jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2144
バンクーバーって如何なんですか?
by 間もなくワーホリ from 日本 2004/02/10 15:07:24

ここの掲示板を見る限り多くの人がバンクーバーに行かれている様ですね。
結構楽しそうな街に思えるのですが、逆にバンクーバーのこんな所が「嫌だ!!」って言う情報も知りたいなって思っています。皆さんのバンクーバーの嫌なところ、デメリット等がありましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 15:39:36

日本人が多すぎる。(と言う私も日本人だけど)  
Res.2 by 非公開 from バンクーバー 2004/02/10 17:27:00

バンクーバーの、自分でどうにもできない嫌なところは、
物価が高いことと冬場は雨が多いことくらいですね。

でも、デメリットだけっていうのも暗いトピックになりそうなので、
書きたい人は、メリットも書いて良いですか?  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/02/10 18:19:47

留学生の街。アジア人ばっかり  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 19:15:14

日本からカナダへ出ている直行便おが
バンクーバーしかないため
多いのだと思います。
それと冬はそこまで寒くない。

バンクーバーは日本の一部のような
ものですからね。
日本人をみかけてもなんとも思わないと
思いますよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 23:06:16

トロントまでの直行便ってなかったっけ?  
Res.6 by 間もなくワーホリ from 日本 2004/02/11 13:15:13

皆さん書き込みありがとうございます。
日本人が多かったり、冬の天候だったり、色々とあるのですね。
参考になります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 15:04:24

レス1です。ごめんなさいね、まもなくワーホリと書いてあるのになんかあまりいよい意見を出さなくて。
ところでトピ主さんはどこに行くの?
やっぱりバンクーバー?

確かに冬場は雨季だから(しかも長い10月ごろから4月ごろまで、日も短いし)、外出するのがおっくうに感じるところがあるけど、私は好きですよバンクーバー。

確かに日本人に限らずアジア人が多いけど、英語環境にしたいのなら自分の努力しだいでいくらでも出来ると思うし。
日本にいた時には考えも付かなかった発見が(最初のころに比べたら減ってはいるけど)日々あるものです。

日本のことが違う角度から見れたりして面白いですよ。
こっちで知り合った外国人の友達に日本のことをいろいろ聞かれて、もっと日本を知らなくちゃと思いました。

日本にたときより日本が好きになったかも。
この次はこの情報が知りたいともっとピンポイントに質問した方がみんなも答えやすいかも。
ワーホリ期間中は楽しんでね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 15:26:44

書き込みだけ見て何故そんな事書くんだろ?って思ったら トピ主さんはバンクーバーのデメリットだけを知りたかっのですね。
バンクーバーはメリットの方が多いですよ。デメリットは冬の雨だけどマイナス20度に比べたら雨降っても温かいしね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 18:39:11

バンクーバーは飽きる。人の個性があまりない。
バンクーバーだけを見て、カナダだと思っている人が多くて嫌だ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 20:35:03

日本人の量が多いのが問題ではなく、質が低いのが問題。まぁ、ワーホリとか語学留学生が多いのでしかたないのかも。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 10:37:58

日本食が簡単に手に入る!!自炊するならすごく安くすませれる!!(買い物行く場所にもよるけど野菜果物がとても安いです)スノボ、スキーをする人ならすごく良い所!! 日本語の無料雑誌がたくさんあって色々な情報が手に入ります。英語学校専門学校が多いので色々な選択があるよ。ほかの都市に比べるとアジア人日本人が多いいです。 夏はカッラっとした天気で最高!! でも冬は雨。 自然が沢山でアウトドア大好きな人にはうってつけです。 私はバンクーバーでとても沢山の親切な人たちに会いましたよ。 ホームレスが多いいのと場所によるけど危ないところとかもあります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 01:59:19

ワーホリや語学留学生はまだマシ。人生楽しんでるよね。ルーザーカナディアンと結婚してゴーストのように生きてる人たちがかわいそう。英語は一生外国語レベルだし移民は平均で普通のワーカーの40%しか収入ないらしい。  
Res.13 by 間もなくワーホリ from 日本 2004/02/17 12:40:05

日本の雑誌等もあるようですし、日本の情報も多いようですね。
と言う事は、心して生活しないと、日本語から抜け出せないって事なのでしょうか?

仕事の事を考えると、バンクーバーが多いって聞いたのですが、求人が多くても求人に対して、仕事を求めている人が多かったら、意味無いですよね。

バンクーバーは暖かいし、自然があるって聞いてワーホリ先をバンクーバーでって考えていたのですが、もう少し考える必要があるのかも知れませんね。

ワーホリ1年で帰国にしても、その後カナダに居るにしても、日本語の情報が多いって事は、ある意味、英語環境ではなく、日本語の便利さに流されてしまう事もありますからね。日本語での情報が欲しい場合、インターネットで充分だし、それ以上に街に情報があるのであれば、カナダに住んでいる意味って薄れてしまうように受け取りました。

カナダで日本の便利さを求めるにはバンクーバーって良い所かもしれませんが、カナダ初心者がバンクーバーに行ってしまうと、もったいないのかもしれませんね。

色々な情報を頂きましてありがとうございました。  
Res.14 by 提案 from トロント 2004/02/17 13:04:50

先ずはトロントにきてはどうですか。
一年間、仕事や英語に真面目に取り組んで、WHビザが切れたら、ビジタービザに切り替えて、ふところ具合と相談してロッキーやバンクーバーで残りのカナダ滞在を楽しんだらどうでしょう。その頃には英語もある程度できるでしょうし、カナダにもなれているでしょうからバンク−バでも日本の文化や日本人に頼らなくても楽しめるのではないでしょうか。
 
Res.15 by Rosesonly from バンクーバー 2004/02/17 13:06:29

とび主さん。同感です。まさにその通りだと思いますよ。ただ、海外初心者には良い所かも。
バンクーバーは一度来て住みやすかったのでまた来たってリピーターに何度も会いました。私にはその意味がわかりません、今も。ただ、まだ夏を経験していないからかもしれません。でも、私にはそんなに時間もなく、もったいないような気がしたので、もうすぐ他の都市へ移動します。
人それぞれだと思うので、これから来る人はバンクーバーを悪く思わないで下さい。実際リピーターも多い所なので。。
ただ、私はとぴ主さん同感だったので、思わずレスしました。  
Res.16 by 大好き晩香波 from バンクーバー 2004/02/17 14:01:26

いやーぁ、夏のトロントを体験した者としての感想は、春〜夏やっぱりバンクーバーが最高よ。日本人が多い少ないなんて問題外、働くのが嫌になるぐらいのワンダフル自然を満喫しないとね。
WHを楽しむならお金をたくさん持参した方がいいよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 18:22:01

夏のバンクーバーは最高ですね。夏のトロントは東京と変わらないくらい蒸し暑いと感じた(バンクーバーから旅行したのが間違いだったと思うけど)。  
Res.18 by 間もなくワーホリ from 日本 2004/02/18 12:30:28

Rosesonlyさんの言う様に、バンクーバーは海外経験の浅い者にとって住みやすいって話を聞くのですが、ここの掲示板を見ている限り、住みやすい=日本の様に暮らせる=日本の情報、商品が沢山ある
って事なのかな?って思うようになりました。カナダに来て、日本の便利さってありがたく思うものなのでしょうが、逆に言うと、バンクーバーで日本の便利さを手に入れて生活するのって、どうなんだろうって疑問に感じ初めています。日本の便利さが必要なら、外国に行く必要ってあるのかな?って具合です。
その反面、日本人の少ない場所では、ワーホリの身分で見つかる仕事って少ないのかな?とも感じています。せっかくカナダに行くのだから、この際、日本人や情報も少ない所で、自分の力を試そうとも考えているのですが、仕事が無ければ問題外ですからね。

色々な意見を聞かせて頂いて、バンクーバーは外国では無い様に思えてきましたので、別の小さな街に行ってみようと考え始めてます。仕事が無い事も覚悟して・・・・

皆さんありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 13:41:52

住みやすいというのは日本の便利さがあるということだけではありません。

例えば、

> 別の小さな街に行ってみようと考え始めてま
す。仕事が無い事も覚悟して・・・・

小さな町に旅行の途中で立ち寄ったことがあります。すれ違う人たちは白人ばかり。みんなアジア人の私のことをじろじろ見ています。

バーガーキングに入りました。キャッシャーは無愛想で、必要以外のことは口にせず。食べている間も皆の視線を感じました。

何も害はありませんでしたが気分のいいものでもありませんでした。数年前のことですが。

バンクーバーやトロントなどの都市では Multi cultural なのでそんなことはありません。(それでも差別は多少ありますが)  
Res.20 by Rosesonly from バンクーバー 2004/02/18 15:20:43

もしかしたら、その人の出身地や以前住んでいた外国と比べて、住みやすいと皆さん言っているのかもしれないですね。
私の場合は、日本の地元も住んだ事のあるシドニーに比べても、バンクーバーよりは、向こうの方が断然よかったので。。
ただ、車が無くても交通機関が発達してて、物価が安い面ではいいと思います。
きっと、その人が何を求めているかですよね。住みやすいとは。
私もかなり、このJPCanadaの掲示板にはお世話になりました。ただ、感じた事は、あまりにも人の事をとやかく中傷する暇人が多いのですね、このバンクーバーの日本人は。
今トロントへ向けて、そちらの掲示板をいろいろ見てるのですが、良心的なのが多いですよ。
とび主さんも一度バンクーバー入りしてみて、自分の目で確かめてみてはどうでしょうか?もし、合わないと思えばすぐ移動してもいいかと思います。  
Res.21 by バンクーバーLove from バンクーバー 2004/02/18 15:30:24

バンクーバーの夏は最高。もしも他の町に行くにしても、6〜7月くらいはバンクーバーに滞在して欲しいです。太陽は照ってるのに暑くないしサラっとしてるし、日本の夏にはもう戻れません。
バンクーバーが良いというのは日本と変わらないからではないですよ。だって日本以外の人から、世界で第一、第二に住みやすい街って言われてるでしょ。まず、海あり山ありの環境が最高なんです。気候もいいんです。田舎すぎず都会すぎず、何でもとりあえずは手に入ります。
トピ主さん、まぁ、夏にふらりと一度遊びに来てくださいな。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2004/02/21 21:35:48

ワーホリ生活の大半をトロントで過ごして残りの2ヶ月間バンクーバーに滞在したのですが、バンクーバーは日本人がとにかく多すぎると感じました。ダウンタウンに行けば四方八方から日本語が聞こえてきたのもちょっと萎えました!山と海など自然があり町並みとかは綺麗でした!トロントにも日本人はそれなりにいますがバンクーバーほど多くもなく、ダウンタウンを歩いていても日本語が聞こえてくる事はほとんどなかったです。
はっきり言って英語を勉強するならバンクーバーはそんなに良い環境とは思いませんでした!トロントもバンクーバーも世界で一番住みやすい都市ランキングで1位になる都市ですから生活する上では暮らしやすいと思います。
私の意見でのデメリットは雨が多いのと小さい街に日本人やアジア人が多過ぎるっってことです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 01:09:20

いろんなとこで言われていてくどいかもしれないけど、英語の勉強なんて本人次第、日本人が多い少ないは大きな問題ではないです。

僕はバンクーバー在住でバンクーバーが好きですが、トロントもたまに行くと悪くないと思います。ただ冬は寒すぎ、夏は日本よりはマシといったところでしょうか。  
Res.24 by Res23 from バンクーバー 2004/02/22 01:16:08

↓日本よりマシは言い過ぎかな?バンクーバーの夏を知ってると感覚が麻痺するね。

バンクーバーの嫌なところはホームレスが多いことかな。気候がいいからカナダ中から集まってくる。

あと日本人というよりも韓国人・中国人が苦手。  
Res.25 by kokoro from バンクーバー 2004/03/15 11:16:40

バンクーバーの街を歩いてて残念ながら「おぉ〜外国に来た〜っ!!」と感じた事一度もない。
幼少時代からアメリカ、ヨーロッパ、アジアと引越し続きで色々見てきたせいなのかもしれませんが、ここは一度来たらもういいやって感じです。  
Res.26 by けけけ from 無回答 2004/03/15 11:58:44

ワーホリだったらいいんじゃないかな、バンクーバー。
でも北米って言うよりアジアっぽいけどね。
空港に着いた途端「日本?韓国?中国?」って感じで。

バンクーバーの欠点と言えば冬の雨と
人種のごちゃ混ぜ度がトロントより低いところかな。

カルガリー、トロント、モントリオールとか冬は寒いけど
それはそれで面白いし。なんでも凍るからね、笑える。
ナイアガラの滝も凍るよ。湖も凍るし。

個人的な好みだとトロントやモントリオールかな。
だってバンクーバー、小さいんだモン。
退職した人間にはいい街だと思うけど働く意欲がある人間には向かない。
街全体が「働かなくってもいいや〜」っていうダルさに
覆われている気がする。
実際、隣のアルバータ州に移る企業も多いしね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network