jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2138
ツアーガイドの仕事
by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 11:14:04

今、ワーホリでバンクーバーに居るのですが、バンフのツアーガイドの仕事の求人が沢山出ているので応募しようと思っています。でも、人からガイドの仕事はすっごく大変と聞いてちょっと迷っています。経験者の方や今やっている方、どんな仕事体制で働くのか、お給料は幾らか、、など教えてくれると嬉しいです。今はバンクーバーで接客業をしています。旅行業の経験はありません。ビザは夏の終わりまであります。

Res.1 by from 無回答 2004/02/10 08:29:12

夏の終りまでしかないのですか?  
Res.2 by 元ガイド from 無回答 2004/02/10 14:56:52

ガイドって覚える事あって大変ですよ。
1シーズンで帰るつもりなら止めた方が良いでしょうね。時間も不規則だしね。

ワーク貰って、この先数年居ようって思うのならお勧め。ワーク出るしね。

まぁ、世の中には楽な仕事は無いって事です。ガイドは大変って言っている人達は、世間の波に打たれて負けてしまった人達じゃないかな?

一度ガイドとして働いてしまえば、旅行業界渡っていけるし、事務職への転換の可能性も出来てくるしね。
移民を考えている人には、良いと思うけど、根性の無い人、常識の無い人は、お客さんからクレームもらって、即効クビになっちゃうかもね。

給料は会社によってシステムが違うから一概に言えないと思うけど、時給10ドルが最低って考えても良いかもね。
会社の寮に入れば、夏はチップだけで生きて行く事が出来たな。給料は全て貯金してたよ。今よりお客さんが多い時代だったからね。
でも、今でも十分に生きて行けるでしょ。
あとは、自分の頑張り次第です。
頑張れば給料も仕事量もグンっとあがりますから。
まずは求人が出ている所に色々と聞いてみたら?
がんばってね  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/11 10:14:53

とぴぬしさん。大変申しわけないですけど、求人はどこで見つけたらいいか教えてもらえませんか?
お願いします。  
Res.4 by 求人 from 無回答 2004/02/11 13:13:42

バンクーバー新報等に載っていますよ。  
Res.5 by 元バンフ from バンクーバー 2004/02/12 00:12:13

経験なくてもできますよ。
ビザはだいたい10月末または11月末まであるといいようです。
空港送迎、ロッキーの観光と覚えることは多いです。お給料は会社にもよるけど、個人個人のポイント制(?)で例えば1本$100の仕事でも新人のポイントだと$100もらえないっていうのを聞いた事はあります。でもまあ会社の寮に入っていれば、お金もたまってちょっとシーズン外れの旅行にも行けますよ。

「ガイドが大変と言ってる人=世間の波に打たれて負けた人」とおっしゃってる方もいますが、大変と言いながら今でも立派にご活躍されてる方も多いですよ。

やる気と努力でなんとかなるとは思いますが、やっぱり向き不向きがあるでしょう。大変だと聞いて迷ってらしゃるようですけど、研修中に向いてるかどうかわかりますよ。ワークを取りたいのなら話は変わってきますが、バンフならガイドがダメでもワーホリの仕事は他にもあります。ワーホリ終わって帰国を考えてるのなら、無理せず迷わず楽しく過ごしていただきたいですね。

研修が大変な上、実際のツアーでも無理困難に直面することもありますが、接客の常識をもってやれば楽しくやりがいのある仕事です。

トピ主さん、頑張ってください!  
Res.6 by 質問 from 無回答 2004/02/12 13:09:43

ガイドに向いている人、また向かない人とは、だいたいどういう感じの人でしょうか?もしよかったら参考にしたいので、教えてください!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 13:55:59

せっかくワーホリでいらしたんだから、ガイドになってロッキーの山々を毎日案内できたら、さぞいいでしょうね。
ただ、この業界はこの2,3年ですっかり変わってしまいました。だから、何年か前にガイドをしていた、と言う人の話を聞いてもあまり役にはたたないかもしれません。
あんなに広告が出ているのは、多分今までいたワーホリやワーキングの人たちが去年ほとんど仕事がなくてやめたか、いなくなっており、それの補充だと思います。いつもなら冬用の人数をある程度おさえてあるのに、今年はそれをする余裕もなかったということでしょう。したがって、3年前のように、また忙しくなるかどうか、わからないけれどとりあえず雇っておこう、ということだと思います。
この仕事はすべてオンコールなので、雇われたから月にいくらもらえるというものではありません。ロッキーだと、4月5月は長年の経験者がこなしますので、新人に仕事がくるのは6月です。それも毎日とは限らず、会社によって、また雇った人の数によって、またその人の出来る具合によって、まったく違ってきます。
会社は何人雇っておこうと全く懐は痛まない仕組みになっています。だから多めに雇っておくので、仕事は一杯くれば皆に渡りますが、少ないとほとんど仕事のない状態になります。
それに仕事がついても、1日に10時間ももらえる観光ばかりならいいですが、空港迎えなどなら、4時間のみです。
毎日この仕事ばかりだと物価のメチャ高いバンフではとてもくらしていけません。チップも添乗員がついていれば現金でもらえますが、そうでないとお給料の一部として会社支給になるので税金もひかれます。

もう、団体で来る時代は去って、個人客がインターネットで宿を押さえてレンタカーする時代です。いまや海外旅行人数の7割が個人客だそうです。その人たちはバンフで日本語の混乗の観光バスにのりますので、40人いてもガイドの必要は1人だけ。

でも日本からしっかりお金を持ってきていらっしゃるのなら、何ヶ月か勉強したあと、6月ころから週に2、3日働いて、山の生活をエンジョイなさるのも楽しいでしょうね。
ガイド会社ではアコモを持っていますが、住宅費はある程度払うようです。まあ、でもあの物価の高い町で安く住めるのならお得ですよ。

がんばってくださいね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/12 16:22:05

RES7さん、新しい情報ありがとう。RES2さんのもよく読んだら、今よりお客の多い時代だったからね、って書いてあったし、なるほど今はだいぶ旅行事情も変わってきてますね。ガイドって大変そうだとは思ってるんですが、なんせここんとこ求人が多いのでどうしようかと思ってました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 01:08:17

ガイドは会社にもよるがかなりハードだよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/13 02:18:33

res7さんの、情報は、とても役立つ情報です。最近の事情がよくわかりました。
ありがとうございました。  
Res.11 by ガイド会社 from 無回答 2004/02/13 11:06:38

ロッキーにあるガイド会社です。
今年の旅行業界の展望は、過去2年より良い状況になると言う事です。
GWの企画物については、満員御礼の出発日もすでに発生している様ですので、期待出来ると思いますね。

RES7さんの言う事は、一理あると思います。
ガイド会社の給料形態は、月給では有りません。仕事をした人、しない人で給料の差はかなり出てきます。

しかし、今年の求人につきましては、ある程度の見込みに合わせて、各社行っていると思います。
2003年は何処も求人を行いませんでした。と言って良い位、何処も採用を控えていた様ですね。しかし、2004年度は、例年通りに戻る事が予想されている為、2003年度に採用を控えた分と含めての募集となる様ですね。

まぁ、ロッキーは観光地となりますので、たとえ、レストランやお土産物屋さんで働いたとしても、景気に左右され、週5日のシフトが3日になる事もあるでしょうね。

結局は、日本と異なり、会社に入ったら左団扇と言う事では無く、実力主義と言えるのだと思います。

ちなみに、当社でも、新人さんがデビューした後は忙しくなるまで仕事があまり回らない状況になりますが、新人さんでも仕事をきっちりとこなす人には、何年目という事に拘らず、実力主義で仕事アサインを変更しておりますが、会社によっては、色々なしがらみがあって、年長者から仕事がアサインされる所もある様ですね。

年長者だろうが、新人さんだろうが、お客様に満足感を提供できる人が担当するのが、自然の流れだと思います。

プロとしての意識、自覚と、誰にも負けないと言う根性が必要ですかね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 12:13:35

RES11さん、よかったら教えてください。

ガイドに向いている人の素質・性格ってありますか?
RES11さんのおっしゃっているようなプロとしての意識、自覚と、誰にも負けないと言う根性のほかに、機転がきくとか、頭が柔軟とか、また明るい人というのも大事だとは思うんですが、どのくらい明るくないといけないのでしょうか?いわゆるかなり活発なタイプでないと、人を楽しませたりできないのでしょうか?  
Res.13 by すぎ from バンクーバー 2004/02/13 18:54:42

カナディアンロッキーのガイドになるには、野生動物対策も指導してもらえるのですか?
例えば、熊や出産時期が特に危険なエルクから、身を守るとか。
友人がガイド研修中に、エルクに襲われて大怪我したことがあるので、その時に会社は、研修中ながら、治療に一切関与せず、何もしてくれず、除籍させられたということがありました。
都市でのガイドよりも、危険なことがあると思うのです。  
Res.14 by Lisa from ビクトリア 2004/02/15 23:05:06

先日ツアーガイドの仕事が確定した者です。

レス12さん、「明るい人というのも大事だとは思うんですが、どのくらい明るくないといけないのでしょうか?」というその「程度」を説明するのはちょっと難しいのですが・・・面接の時に言われたのが、まず笑顔が大事。あと、人にはさまざまな人がいるけども、それを上手く対処できるひと。失敗を顔に出さないでお客様を心配させないことなど、とにかく「人と会うのが好きな人」でないと勤まらない仕事なのだと思います。

ビクトリアでの仕事になるのですが、ここはブッチャーガーデンというお花が見ごたえある名所があるので、花の名前を覚えたり、あと、歴史がユニークなので、歴史を覚えたりと大変です。

他には、お客様の保険を把握しておくだとか、バゲージのクレ=ムの出し方とか、ちょっと特殊な仕事なので覚えることは大変でしょうが、きっと仕事すると楽しいのだと思います。

観光名所はタダでまわれるし(お客様と。)、英語も使えるし、なにより色々な人との出会いがあります。

大変だけどもやりがいのある仕事だと思いますヨ。ちなみに私は9ドルからです。

Res.15 by ガイド会社 from 無回答 2004/02/16 10:27:16

レスが遅くなりまして申し訳ございません。週末は休みでしたので…

ガイドとして必要となるのは、人間性でしょうかね?事務所から離れて、一人で仕事をする訳ですから、サボろうと思えば幾らでもサボる事が出来ます。その反面、一生懸命やろうと思えば、幾らでも一生懸命出来るわけです。

しかし、忘れてはならないのは、事務所スタッフより厳しい目をもっているお客様が常にガイドさんの事を見ていると言う事です。

事務所では、どんなに立派な事を言っていても、実際の仕事が雑な人は、お客様からクレームを貰ってしまうのですから、一人で仕事をしていても、より良いサービスの提供を心がけ、疲れていても丁寧な仕事をする姿勢が必要ですね。

明るさは必要ですが、明るすぎるのも如何でしょうね。カナダは年配の人が多いので、お客さんを置き去りにして一人で突っ走るのもいけないと思いますが…難しい所です。

野生動物に対する危険性については、国立公園内でガイド会社を営む上では、お客様に説明をしなければならない義務があり、研修中とは言え、会社側から教わっていなかったと言うのは問題ですね。動物園ではなく、野生動物ですから、その保護を目的として、国立公園があるのですから、そこで会社を営む場合は、最優先で、研修生に伝える必要があるのですがね…

熊との遭遇の際の最初方、出産期のエルク。
確かに注意しなければならない事がありますが、出産期でなくても危険です。エルクの角で飛ばされた人を何人も見てきました。

熊との遭遇は、最悪ですね。
遭遇しない方法を伝える事が必要ですね。遭遇したら、命があればラッキーですからね。

うちの会社では、研修生にみっちり教え込みますよ。だって、お客様つれて、お客様がけがをしたら大変ですからね。

あと、言えるのは、一人一人が研修以外で、本などから、野生動物の生態、自然の恐ろしさを学ぶ必要もあります。自分の身を守る為で、誰の為でもありませんね。
野生動物、自然との付き合い方は、夫々のスタンスで、自己責任で…と言うのが、カナダスタイルであるとするならば、研修が全てでは無いと言う事も出来ると思います。

そろそろ、各社共に、募集が終了する頃ではないでしょうかね。
ガイドを希望している方は早めに履歴書を送った方が良いと思います。特にドライバーガイドの人は、研修までにCLASS4の取得が義務付けられている事もありますからね。

では、就職活動頑張ってください。

Res.16 by 元ガイド from 日本 2004/02/16 10:43:52

トピ主さんにコメントです。

プロとしての自覚のひとつに、
「答えは自分で見つけ出す」というのもあるかと思います。
どのくらい明るければいいですか? と質問されても
質問された側は答えようがありません。
正解がひとつしかないワケでもないし
ただ、自分が客だったらガイドさんは朗らかなほうがいいでしょう。

また、わからないことを解決するのに
1、人に訊く
2、自分自身で調べる

のどちらか適切な方を常に考えなければなりません。
時には恥ずかしがらずに人に訊くことが正しいこともあるでしょう。
また、状況によっては自分で調査・決断しなければならないこともあります。
いったんツアーの仕事に出れば、
あなた自身がツアーのグループを取り仕切らなければならないし、
そしてそこには常にあなたの適切な判断を求めているお客がいるのです。
なので、不測の事態に遭遇したときに問題解決能力があるかどうかを
面接では見られていると思ってください。

確かに一旦採用されればどこの会社でも新人研修をすることになりますが、
先輩方が手取り足取り教えてくれるとは限りません。
と、いうよりあなたが一人でツアーをこなせるようになったら
先輩方とは仕事を奪い合うライバルになるわけです。
ライバルに育ててもらうことを期待しすぎないように
自分で能動的になんでも吸収するようにこころがけましょう。

あなたが将来日本に帰ってどんな職業についても、
ガイドの経験は直接にしろ間接にしろ必ず役に立つことでしょう。
せっかくやる気があるようなのでコメントさせていただきました。
では、がんばってください。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/16 12:04:43

大変だ 大変だって言ってたら始まらない。
トピヌシさんとは 限りませんが 日本で苦労してた人(一生懸命生きてた人)今頑張ってる人にとっては 大変という言葉ではなく やりがいのある仕事 では?特にワーホリという期間がついている ビザなのですから 他人ではなく 自分の気持ちや行動を信じるのが一番だと思います。  
Res.18 by RES12 from 無回答 2004/02/16 12:33:57

Lisaさま、ガイド会社さま

非常に参考になる意見、情報をありがとうございました。これから面接を控えているので、とっても参考になりました。私の質問が変な感じでしたが、丁寧にいろいろ教えてくれて、感謝してます。がんばります。一言お礼まで。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 17:16:05

私は4月からバンフでツァーガイドの仕事が決まりました。時給8$からスタートですが、好きな仕事なのでがんばます。  
Res.20 by ガイド会社 from 無回答 2004/02/17 10:37:55

そろそろ締め切る所も出てくると思います。
ガイドに興味がある方、ワークを探している方は、急いだ方が良いと思います。

Res.21 by やれやれ from 無回答 2004/02/17 12:29:37

BCで免許を取ると、日本の免許って取り上げられるでしょ。
アルバータ州では、昨年より免許のシステムが変更してしまって、BCでのCLASS5を1地念以上持っていないと、アルバータではCLASS4の取得が出来ないらしい。ドライバーガイドを希望の人は、日本の免許の英訳or国際免許or日本の陸運局発行の免許取得日時を記載した手紙のいずれかが必要になるようです。

BCって結構たくさんの人が日本から来て、BCの免許を取っているようですが、州が変われば法律も変わり、ロッキーでのガイドをする際に必要なCLASS4の取得も大変です。

これから仕事を探す人や、BCで免許を取る人は、この辺の事も念頭に入れておくと良いでしょう。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network