jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2207
どこからカナダ入りしたらいいか迷ってます。
by tonohime from 日本 2004/03/01 06:44:24

はじめまして。

私は6月末からカナダに入国したいと思ってます。
語学習得を最大の目的としたWH生活を送りたいです。
語学力は初級レベルですので、最初がとにかく英語を身につけたいと思っています。
けれども入国地域が決まらないので、学校の決定をどうしていいかわかりません。。。

一番最初にバンクーバーから入るのは、語学を習得する環境としてあまりよくないという情報が多いのでビクトリアかトロントの滞在からと思っているのですが。
カナダらしい自然の中で、夏のよい時期に始めビクトリアで勉強するのがよいのか、
到着後の諸手続きや利便性のことを考えると都市のトロントにするのがよいのかどう
しても決められません。。。
けれどもWHというビザの性質上、移動や後半働くうえで大都市に滞在するのがよいのかなとも思ったりもします。

英語力初級の私にはどちらの都市から入国するのが適しているでしょうか?
学校についてですが、ビクトリア・トロントのお薦めの学校がありましたら教えてください。
今のところ学校選びの基準としては
・日本人カウンセラーが常駐しているところ
・1クラスの人数が適度
・人種制限している学校&日本人が多すぎない
・アクティビティが盛ん(有料・無料が気になりますが・・・)
・PCがあるところ

また、
●ビクトリアの交通の便利度
●ビクトリア・トロントのお薦めエージェント
などの情報を教えてください。
宜しくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2004/03/01 07:31:00

来られる時期が6月末ということは、夏期ホリデーのヨーロッパや南米、さらに日本人学生が大量に、バンクーバーでもトロントでも語学学校になだれ込んできます。
それ以外でも同じようなことが言えます。

Res.2 by 夏は遊ぶ from バンクーバー 2004/03/01 13:15:35

カナダの夏は最高、特にバンクーバー周辺滞在なら勉強なんか後回しって感じでしょう。トロントの夏は日本以上にホットホットで疲れ、冬はマイナス気温で非常に寒い。しかし何処も夏は日本人が増えます。

英語目的なら、前半は広いカナダの観光旅行、後半は勉強(冬は西部は雨ばかり、東部は凍りつく寒さ)に集中というのはどうですか。トピ人要望の情報じゃなくてすみません。まあ、ビクトリア辺りから住んでみてはどうですか。  
Res.3 by ぴよ from ビクトリア 2004/03/02 23:07:35

ビクトリアって島だし、ほかの地域と比べても「カナダらしい自然」ではないと思うのですが、、、
ビクトリアは一応州都ですし、そんなに田舎じゃないですよ。交通の便も悪くないです。大体行きたいところにはバスが通っているので問題ないです。
ところが田舎じゃないけど都会でもないので仕事先はかなり厳しいです。特にスキルがある人はそれなりに仕事を得ていますが、レストランやお土産やさんの場合、求人より希望者が多いので英語がベラベラの人でも仕事がない人多いです。

ところで1クラスの人数が適度って何人くらいを適度と考えてますか?人によって適度と思う人数って違うのでもうちょっと詳しく教えてください。
あまりにも初級だと日本人がいない、もしくは少ない学校は逆に困りますよ、最初のオリエンテーションですらなに言われてるかさっぱりわからず、行動できなくて次の日からぱったりこなくなっちゃった人少なくないです。なんといってもその日の予定も聞き取れないんですから。
もちろんほかの国の人の言っていることも聞き取るの大変です。それぞれ癖がありますから。
まずはできるだけ日本で勉強しましょう。

Res.4 by トビ主 from 日本 2004/03/03 00:52:03

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。
せっかくカナダのいい時期に入国するのだから、ビクトリアの方がよさそうですね。トロントってそんなに暑いとは知りませんでした。ビクトリアはカナダらしい自然じゃないとは驚きです。私は花の街という印象です。
多少の差こそあれ、カナダの夏は日本人が多いのですね。といっても、私はほんとに英語初心者なので日本人の多さはさほど関係ないのかなと思えてきました。むしろRes3さんのおっしゃることにならないように、ある程度日本人もいて日本人カウンセラーのいる学校を選んだほうがよいような気がします。けれどもその中で、決して流されないような心構えは持っていたいと思います。実際どのくらいが適度なのかはっきりした人数は自分でも微妙なのですが、初心者でも発言できるような人数がよいです。一日、何も言えずに終ってしまった・・・では悲しいかなと。
ビクトリアは交通不便じゃないんですね。よかったです。回りに田舎だよ、って吹き込まれてしまったものですから。ちなみにバスは主要なところを1時間に何本くらい通っているのですか?細かくてすみません。日用品なども手に入りやすいでしょうか?
ちょっと疑問に思ってしまって。仕事はその後バンクーバーに移って探したいなと思っています。  
Res.5 by まり from ビクトリア 2004/03/03 07:29:27

通勤通学時間帯で8〜10分おきかな。日中で15分〜30分くらいですよ。土日は本数が少なくなります。12時くらいまで運行しているバスもあるので多少夜遊んでも帰れます。あ、ちゃんと遊ぶところありますから、映画館もあるし、、、  
Res.6 by まり from ビクトリア 2004/03/03 07:30:26

日本人多くていいならVIAかFCLIがおすすめ。少人数で定評のある学校です。  
Res.7 by トビ主 from 日本 2004/03/07 08:46:15

ありがとうございます。
ビクトリアが思ってたより住みやすい場所だということで安心しました。
おっしゃっている学校も調べてみようと思います。
ありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network