jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2134
申請書のPartBのbについて・・・
by ブランコ from 日本 2004/02/08 04:50:28

こんばんわ!5月後半に渡航予定で、今ビザの準備をしている者です。タイトルにも書きましたが、申請書のPartBのbについてお聞きしたいことがあります。
{申請結果(許可、不許可、取り下げ)及び、申請場所(日本、カナダを含む外国)の如何にかかわらず、カナダのいかなるビザ、許可証、滞在許可(永住、就学、カナダ・日本ワーキングホリデーを含む、就労、ビジターとしての滞在許可など)を申請したことがありますか。}について・・
私は2001年5月にある留学センターを通して、1ヶ月間ホームステイをしながら、語学学校に行きました。この事は申請書に 「はい」にチェックする必要があるのか分からなくて、ワーホリ協会に問い合わせた所、チェックする必要があると言われたんですが、観光ビザで語学学校に通ったというのを書くのはあんまり良くないみたいな事を言われ、別紙には観光で一ヶ月滞在したと書けば良いと言われたんです。でももし申請後 在日カナダ商工会議所からそれについて聞かれたら、どう答えたらいんだろうと思ってます。カナダの観光ビザを調べたら、「3ヶ月以内の語学学校に通うことが許可されている」と書かれていました。ということは正直にホームステイをしながら語学学校に1ヶ月通ったということを書いてもいんじゃないかなと思ってます。
どなたか良いアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/08 05:11:23

ホームステイをしていたとき、ブランコさんは、紙のビザを持っていましたか?それともスタンプだけですか?

スタンプだけなら、観光ビザではなくビザなしなので、「いいえ」にチェックしてください。

紙のビザを持っていたのなら、「はい」になります。別紙の説明にどう書くかですが、ワーホリというのはできればカナダに来たことがない人にカナダを体験してもらおうというのが趣旨なので、語学学校まで行った経験のある人は優先順位が低くなる可能性があります。ワーホリビザの申請に不利になってもいいと思うなら、正直に語学学校に行っていたと書けばいいし、できるだけビザが取れるように申請したいと思うなら、協会の人の勧めに従った方がいいのではないでしょうか。  
Res.2 by ブランコ from 日本 2004/02/09 05:29:46

Res1さんお返事ありがとうございます。
紙のビザ・・・3年前のことであまりよく覚えていないのですが・・・今家にあるのが、LETTER OF ACCEPTANCEというので、これはビザとは関係なく、学校が私を受け入れますという証明証みたいなものですよね?
て言っても分かりませんよね。すいません。私はワークビザ スチューデントビザ ワーホリビザ以外は観光ビザと思っていたんですが、ビザなしというのもあるんですね。パスポートの
査証(VISAS)の所には、日本を出国と帰国のスタンプと、シアトル経由だったので、そこで押してもらったスタンプと、あとカナダで押してもらったスタンプがあります。そのカナダのスタンプには「Canada CUSTOMS OCU???」と書かれています。これがビザなしのスタンプなのでしょうか?
すいません色々聞いてしまって。。。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2004/02/09 06:16:40

たぶんビザなしですね。
日本人は6ヶ月までの滞在なら、カナダのビザを免除されているんです。なので、カナダ大使館に観光ビザを申請しようとしても、「ビザはいらないから」といわれて受け付けてもらえないのが普通です。観光や6ヶ月以内の短期留学でカナダに滞在している日本人は、ほとんどみんなビザなしです。

ブランコさんのパスポートには、カナダのスタンプだけが押してあって、ビザの紙がホチキスでとめてあったりはしませんよね。ビザの申請をするには、銀行振り込みで6000円くらい払って、申請書(こんなのhttp://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/trv0104j.pdf)をカナダ大使館に送ってといった手続が必要ですが、そんなことした覚えがないのでは?もしそうなら、「ビザの申請をしたことがない」というのが正しいです。自身をもって「いいえ」にマルをしてください。  
Res.4 by yama from 日本 2004/02/09 06:24:38

私も来月からワーキングホリデーでカナダに行きます。12月にビザを申請したのですが私も以前ホームステイでカナダに一ヶ月ほど滞在した事があったのでトピ主さんと同じような疑問を持ちワーホリ協会に問い合わせました。ワーホリ協会の方のお話ではチェックする必要はないとのことでした。私は語学学校は通っていなかったのでトピ主さんと全く同じ条件ではないですが…トピ主さんは語学学校に通っていたようですが一ヶ月の滞在ということなので観光ビザで滞在したのだと思います。滞在期間が一ヶ月の短期では観光ビザは申請しませんのでPartBのbはいいえで大丈夫です。私もかなり心配でしたが申請して二週間ほどで許可証が届きました。不安でしょうがお互い頑張りましょう☆  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/09 11:49:19

一ヶ月滞在ならビザなしでしょう。ただ、ビザ無しの場合学校には行けないと思うのですが・・・一度、その留学センターの方にどのように語学学校に行けたのか問い合わせてみては。もしかしたら、短期のビザありだったのかもしれないです。この場合、記録はちゃんと残っていると思います。  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2004/02/09 12:15:19

2001年5月なら、3ヶ月以内の語学学校であれば、ビザなしで学校に行けたはずです(学生ビザは不要)。
現在は、6ヶ月以内なら、大学、短期大学、語学、職業訓練の別を問わず、ビザなしでOKです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/09 17:01:22

短期(ビザなし)で語学学校に通った場合は
申請する必要はないと思います。
もう1度読んでみてください。
「ビザを申請したことがあるか」で”はい”か
”いいえ”で答えるのでしょう?
申請していないのですから”いいえ”ではないのでしょうか?
ちなみに私は学生ビザ1年間申請したので
「はい」にチェックして期間、学校名を
書きました。ちゃんとワーホリのビザを
もらえましたよ。  
Res.8 by ブランコ from 日本 2004/02/10 18:05:11

Res1さん yamaさん その他のみなさんお返事アリガトウございました!
今回の件で色々勉強になりました。観光ビザも申請する必要があること、国によってビザなしで滞在できること・・・申請書にはいいえにチェックして送りたいと思います。
毎日申請書のことを考えてて、気持ちだけが焦っちゃってっ。落ち着いて頑張りたいと思います。今カナダにいる方、いつかどこかでお会いできるといいですね。これからカナダに行く方、お互い充実したワーホリ生活を送れるように頑張りましょう。では♪  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network