jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2152
観光ビザに延長出したのがまだ来ない…
by ナオミ from バンクーバー 2004/02/11 16:53:30

ワーホリから観光に切り替えた人っていますか?どの位で届きましたか?なかなか届かず、しかもシアトルに行く予定でチケットも取ったのに来なかったら行けなくなっちゃう…。どうしよぉ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 17:17:57

申請はいつごろしましたか?
移民局のサイトによると、現在ビザの延長には48日間かかっています。約2ヶ月かかると考えていいと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html

申請用紙を送っておけば、新しいビザが来るまで(または却下の知らせが来るまで)、古いビザが有効です。ただ、国外に出ると申請が無効になってしまいます。早く来るといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 17:28:45

今、レスしてから気づいたのですが、ビザが来なくても、シアトルに行って、カナダに再入国すればビザなし入国できる可能性はあります。ただ入国拒否される可能性もあるので、あまりお勧めはしませんが。
移民局にどうすればいいか聞いてみたらどうでしょう。  
Res.3 by みーねこ from バンクーバー 2004/02/13 00:13:43

私の友達も2ヶ月かかったそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 15:52:35

私も、最近、申請した者なんですが・・・。
実は、普通郵便で送ってしまって、レシートすらもらえなかったので、もし紛失してCICに届かなかったら・・なーんて心配してるんですが・・・。みなさんはちゃんとexpressかなんかで送ってるんでしょうか?カナダの郵便事情は確実かどうか分からないんですが、本当に心配です。CICに届いたかどうかの確認の電話をすれば、ちゃんと教えてくれるものなんですかね?すみません、ちょっとトピずれで・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 16:07:26

結果の手紙が来るまでは大丈夫だと思います。シアトルで聞かれたら、今申請中ですって言ったら大丈夫だと思います。それでも向こうが信じなかったら、絶対にビザもらえます!って言い切ったほうがいいと思います。あと、レス4さん、ビザの申請書を自分用にコピーしなかったのですか?そういうのってしたほうがいいですよ。CICに電話して聞いてみるのもいいと思いますが。普通郵便で届くと思いますけどねぇ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 16:09:17

>レス4さん、

申請料を払ったときのレシート[IMM 5401]は保管していますか?着いたかどうかの確認はしてくれないかもしれませんが、レシートがあってシリアル番号がわかれば、万一書類がなくなっても、申請したものとして扱ってくれるはずです。書類だけもう一度おくるなどして処理できると思います。  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2004/02/13 16:21:05

>Res.5さん、

観光ビザの申請中に国外に出ると、申請が無効になります。ガイドに次のように書いてあります。

May I leave Canada before my request for an extension has been finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.

ですから申請中だと言っても、国外に出た時点で無効だといわれるのではないでしょうか。いずれにしても、ビザが来ないうちに国外に出て再入国するには、ビザなし入国にトライするしか方法はないと思います。  
Res.8 by nana from バンクーバー 2004/02/13 16:39:34

Res.5の人の考え方は危険。絶対ビザもらえます!ってそれは、CICが決める事であって、トピ主さんが主張できる事ではありませんよ。

私と一緒に旅行した友人が、ビザが切れる一週間前にバンクーバーに入国する時に、「まだビザは切れていないし、今申請中だけど、近いうちに必ずビジタービザが届きます。」と強気に言ったら、「絶対は無い、我々が却下する事だって出来るんだ。」と言われて、かなりビビッてました。延長申請しているのは、PCで分かるらしく「まだ最終決定はなされていないねー。」と嫌味を言われていました。
無事にその後届いたので、良かった良かった。と笑い話で終わったんですけどね。

申請中に出国するのは止めた方が良いです。現在のビザの期限の残りにもよりますが、切れていたら絶対駄目です。と、言うより、アメリカに入国さえ出来ないと思いますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network