jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2256
つらいっっ。
by ゆり from バンクーバー 2004/03/19 14:52:26

今月から新しいクラスになったのですが、私が話すと隣の席の男性が、逐一間違っているとか(この指摘は正しい時と間違っている時がある)横やりを入れてくるので、クラスで話すことが怖くなってきてしまいました。
本当に私が話す一言一言に反応してくるのです。
無視したくても、耳に入ってきてしまいます。

先月まではとても学校が楽しかったのに、今は学校で彼と一緒に授業を受けるのが苦痛でしょうがありません。
来月まで彼と一緒のクラスです。

こんな気持ちなので、今では学校に行くことが本当につらいです。

どう対応したら良いでしょうか。

Res.1 by 恋しい from 日本 2004/03/19 19:29:01

私もそういう経験がありますよ。その彼というのは何人ですか?!私の場合は韓国人で発音が違うから韓国の辞書の発音を聞かされたり・・・

学校楽しくないと思って通った事も何度かありました。私日本人の友達がいなかったのです。でも今思えばそれは良かったんですけどね。そういう時は一人でお茶しにいったりしました。せっかく日本でないところでいい経験をしてるのに、辛いと思い1日過ごすのはもったいないですよ。学校じゃなくて他でも学べる事はたくさんありますよ!

行き詰まった時にはそこから離れて違った時間の過ごし方をすればいいと思いますよ。

後クラスの先生に話して見るのもいいのでは・・・ どうしたらいいのかな?と。ゆりさんはその事を話せる友達とかいますか?!

頑張ってください。貴方の人生カナダでの時間たとえ短い時間でも良い過ごし方したいでしょ?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 19:50:49

私も学校の先生と相談した方がいいと思いますよ。「隣のクラスメイトがいちいち私の間違えを指摘するので、一緒に授業を受けるのがかなり苦痛」といった感じの内容を先生に伝えて、その先生からそのクラスメイトに注意してもらえば、かなり状況も変わると思いますけど、如何でしょうか?

そんなに我慢する必要ないですよ。ゆりさんは何も悪いことしているわけではないのだから、こんなことでクヨクヨする必要はないし、クヨクヨしていたら損です。誰にでも授業は楽しく受けられる権利があります。それを妨害するような輩の方こそ反省すべきです。

そもそもそのクラスメイトだってELS(ですよね?)に通っているということは、正確な英語を喋っているとは思えません。ゆりさん、肩の力を抜いて楽しい留学生活を送ってください!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/20 23:04:34

私の経験から言うと、コリアン(て、勝手に断言しちゃったけどそうなのかな?違ったらごめんなさい)の男の子は気のある女の子、もしくは仲良くなりたい子にはかなり猛烈アタックするので(個人差はあるけど・・・)、多分その男の子はトピ主さんに気があるのではないのでしょうか?
学校のシステムにもよるけれども、先生に話すのも一つの手ですが、私ならカウンセラーにまず相談します。
先生に話して、人の気持ちを細かく配慮してくれる先生ならいいけど、下手に相手に話して、今度はつらく当たってくる可能性もあるからね。
でも、そのクラスを担当している先生なら、トピ主さんと同じことを感じているかもしれないから、その先生に相談して、彼が再びその行動にでた時に、
「前から思ってたんだけど、どうしてあなたはいつも、彼女に横やりを入れるの?」
と、あくまでも先生の意見だったみたいに言ってもらうのもいいのでは?
あとはやっぱり、カウンセラーに状況を話して、クラスを変えてもらえないか相談するのも言いかと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 00:06:07

こういう経験って俺だけじゃなかったんだ。コリアンの男は日本人の発音馬鹿にする傾向にあると思う。自分達も破裂音っていうの?kとかgが言えないのにねaskをアスって言うじゃない?ついでにifはなぜかイプと言うし、zも全部ジャ、ジュ、ジョになっちゃうし。彼らいわく日本人のカタカナ英語はかなりみっともないらしいんだけど、お互い様だと思うんだけどね。後、会話クラブで凄い韓国人女声に会いました。とにかく喋る喋る!まぁ、正直悔しかったけど、お金払ってる以上は喋ったもん勝ちだし文句はないけど、インストラクターが「日本人の意見としてはどう思う?」と俺達に振ってきても二言三言で割り込んできて延々と会話を続ける。おいおいいつまで喋るんだって感じで割り込もうとしても割り込めない。正直、喋りの勢いじゃ女に勝てんよ。で、やっと彼女の喋りが終わって、次にインストラクターが「この点に関して日本の習慣はどんな感じなの?」と来たら、なんと「う」って言葉を発した瞬間、この韓国女性は「日本の文化はねー」と割り込んで延々とまた続く。おいおいあなたは日本の事も詳しいんだな・・・この日の会話クラブはリスニングの授業でした。しかもノンネイティブの韓国人女性の英語のリスニング。  
Res.5 by ゆり from バンクーバー 2004/03/23 15:18:56

皆さん、返答ありがとうございました。
暖かいはげましやアドバイスをもらえて、ちょっと元気になりました。
本当にありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/03/29 01:57:51

レス4 さんのお話。

インストラクターも、ちょっと考慮して、みんなが話しできるようにするべきだと思うな。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 12:49:17

いくらインストラクターが頑張って他の人に話を振っても必ず口をはさんで延々と喋り始めるのですよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network