jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2150
ワーホリから学生ビザへ
by ダイ from トロント 2004/02/11 10:35:53

今、ワーホリなのですが、学生ビザを申請しようと準備をしています。国内申請ができないようなので、バッファローに申請すればいいのでしょうか?その時のフォームはIMM1294でよいのでしょうか?お分かりになる方、どうぞ教えて下さい。

Res.1 by みーねこ from バンクーバー 2004/02/13 00:16:32

バッファローまで行かなくてもシアトルで出来ると思います。必要書類をもってシアトルのカナダ大使館で申請します。カナダに戻ってくる時に学生ビザがもらえるしくみです。大使館の空く時間必要書類は必ず確認して行ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 01:05:47

あと残高証明もいったような・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 05:43:23

みーねこさん、トピ主さんはトロント在住なので、シアトルよりバッファローのほうが近いと思います。

トピ主さん、バッファローに出向いて申請することはできます。郵送でできるのかどうかはわかりません。移民局に確認てはいかがですか。  
Res.4 by ダイ from トロント 2004/02/13 10:34:29

皆さん、お返事ありがとうございました!

バッファローに行って申請できるとのことでしたが、
その日のうちにレターがもらえて、入国する時にビザのスタンプ(紙?)がもらえるのでしょうか?
もし送だったら、郵送してレターを待つ必要がなさそうですね!  
Res.5 by ダイ from トロント 2004/02/13 10:56:32

今、バッファローの領事館のWEBサイトを見ていたら、こんなことがかいてありました。
Study permit applications are not always completed the same day when submitted in person.

これって、せっかく行っても、もしかしたら許可がその日のうちには下りないってことでしょうか?
どなたかバッファローに行って申請した方いらっしゃいませんか?

 
Res.6 by サエ from トロント 2004/02/13 20:30:48

ワーホリからではないですが、バッファローで学生ビザを申請しました。
私も当日もらえないかもと思って行きましたが、3時間ほど待った結果、当日発行されました。そしてそのままナイアガラの国境で学生ビザをもらいました。
もう一人バッファローで申請した人を知っていますが、その人も当日発行でしたよ。
 
Res.7 by ダイ from トロント 2004/02/17 07:09:31

お返事ありがとうございます!
書類を持ってバッファローに行って来ようと思います!!頑張るぞ〜!  
Res.8 by ダイ from トロント 2004/03/09 13:52:31

レターが届きました!
2月24日に送って昨日レターが届きました。およそ2週間で届くなんて、ビックリです。国境越えしてきます!  
Res.9 by mako from バンクーバー 2004/03/10 13:30:16

ダイさん、おめでとうございます。
私も切り替えに興味があるのですが、よかったら教えてください。
フォームは、IMM1294でバッファローの領事館宛てに送ったのですか?それとも、IMM1249でアルバータのCICに送ったのですか?
CCCJのHPのQ&Aを見ると、ワーホリから就学許可証(学生ビザ)は『国内で申請ができる』と書いてあるので、IMM1249でCICに送るのかなあと思っていました。
もしよかったら、教えていただけると大変嬉しいです。  
Res.10 by misa from 日本 2004/03/11 05:58:32

私もワーホリから学生ビザへの変更はカナダ国内でできると聞きました。ワーホリのビザが切れる1,2ヶ月前までにしなければいけないとの事ですが、皆さんはなぜわざわざ国外に出なければいけないのですか?  
Res.11 by ダイ from トロント 2004/03/11 08:00:52

makoさん misaさん、こんにちは。
私もどこかのサイトで国内申請ができるとの事だったのですが、エージェントの方とかに聞いてもやはり国外申請になるとの事でしたので、バッファローにIMM1294の申請用紙でその他の書類も送りましたよ。入校許可書のほかに、カバーレター、残高証明書、日本での大学の成績証明書、パスポートコピー、マネーオーダーを送りましたよ。直接バッファローに行こうかとも思ったのですが、1泊するのがイヤだったし、例えビザが切れてもカナダにいれば「延長の申請中」という事で合法的に滞在できるとの事だったので、結局資料を送付しました。ビザの切れる7週間(2ヶ月弱)前に送りました。既にレターが届いたのでビザが切れる前に国境越えれそうです。お二人も頑張って下さいね!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 08:05:13

misaさん、
国外申請とは、本人が国外に出るかどうかではなく、書類を国外に送るという意味です。本人はカナダ国内から書類を郵送してもかまいませんし、急ぐ場合は直接行けば早く処理してもらえます。  
Res.13 by misa from 日本 2004/03/11 18:00:12

そうですよね、期間に余裕があるなら郵送でもいいという事ですよね。でも、色々送付書類などあって、大変そうですね。大学の成績証明みたいなのも必要なのですか。日本から学生ビザを(ワーホリは取らず)取っていった方が少しは楽かなって気もしてきました。  
Res.14 by mako from バンクーバー 2004/03/12 00:00:25

ダイさん、ご丁寧なお答えをいただき、ありがとうございます!とても参考になりました。つまり、本人はカナダ国内にいるまま、国外申請用の書類一式をカナダ国外の領事館に送るってことですね。
で、学生ビザ許可のレターが届いたら、一旦国境を越えてカナダ国外に出て、また入国するときに学生ビザと引き換える、という手順になるわけですね。
いずれにしろ、一旦は国外に出なくてはいけないのなら、一泊旅行のつもりでシアトルに(私の場合はバンクーバーなのでシアトルが一番近いんですよね)行けば、2日でビザが取れるんだなあ。そのほうが時間的には楽かもしれません。自分としては、待っている間に何かドキドキしちゃいそうなんで(笑)。
とても参考になりました。ダイさん、ほんとうにありがとうございます。  
Res.15 by ダイ from トロント 2004/03/12 08:20:07

makoさんへ、
シアトルのカナダ領事館のサイトによるとシアトルではその日にうちに必ず学生ビザが下りるらしいですよ(何の問題もなければ)。朝早めに行くほうがいいと思いますが、シアトルのカナダ領事館のサイトをご参照してみては?バッファローは必ずしも1日で下りるか分からないって書いてあったので、私は結局郵送しました。数週間後にナイアガラに行き、国境越えして日帰り旅行をするつもりです。バッファローのアウトレットショッピングをしながら・・・(笑)頑張って下さいね。
misaさんへ
もし、カナダにくる目的が勉強だったら日本からまずは学生ビザを日本で取ったほうがいいのでは?ワーホリって一生に1度しか取れないから、勉強目的のみだったらワーホリはもったいないきがします。余計なおせっかいでごめんなさい。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 07:59:01

シアトルの場合は早朝7:30位から並ばないと込んでしまうので前の日から泊まりで2日間かかりますよ。
うまくいけばその日のうちに引換証をもらえるのでボーダーでビザと交換できます。
ちょっと何かあるともう一泊です。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network