jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2208
面接時に聞いてもよいことですか?
by CANADA from 日本 2004/03/01 06:50:41

近々ワーホリに行く予定です。
ワーホリは最長1年ということですが、せっかく行くのだから長くカナダにいたい、色んな仕事をしてみたい気持ちでいっぱいです。
カナダが大好きなので(^_^)

以前留学をしているので、現実はそんなに甘くはないのは十分知っていますが、一応自分の計画としてはまず半年くらい一箇所で仕事をし、それから転職できればなぁと思っています。
そこで教えていただきたいことがあります。
面接時にワークビザを出してくれる可能性があるかどうかは聞いてもよいのでしょうか?
これは聞かない方がよいのでしょうか?

また、実際採用になって働いている場合でも、ビザの有効期限が近づいた頃にオーナーにワークをだしてもらえるかどうか頼むことは可能なのでしょうか?

また、例えば働いてる所からワークビザをもらえた場合、その後は同じ所でずっと働かないといかないのでしょうか? ワークを出してもらって少しして辞めたりしたらそれはすごく失礼になってしまうんでしょうかね・・。

ワークはなかなか出してもらえないことは重々分かってはいますが、どうせならワークを出してもらえそうな所で働きたいなと思っています。

色々質問してしまいごめんなさい。
何かご意見ありましたらお願いしますm(__)m

Res.1 by アキオ from 無回答 2004/03/01 07:18:58

ワークビザの可能性について、口にする事だけど、如何だろうな、微妙でしょうかね。
例えば、あなたを雇いたいって考えている人が居たとしよう。その際にあなたがワークの話をしたとしましょ。でもその人はワークビザを出す事が出来ない状況にあった場合、あなたがワークビザを求めて、別の所へ何時ってしまう可能性を考えたら・・・

難しい所ですよね。
私がいる旅行業界、特にガイド会社では、ワークの話をしても、全く問題無いです。ガイド会社が多くのワークを出す事が出来るからね。つまりは、ワークを欲しがると言う事は、1シーズンでは無く、もっとカナダにいて、働いてくれるって事ですからね。

ただ、ワークを貰ったら直ぐに止めてしまっては意味がありません。
ワークビザって、この会社で働く事が条件で書いてあります。つまり、会社を移った場合、移った会社でワークの取り直しになるのです。

ワークビザがあれば何処の会社でも働けると言う物では無く、ワークを出してくれた会社でしか働けない物なのです。

ではでは  
Res.2 by 会社による。 from バンクーバー 2004/03/01 08:12:55

私もワーホリで数社受けましたが、ワークビザに関しては面接者によって随分違いました。
こちらから言わなくても、先方から先に話がありました。

A.「私どもの会社は12〜5月だけの短期の募集です。」
B.「あわよくば、ワークビザが欲しい。なんて思っていませんよね?」
C.「ワークビザを出すのを前提にしており、長くこの会社で働いてくれる人を探しています。」

B社はとっても高飛車な態度で、驚きました。
結局C社に就職し、現在に至っています。
私個人としては、面接時に聞かない方が良いと思います。遠まわしに、働く期間は聞いても良いのでは?(冬だけ、夏だけと言われればワークは無理です。)

ワークビザが欲しいのなら、半年で転職。は全く考えない方が良いと思います。

ビザの有効期限が近づいた頃にオーナーに聞くのは可能だと思います。仮にワーホリビザですぐ働き始めたとしたら、一年近くは一緒に仕事をして気心知れている仲でしょうし..。

すぐに就職活動できる様、英語の履歴書、日本語で書かれた履歴書(職歴書)等、全て揃えて来られた方が良いですよ〜。
出来れば、なるべく早く住むところも決めて、住所ははっきりした方が良いです。最初はダウンダウンが無難だと思います。業種によりますが、朝早い、夜遅い関係などの仕事に就くと、
ダウンタウンから遠いと、住所だけでマイナス点と見なされる場合があります。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/03/01 12:01:31

ワークは多分0%に近いほど無理だと思います。CANADAさんがどういう職種でお探しかは分かりませんが、私もCANADAさんと同じような境遇でカナダ大好き!で来ましたし、それなりにこちらで使えそうな職歴、資格を取ってきました。でも、未だに仕事に就くことが出来ません。
集団面接なんかで正直私よりもすごい経歴、面接時に不手際があったとは思わない人たちも皆面接に受からない状況なのです。
企業が何を求めてるかが分からないという感じです。
少し話が脱線しましたが、ワークは面接時に聞いても良いと思いますが軽い感じで聞いた方が良いと思います。何よりも仕事に就くということが大事なのですから。  
Res.4 by CANADA from 日本 2004/03/09 07:53:41

みなさん、早速のご意見どうもありがとうございました(*^。^*)
とても参考になりました☆

Res.1さんへ
適切な意見ありがとうございました。
なるほど、ガイド業などワークの話をしても問題の無い職種の場合以外は、面接時にワークビザの件は口に出さない方がよさそうですね。 そうします!
アキオさんはガイド会社で働いておられるんですね! 実は私もガイド業に大変興味があります。カナダは大好きなので一人でも多くの観光客にその良さを伝えられたらなぁと思います(^_^) 
去年はSARSの影響など旅行業界は大変だったみたいですが、今年はどうなのでしょうか? 
アキオさんに質問ですが、私は四月出発の予定なのですが、例えば秋頃(10月・11月)にアプライするのはどう思われますか?シーズンオフなので仕事が少ない上、ビザの残り期間も少ないんでは雇ってもらえないのでしょうかね。。(当たり前の事だったらすみませんm(__)m) 何か情報あれば教えてもらえればうれしいです!

Res.2さんへ
会社によって様々なんですね。 
Res.2さんの経験談を聞けてとても参考になります、ありがとうございます!
はい、面接時にはワークビザの件は聞かないことにします。
企業に勤めているなんてすごいですね。 私もオフィスで働ける機械があれば働いてみたいです。
その為にも今は資格をとったり今できる範囲内ではありますが準備をしています。

就職活動に向けてのアドバイスもどうもありがとうです(^_^)/~
ほんと住むところを早めにきめなきゃですね。 私は最初の二週間ほどB&Bにお世話になる予定なんです。 で、その二週間ほどで住むところを決め、同時に就職活動も少しできたらなと思っているんですが、やはり住むところを先に決めて、はっきりしてから、就職活動をスタートさせた方がよいでしょうか? よろしければまたご意見聞かせてくださいね。

Res.3さんへ
やはりワークは無理に近いというのが現実なんですね。。(ーー゛)
Res.3さんのようにちゃんと就職活動に向けて準備をして挑んでさえも仕事を得ることはなかなか難しいようですね。。 私も企業(オフィス)で働けるなら働きたい。
またカフェやベーカリーでもとても働きたいのですが、それでも雇ってもらえるのはきっと難しいんでしょうね。。 だけど、やれるところまで頑張るつもりです(^_^)v
(ただ、こういった職種はワークピザなんか出してくれるわけないんですよね。)

ワークビザについてはあまり考えすぎず、とにかくRes.3さんのおっしゃる通り、何よりも仕事に就くことを第一に頑張ります。Res.3さんも早く職が決まればよいですね、頑張ってくださいね。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network