jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2246
観光業で移民権取得は無理??
by 移民 from 無回答 2004/03/17 17:02:51

教えてほしいことがあります。
個人移民を目指す場合、観光業(例えばガイドなど)で取得の可能性はあるのでしょうか?
ここ数年観光業は落ち込んでるとのことなので、やはり難しいのでしょうか?
どなたか、この業界に携わっておられて、移民取得を目指してる方、もしくは取得できた方おられましたら情報願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 00:54:37

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 12:33:20

もちろんやってみなければ何とも言えませんが…

”ガイド”という職種で移民申請した場合、スキルドワーカーとしてはちょっと厳しいかもしれませんね。言うまでもなくプログラマーとかシステムエンジニアのような高度な技術ではないですから。

ご存知かどうか分かりませんが、カナダには失業中の移民が結構います(私もそのうちの一人です)。だから仮にこっちの旅行代理店がガイドを雇いたい場合、ガイド経験のある移民を雇えばそれで事が足りてしまうのです。ガイドに限らず求人広告が出れば応募者が殺到しますから、競争率はかなり高いと思います。つまり多くの日本人移民どうしで少ない仕事を奪い合うという格好になります。

もう一つは、トピ主さんがご指摘のとおり、不景気のため旅行を控える傾向になっているので、カナダの旅行・観光業界もあまり良くはありません。(これは私の想像ですが、そういう状況なので恐らく給料も安いはずです)

それでもトピ主さんが移民申請してみたいというのであれば、一度弁護士に相談してみたらいかがでしょうか?何か得られるものがあるかもしれませんよ。あるいは全く別の職種で挑戦してみるとか?いずれにしても頑張ってください!  
Res.3 by 移民 from 無回答 2004/03/22 03:17:39

Res1さん、Res2さん。 早速の情報ありがとうございました!
Res2さんの貴重なご意見是非参考にさせていただきます!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 20:38:23

全く無理とは言えないと思いますよ。
私の友達は移民権を取りたくてワークでがんばって働いています。
彼女はワーホリ→ワーク→移民申請中です。会社にワークビザを出してもらい(これもなかなか難しいのですが・・)その会社で3、4年働いたら、移民申請しても通る可能性はずっと高くなってきます。

確かに数年観光業界は良くありませんが、今年は良い年になると見込んでいますし、やはりカナダは人気のある国ですからね。
あとはトピ主さんのやる気しだいだと思いますよ。がんばってください。

でもあまり力みすぎないように。。  
Res.5 by トイレにいきたい from 無回答 2004/03/25 21:51:10

ただの平ガイドでは無理だけど
(Tour guideはSkill Type 0, Skill Level A or Bにあてはまらない)
ManagerやSupervisors レベルだったら
Services Managers(またはその他のジョブタイトル)などの扱いで
skilled workerとして見なされると思う。
もう一度移民局のHPとNOCのHPを確認して
どれなら大丈夫かチェックしてみたら?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/27 07:12:10

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network