jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2236
“シェア”の料金について教えて下さい
by saku from 無回答 2004/03/12 11:31:52

基本的なことですが、教えて下さい。
いわゆる共有して住む「シェア」というシステムの料金は、基本的には、Deposit、T/Oなどは必要なく、月毎に支払うRENTのみ、というイメージなのでしょうか?(個人によって異なるのでしょうか?)また、2,3ヶ月というような短期間の滞在は可能なのでしょうか?
ちなみに私は今日本にいますが、4月の下旬からバンクーバー周辺での住まいを考えています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 23:10:26

一緒に住む部屋のオーナー、もしくは自分と入れ替わりで出て行く人次第だと思います。
大体は広告の時点で、Rent $○○/Dep $○○/TO $○○と表示されているので、その場合はRentとその他は別物だと考えてよいかと。
そのRentのところにUtility込みと書き添えられていれば、Rentのほかにその金額に電気代、電話代、TVなどの料金が含まれていると思います。中にはインターネット込みというものもあるようです。
が、注意が必要なのが、必ずしも広告内容と引き継いだ後の実生活の内容とが同じであるとは限らないと言うことです。
Utility込みと書いてあったのに、実はそうじゃなかったとか、T/Oした物が実は故障してる・壊れているとか、契約した時にはあった家電製品が、自分が実際に部屋に入った時には持ち去られていたとか・・・。
もちろん全員がそうではないけれども、T/Oをぼったくり目的でやっている人がいるので、T/Oする時はそれだけの価値が本当にあるかどうか見極めることが肝心かと。
短期で住むならT/Oを支払わなくても、家にある生活用品を使わせてくれると言う人も中に入るので、そういう人たちが募集している部屋に入ると言うのがいいのではないかと思います。そのかわりRentは純粋に半分半分と言うわけではなく、生活用品を使わせてもらえる分割高なのかも。
でも$1000以上とかT/Oを払うよりはいいんじゃないのかな?
あとはたとえば自分で一から契約するんだとしても、フリマやネット、新聞などでも、生活用品を安く売りに出している人たちがいるから、そういう人たちから買って安く済ませるという手もあるよ。
あとは貸しホテルに泊まるとか・・・。
私の友達が泊まっているところはユースみたいな感じで、バス・トイレは共同だけど、完全個室で月$400弱。(部屋はかなりきれい)
貸しホテルだから、TOとか、次に住んでくれる人を探さないで住むし、いいよね。
ちなみに2,3ヶ月の短期と言うのも探せばあると思います。
大切なお金だから、上手に使ってバンクーバー生活を楽しんでね。  
Res.2 by saku from 日本 2004/03/15 08:42:56

RE1さん、丁寧なアドバイスありがとうございました。
最後の「私の友達が…」の安い施設、どのような場所で探せますかでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 19:35:33

ちょっと治安が悪いのですが、それでもいいですか?
ギャスタウンのはずれにあって、昼間はESLの生徒や観光客が多いので、大丈夫だと思うんですけど、夜はかなり気をつけてくださいね。
でも、安くて場所的にも便利だからいつも満室状態で、私の友達も1〜2ヶ月ぐらい待ったと言ってました。
待っている間は近くのユースに泊まっていて、時々空きがないかチェックして入ったといってました。
残念ながら今詳しい住所と電話番号は分からないのですが、その友達に連絡先を聞いて見ます。か、近いうちにそっちに行くと思うので、その時分かったらまたレスしますね。
部屋探しがんばってくださいね。  
Res.4 by saku from 日本 2004/03/17 09:45:29

RES3さん、ありがとうございます!
もしわかったら下記のアドレスに送ってくれますか?cazsakurai@hotmail.com  
Res.5 by 5月出発 from 日本 2004/03/17 17:37:20

便乗してすみません。私にもその貸しホテル、教えていただけないでしょうか。また、その様な形態の貸しホテルは、英語でなんと呼ばれているのでしょうか?ネット検索が出来ればと思いまして。よろしくお願いします。 yska15@hotmail.com   
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network