ヶ月じゃすぐ切れるので困るし、ファミリークラス移民申請するので6ヶ月ではファーストレターが間に合わないし、1年出してくれれば2度と再申請しなくて済むし・・・と説得して無事1年分のValidationを出してもらえました。提出した書類は
HRDCの外国人を雇う申請書
現在所有しているWorkPermitのコピー
LetterOfEmployment
のみで、カバーレターとかはつけませんでした。求人広告もださなかったのでHRDCのみの費用はLocalCourier代$3だけでした。
「どうしてNさんでなくてはいけないのか」という点をとにかく詳しく書いたらいいと思います。日本人である利点もあるかもしれませんがバンクーバーは働ける日本人が沢山いるのであまり大きなセールスポイントではないように思います。オフィスマネージャーとしての経験とオフィスマネージャーとして必要な教育を受けた証明も詳しく書いたらいいと思います。「Nさんを雇ったことにより、学校の利益が伸び、その場合Teacherや他のスタッフを何人か雇用できることが予測できる。」というのが一番のポイントだと思います。新しくその学校に雇われるのであれば求人広告は必須だと思われます。がんばってください!  
Res.9 by N from バンクーバー 2004/03/22 13:12:54

ゆーくすさん、お返事ありがとうございました。そしてビザ取得おめでとうございます!私はまだ仕事の詳細がはっきりと決まっておらず、まだ準備段階にも至っていないところです。4月の半ばにははっきりした事が決まると思うのですが。雇い主の友人と話した所、雇い主の知り合いがイミグレの弁護士とかで、通常よりは作業が簡単にいくかも知れませんが、日本人ではないので、証明の仕方などが日本人の私に合うのかどうかちょっと不安な所です。
実際にワークビザを申請されている方からお返事頂けて、心強いです。皆さん有難うございます。これからもよろしくお願いします。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network