jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2197
日本語教師養成講座受けたヒトいますか?
by にほんご from バンクーバー 2004/02/26 12:07:20

バンクーバーで探してます。
受講したことあるヒト、学校名と体験談を教えて下さい。
その勉強を活かして次なにかされてるかたのお話も聞けたらうれしい♪

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 19:05:59

日本語教師になりたい人はごまんといて、そこら辺の学校でははっきり言って意味がありません。本気でなりたいのなら日本の大学で日本語教育を専攻すべきです。  
Res.2 by にほんご from バンクーバー 2004/02/26 20:33:56

レス1さんがコメントくださったように日本の大学で主専攻日本語で卒業した者です。
でも日本での経験がないのと、こちらでやっていきたいのとで、こちらの教え方を学びながら情報を収集したいと考えていたのですが。
なにかお詳しい方であればもう少し実情を教えてもらえませんか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/26 20:52:16

ダウンタウンからちょっとバスかスカトレで通う学校いってた友達がその関係?でバイトしてますよ。すごく楽しそうなので私も興味あります。  
Res.4 by j_tutoring from バンクーバー 2004/02/27 00:44:30

4月からDowntownで「Japanese Instructor course」を開講予定です。私自身、こちらVancouverで養成講座を受講しました。現在はTutoringを中心に日本語を教えています。
興味のある方はこちらまで
j_tutoring@hotmail.com  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/27 06:40:50

これって日本に帰国して仕事就けるの?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/27 12:55:01

人から聞いた話なのですが、
日本で仕事を取るのはかなり難しいらしい。
そして給料も安い。
英語圏では志望者多数でボランティア以外の道は非常に狭いらしいです。
東南アジアなどでの機会はあるらしいですが、当然給料は期待できないようです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 01:50:14

バンクーバーにはいくつか養成講座を開いている学校がありますが、「資格」が取れるところはありません。ましてや卒業後に日本語教師になれる確率はゼロに等しいかと思います。既に永住権などを持っている人でしたら、どこかの日本語学校で求人があれば採用のチャンスはあるかもしれませんが、普通の日本語学校は、ワークのスポンサーはしてくれないでしょう。夢を壊すようですが、こちらで日本語教師としてやっていくのはとても厳しいです。給料は安いし、ただで働いてくれるボランティアが大勢いますしね。それでもどこかで勉強してみたい、と思うなら、「NJK」という学校がいいと思いますよ。先生の教え方がとても上手いと評判です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/29 11:34:25

「NJK」は先生の質はいいとききますが、内部事情はちょっと複雑らしいですよ。先生にちゃんとしたお給料を払わないので、怒って辞めてしまった先生も多いと聞きます。これは日本のエージェントの方からの情報ですが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 13:56:34

既に日本で勉強されているなら、バンクーバーで無意味な時間やお金を使わず、JICAなどのNPOで日本語講師として活動に参加するなどはどうでしょうか?

基本的にボランティアですが住居・食事は提供され、毎月お小遣い程度は支給されるようです。(貯金はできないでしょうが)

くわしくは、
http://www.jica.go.jp/Index-j.html  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/29 14:02:11

以下、JICAホームページより抜粋

■待遇等
JICAの規程にもとづき往復旅費、現地生活費、住居費、国内積立金等を支給。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/01 00:41:28

>「NJK」は先生の質はいいとききますが、内部事情はちょっと複雑らしいですよ。

そうなんですか?
でも、先生の評判はとてもいいですよ。
授業を受けるだけなんだし、内部事情とかは関係ないと思います。
実際に学校に行って、先生と話したり雰囲気を確かめてみるのもいいかもしれませんね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 01:15:29

「NJK」の先生は本当に良いと聞きます。私の知っている先生も本当に「素晴らしい!」の一言です。でも、その先生も辞めてしまったと聞きました。残念。何かあるのかな?と他のレスを見て思ってしまいました。受ける前にちゃんと確かめた方が良いでしょうね。本当に一度見に行ってみるのは大切だと思います。  
Res.13 by にほんご from バンクーバー 2004/03/02 09:10:48

みなさん情報ありがとうございます。
NJKの先生の評判いいみたいですが、それは日本語教師用の講座の先生ですか?先生もたくさんいるんですか?自分でその先生の講座をとったりって選択できるのでしょうか?ここの学校は以前電話で問い合わせたことがあるんですがそんな感じではなかったような気がします。それともこれは併設してるらしい外国人向け日本語の講座の先生のことでしょうか?
見学を申し込んで自分でみて話をきいてこようと思ってますが、ちょっと疑問だったのでよかったらおしえてください。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/03/02 10:03:12

1年前にここの養成講座を受講しました。先生は選べません。私の先生はお休み中なのか辞められたのかわかりませんが、今は在籍されていません。先生が代わってからはあまりいい噂は聞きませんね。お話を聞きに行くのは大事かもしれませんが、話が長いので少し気をつけられたほうがいいかもしれません。金額も値上がりして結構かかるみたいですしね。そちらバンクーバーでまだ活躍されている元「NJK」の先生に直接話を聞いてみるのもひとつの手かもしれませんね。頑張ってください。  
Res.15 by にほんご from バンクーバー 2004/03/02 20:45:23

res14さん、経験談をどうもありがとうございます。
私、せっぱつまってて(苦笑)、もうちょっと聞いてみたいことがあるのですが、もしさしつかえなければ
hanahana_vancouver@yahoo.co.jp
までメールいただけませんか。
受講されてた時の先生のお名前なんかをきいてみたいので。
あと、この業界は志望者が多いのに需要が少ないというか、採用されて生計を立てる仕事としてまでもっていくのが難しいのが現実ですね。
他にも経験段や意見があればお願いします。
他の学校についてもきいてみたいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/02 20:46:06

私が知ってるNJKの「Sさん」は、日本語教師養成講座の担当の先生です。
教え方がとても上手で、現役の日本語教師の間でもかなり評価が高い先生です。
辞められたのは知りませんでした。
他にも「YANOアカデミー」等の養成講座を持っている学校がありますが、「NJK」の方がより実践的な授業が多いような気がします。
教案や教材の作り方とかも教えてもらえます。
授業料はちょっと高めですが、払う価値あると思いますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network