jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2227
バンフでワーホリしてる方へ質問
by あきっぺ from 日本 2004/03/08 04:30:20

4月からワーホリでバンフに行くあきっぺです。
まず、ユースホステルに住みながら仕事を探そうと思いますが、sinカードを申請するところは近くにありますか?どれくらいで届きましたか?私は学校に行かず、すぐに就職活動したいんです。sinカードの郵送先はユースホステルでも大丈夫でしょうか?いろいろ情報教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 05:37:20

私の場合、申請してからカードを手にするまでに1ヶ月半かかりました。ユースに郵送することは可能だと思いますが、それまで滞在しないといけないことになるのでは。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 06:44:12

SINの申請はカルガリーで行います。郵送での手続き方法もありますが、ビザの原本を同封しなければならず、実際ビザが無くなる人もいるようです。なので、皆カルガリーまで行きSINの申請をしていますよ。  
Res.3 by あきっぺ from 日本 2004/03/10 07:03:53

Res.1さんRes.2さん返信ありがとうございます。
実はHuman Resourcesのホームページでバンフに「Banff Job Human Resources」というところがあるのを見つけたのですがそこでは申請不可能でしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 09:26:22

バンフで不可能と言うことはないと思いますが、Calgaryに行った方が簡単に出来ると思います。  Banffで働くなら日本人オーナーもたくさんいますので、その人たちに聞いてみては??    たぶんバンフはあなたが想像しているよりずっと小さな街でびっくりする事と思います。  ちなみにバンフのYHはかなり不便な所にあるので、シェアとかを早く見つけた方がいいかも。。  書き込みはCascade mallのコインランドリーとかBackpackersとかにありますよ。     
Res.5 by あきっぺ from 日本 2004/03/11 03:42:49

Res.4さん、返信ありがとうございます。以前バンクーバーに留学していたときバンフには旅行で行きました。確かに小さな町ですよね。1泊しか滞在しなかったので、日本人には全然会いませんでしたが、やっぱり多いんでしょうか?私はホテルで働きたいのでバンフにあるホテルをかたっぱしからあたろうと思ってます。本当は4月いっぱいはホームステイをしたいと思いさがしてたんですが、なかなか自分で探すのは難しいですね。なにかいい情報もってたら教えてください。  
Res.6 by 大丈夫 from 無回答 2004/03/11 10:04:28

現地に行けば案外家はみつかりますよ。ホームステイ希望と言うことですが、ファミリーが一部屋貸してくれて、一緒に住んでる方はおられますが、バンクーバーのホームステイとは違うと思います。ほんとに部屋を貸してるって感覚だと思います。
 お仕事は、とりあえずレジメをおとせば、どこかしらみつかるのではないでしょうか?ちょうどシーズンに入ってきますから。ただ、職種を選ぶとなると、厳しいかもしれません。日本人を必要としてるホテルはたくさんありますので、実際フロントやベルで働いてる方もおられますし、ぜひがんばってくださいね。そして、素晴らしいワーホリ生活を送ってください。

Res.7 by 無回答 from カルガリー 2004/03/11 10:46:42

雇い主が、実際にあなたのSINカードが必要になってくるのは
あなたに給料を支払うときなので、
SINカードを申請したときに、渡される
「カード申請中」見たいな用紙を持っていれば、
すぐにでも働けるはずです。
事実、僕はカードが届く前に仕事を始めていました。  
Res.8 by あきっぺ from 日本 2004/03/12 04:42:27

Res.6さん、Res.7さん、今まで返信してくださった皆さん本当にありがとうございます。とりあえずはユースホステルかに滞在しながら、住むところ&仕事を探そうと思います。半年振りのカナダ行きに今からわくわくしてます。本当にありがとうございました。  
Res.9 by にゃんこ from 日本 2004/03/13 23:13:39

私は2年ほどバンフにWHとビジターでたいざいして、最近帰国しました。SINは、バンフのオフィスでは1年半ぐらい前から出来なくなり、Res2さんのおっしゃるように、カルガリーにいかなくてはならなくなりました。

Res6さんの言われるとおり、現地での家探しは結構簡単に出来ると思います。YHやYWCAやkeller(スーパー)の掲示板やバンフタイムズ(隔週木曜発行の日本語新聞、無料)http://www.banff.net/banfftimes/bt177/bt177-top.htm
やCrag & Canyon(毎週水曜日発行、確か1ドル)のクラシファイドの欄にのってます。でも、仕事や家を探すなら、YWCAやグローバルビレッジの方が場所的にはいいと思います。宿泊料金はどこも似たようなものです。でもYWCAは1週間泊まると1泊無料になったような気がします。でも、キッチンの設備は最悪です。YHは設備的にはいいけれど、山の上にあります。バスディポからも一番遠いいです。とはいえ、町自体がものすごく小さいので、他の都市と比べたら近いっていうのかも・・・(笑)

仕事探しもそんなに大変ではないと思います(これまたRes6さんのおっしゃるとおり)。掲示板や新聞、ジョブセンター(Human Resources)に仕事情報があります。あと、大抵のホテルはアコモデーションをもっているので、アコモにはいるのもいいかもしれないです。一般的にシェアより安いです。

それと、日本人はめちゃくちゃ多いですよ。町の人口の10%が日本人と言われるぐらい・・・(ホントかしらないけど、満更ウソでもないよな気もします)。日本人観光客(去年はSARSの影響でかなり少なかったけど・・・)も多いです。日本人とばかり付き合ってる人もいれば、そうでない人もいます。まあ、人それぞれですね。

来月行かれるということなので、色々な点でいい時期ではないかと思います。有意義にお過ごしください。

Res.10 by あきっぺ from 日本 2004/03/15 03:29:59

トピ主です。
Res.9さん情報ありがとうございます。そうですか、バンフではsinカードの申請はできなくなったんですか。まずカルガリーに入国するので、バンフ入りする前にカルガリーで申請していこうと思います。バンフでの住所が決まってないので、sinカードを郵送ではなくカルガリーにとりに行くことは可能なんでしょうか?あるいは、バンクーバーに知り合いがいるのでそこの住所を借りようかなーって思ってるんですが、その際もカルガリーで申請して大丈夫でしょうか?何か知ってたら教えてください。  
Res.11 by バンフ from AB 2004/03/17 09:03:16

カルガリーで申請し、バンクーバーの住所へ郵送することは出来ると思いますよ。私は以前、バンクーバーでSIN申請後、カルガリーの住所に送付してもらいました。只、カナダは郵便事情が悪いので時間がかかります。 あと、バンフの住宅事情ですが、年々レント代があがり、1BR$700・2BR$1200・シェアルーム$500前後で、空きがあれば借りることはできますが、今の時期、仕事が決まりバンフに入ってくるワーホリが多く、空き部屋情報が新聞などで出ても、その日か次の日には部屋が埋っているような状況です。毎年そうですが、早めに動いて部屋探しをすると良い物件が見つかりやすいです。部屋探し大変だと思いますががんばって下さい。
昨日、バンフを歩いて気づいたのですが、お土産屋・飲食店の多くが求人の張り紙を出していましたよ。土産屋・飲食店などは寮を持っているため、仕事に就けば部屋探しをせずに寮に入れることもあります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network