jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2113
帰国後の仕事
by もも from 日本 2004/01/28 19:53:47

カナダで英語を学んだ日本にいるみなさん、どんな仕事をしてるんでしょう?英語を使った仕事をされているのでしょうか?せっかく学んだ英語だから、生かしていきたいと思っているのですが、現実は英語力だけでは難しいですかね、やはり。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 00:07:58

英語はスキルのひとつに過ぎません。英語力だけでは難しいでしょう。英語の先生なら英語+教え方。翻訳家なら英語+翻訳のテクニック。外資に入社なら英語+その方面の仕事のスキル(たとえば国際会計とかITとか貿易関係の知識とか…)等など英語+αが合った方がそりゃ有利ですよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 07:01:40

Macdonald’s
7 eleven
Gas station...etc

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 13:22:47

 国際病院で働いてます。  
Res.4 by もも from 日本 2004/01/29 17:46:40

もうカナダに来て一年が経とうとしているのに英語しかスキルがなくて今後の就職を考えると非常にあせりを感じてます。
RES3さん、今ナースをされてるんですか?それとも医療事務?そしてカナダに行く前にそのお仕事の経験があったのですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 22:00:27

日本で英語を使う仕事、海外営業、貿易、ホテル、観光に関するもの(ガイドやインフォメーションセンターなどの受付)など。
思ってるほど仕事なんてないよ、それに例えば貿易事務にしたって英語ができても実務経験がないとまず雇ってもらえません。外資系なんてESLやワーホリではもちろん論外です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 12:15:45

前にもこれと同じようなとぴあったよね。それ探してみたら?ワーホリの帰国後の仕事とかなんとか、そんな感じのとぴだった。ちょっと聞いてよかなんかにあったと思う。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 14:20:30

この手の話題何度も出てくるけど
ワーキングホリデーや語学留学で得た英語力の価値は「ゼロ」です。
そんなことはない、少しは・・・と言いたい人、思い込みたい人もいるかもしれませんが、ゼロです。それが現実です。
一般事務の派遣職が得られれば大成功。
普通はコンビニ等でフリーターといったところでしょうか。

http://www.samuel.hmcbest.com/employ/  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 17:48:16

↓、確かにそれも一理ありますが、必ずしもみんながみんな語学留学をしてダメだという事ではないと思います。
仕事の経験が数年あって英語力を早くアップさせるために短期間語学留学するとかそういう場合は当てはまらないのでは。
ワーホリだって、単にワーホリを働けるビザとして利用しているだけでそのまま現地で就職するような人も数は確かに少ないですがいる事はいます。
語学留学でもワーホリでも、どう利用するか、が肝心だと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 19:00:08

↓現地採用なんてありえないよ。年間5000人ほどカナダにワーホリに来てもワークビザが取れるのは50人くらいだろう。さらにその殆どがカナダ人の彼氏ができた、カナダをもっと満喫したいなどの理由でジャパレスとかどうでもいい仕事で8ドル以下の仕事です。帰国しても留学やワーホリを企業は強烈に嫌う。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 19:54:23

↓バンクーバーであんたは何してるの?現地採用になれなくてひがんでるの?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 20:03:36

↓会社を経営しています。採用する側の意見です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 20:03:49

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2348&fukushu=1

以前ワーホリ叩きとぴが連立されたときがあって、その連中がまた湧き出してきてるようですね。あいかわらず、欲求不満の生活を送っているのでしょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 20:07:44

あはははは、会社経営者が金曜の夜にJPCANADAに書き込みご苦労。暇ですね。ははは笑った。見え見え。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 20:19:03

このサイトは多様な職業、多様な年齢層の人が書き込んでるよ。
もう少し視野を広げたら。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/01/30 20:25:38

↓いろんな年齢層の書き込みがあるのは知ってる。でもね、関心のあるとぴってあるでしょ、その人によって。イラク情勢や政治のとぴもあるよね。もっと平和なとぴもあるし。わざわざここに来てコメントする?しかもあのコメント。まあ、本人どんなものに興味があるかはひとそれぞれだが、会社経営者がわざわざコメントするとぴではない。私の知り合いに自営してる人があるけど、こんなとこにくる暇もないし、JPCANADA自体知らないよ。ま  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 20:37:23

いろいろ推論してくれてるけど、会社経営者であることは事実。
話を戻すと、ワーホリで来て現地採用とか、経験を生かして就職とかは、よほどの努力と運がないと無理。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/30 20:47:29

まぁ、確かに現実問題外資系とか、英語使う仕事をもつのってむずかしいですよねぇ。派遣会社になら、たくさんありますが。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 05:19:14

テンプスタッフとかの派遣で英文事務とかなら英語使う仕事見つかると思うよ。正社員とか外資系はまず不可能。カナダに行く前に英語使う仕事の経験があってまた同じ業界に戻るっていうのなら可能。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 07:45:28

派遣は簡単に入れるね。逆にほとんど派遣しかないというか・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 07:57:45

会社を経営しているって方。
確かに現地採用はめったにないし余程の運や実力が必要なのはわかりますが事実中にはいる事はいるんですからそれを認めたらどうですか?
自分の会社が人をスポンサーして雇うほど余裕がないのかもしれないけど。
あとはワーホリしたあと結婚移民ではなく個人で移民して、ワーホリで仕事した経験をポイントにいかす場合もある事をお忘れなく。
ま、こういう人は偏見に満ち満ちているのでどうせそれでも「ワーホリ」とか「語学留学」で人を一括りにするんでしょうけどね。
価値観が違うのでいつまでたっても話はかみ合わない事でしょう。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2004/01/31 09:42:02

> テンプスタッフとかの派遣で英文事務とかなら英語使う仕事見つかると思うよ。

これも難しいと思います。
以前、英文科卒、その後語学留学、TOEIC965という方を雇ったんですが、お粗末なかぎりでした(特にライティング)。
帰国子女でも、日本の大学卒業という方はやはり似たようなものですね。

やはり、英語を使ってある程度内容のあるタスク(大学やビジネス)をこなした方でないと、役に立たないと感じます。

# 中小企業の普通の事務職として採用されて、稀に英語の文書・メールが送られてきたらそれを翻訳する、というのはあるようです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 14:18:38

>>res20

50/5000=1%  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/31 19:13:27

ワーホリ5000人中5000人がワークビザ欲しいとは思ってないし、ワークを取ろうとも思ってない。50人もいればむしろ多い方だと思う。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 08:35:02

Res20こそ現実を認めたら?経営者さんの言っている事はおかしな事じゃないでしょう。よく調べて考えてごらんよ。日本でも「ワーホリ」や「語学留学」は遊びに言ったくらいにしか思われないし、留学とも思われていない書類で落とす事もしばしば。
人生のリフレッシュになるかもしれないけど就職には不利だよ。
ところで何をそんなにヒステリックになっているんだか、、、仕事ないの?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 12:32:06

ないよ  
Res.26 by 元人事担当(東京) from 今はバンクーバー 2004/02/01 12:56:01

よく若い人は「仕事がない。仕事がない。」といいますが、こっちに言わせると「人材がいない。」

多分一度でも人事か管理職の仕事につかれた方なら私の意見に同意してもらえると思います。

「仕事がない。」とお嘆きのあなた、多分あなたの考えは間違っています。こっちは採用したいのにできないんですよ。「人材がいない。」から。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 17:58:41

>>Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/1/30 19:0:8


↓現地採用なんてありえないよ。年間5000人ほどカナダにワーホリに来てもワークビザが取れるのは50人くらいだろう。


会社経営者さま
この数字のSourceを教えてください。まさか、Sourceなしってことはないですよね?このサイトではSourceなしで自分の意見をあたかも本当のように言っている人がいるので、お願いします。  
Res.28 by 只今、引っ越し検討中。 from バンクーバー 2004/02/01 22:01:03

参考までに。

はじめワーホリでカナダに来ました。

ワーホリビザが切れてから、観光ビザに切り替えました。

その後、スポンサーを見つけ、ワークビザで働いています。

日系とかそういうところではありません。飲食店、ガイド、カウンセラー等でもありません。職人でもありませんよ。うちに応募してくるのはまずカナダ人です。学歴、経験ありです。でもそんなカナダ人を差し置いて、働いています。実際カナダ市民でないのは社員で自分だけです。

かわれているのは、能力です。ボスはには良く面倒見てもらっています。異例の短期間で昇給もしましたし、クリスマスホリデイはボーナスつきの、有給休暇を頂きました。

仕事に関して、カナダではビザの種類ではなく、自分の能力を高くかってくれる人、会社に出会えるかどうかではないでしょうか?もちろん、スキルや経験、学歴がかわれることもありますが。

これが日本においてはどうなるのかは、わかりませんが。


このレスが、夢や希望をもって頑張ろうとしている人の励みになればよいな、と思っています。ワークビザ取得は難しいですけど、不可能ではありません。

good luck!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/02/01 22:09:04

↓でもこれは所詮カナダの話。トピ主さんは日本での状況が知りたいんでしょ?
現実は「英語力だけ」では難しいですよ。ところで「英語だけ」でできる仕事って何でしょうね。どんな仕事だって英語+何かが必要だと思うんですけど。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2004/02/01 23:04:44

英語圏でも特に北米は学歴社会だよね。大卒じゃないとお話しにならない。院卒でも$8の仕事しかないヤツがいっぱいいる。そんな連中を差し置いて駐在じゃなくワーホリごときからワークビザを貰うにはビジネスレベルの英語は絶対にいるだろうね。ジャパレスやカウンセラーレベルの英語だと一生8ドルのままだな。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 01:23:51

res28さんに質問です。

ワーホリがきれて、現在観光ビザで滞在中ですが、知り合いのcanadian(かなりの地位のある人)が、ワークビザ取得のスポンサーになってくれると言ってるのですが、そういう人がいればワークビザって簡単に取れるのですか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 05:21:47

Res.28はえらい壮大な妄想だねぇ・・・  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 05:29:02

ワーホリでも、学歴、経験、英語力はさまざまだと思いますので、ひとくくりにはできないと思います。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 08:01:47

うーん、英語だけで仕事を日本で探すのは確かに大変ですね。
私の場合は参考までに、正直言って英語以外たいしたスキルはありませんでしたが月給20万円以上の会社に就職できました。
語学関係です。
会社は小さかったですが社員には外国人もいたし英語を仕事で活用する機会もありました。社員旅行も海外でボーナスも出たしまあまあ良かったと言えるでしょう。
あまり高望みせず小さい会社を当たると結構そういう仕事はあると思います。
大きな会社組織でも、語学関係の仕事は結構待遇の悪い所やただの勧誘のような仕事も多くそういう仕事でどれだけ本当に語学力が生かせるのか疑問です。
あと日本で就職する際に大切なのは何と言っても年齢ですよね。
年齢が若ければまだ、コンピューターと英語が出来ればなんとかなる所はありますが(将来性を買われれば)、25すぎるあたりから段々厳しくなってきます。
もちろん、年齢がある程度いっていてもそれ相応のスキルがあればこれもまたどうにかなるんでしょうけど、コンピューターの基本操作とTOEIC700程度の英語力では難しいでしょうね。
でも何事も遅すぎる事はないと思うし諦めるわけにも行きませんからやっぱり何か特技をこれからでも身につけていくしかないですね。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/02/02 12:50:05

会社経営者様

Sourceを教えてください。お待ちしてますので。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2004/02/02 20:09:25

>>34

年がいくつか知らないけどワーホリ帰りの30近くで月収20万以下なんてヤバイだろ?どー考えてもワーホリは人生を駄目にする。  
Res.37 by 只今、引っ越し検討中。 from バンクーバー 2004/02/02 21:01:42

To Res.32 - Res.28はえらい壮大な妄想だねぇ・・・

どの点が妄想なのか教えていただきたい。自分は夢を描きそれをコメントにしたわけではなく、ただ単に自分に起きた事を述べただけである。


To Res.31
HRDCに連絡して、次のステップに進みましょう。うまくといくといいですね。


なぜこのコーナーは、ワーホリ”ごとき”などと、すぐなにかに上下関係や、批判をつけるコメントが多いのだろう?はっきりいってこれは、discriminationにあたる。なぜ他人を自分と変わらぬただの一個人として、敬えないのか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 22:07:52

このトピは、ワーホリを叩くための前フリネタじゃないの?  
Res.39 by もも from 日本 2004/02/03 04:07:24

Res38さん、いいえ、私は真剣に先のことを考えているのです!
いつの間にか、たくさんの意見が入っていて、驚きました。みなさんありがとうございます。
Res34さん、いい職場見つけられましたね!語学系ですかー。私はカナダに行く前、大手の英会話教室に通っていました。その学校のネイティブの先生やスタッフの方がすごくいい方で、雰囲気もいいし、帰国後ここで働けたらなあなんて思っていたことを思い出しました。私はほぼ30に近いですし、英語のほかのスキルといえば特にないけれど、事務系の仕事と販売の仕事の経験があるので、
0からのスタートと考えず、前向きに、自分の経験も生かして再就職ができたらいいなって思います。難しいとは思いますが、英語+アルファが身に付くようにもう少しがんばります。
もしよろしかったらRES34さんのお仕事についてもう少し詳しく教えて下さい。受付けのお仕事をされていたのですか?  
Res.40 by 34 from 無回答 2004/02/03 09:20:35

ももさんこんにちは。

そうですね、いろいろな意見もありますが結局前進あるのみだしがんばってください。
私の仕事は、英語の先生や他の言語の先生を、レッスンが必要な企業や個人に派遣することが主でした。英語の先生で日本語の出来る人もたまにいますがほとんどはやはり英語の電話、メールなどのやり取りになります。
あとは小さい会社だと、事務的な仕事も兼ねてしなければいけない所があるので、事務の経験は役に立つと思います。

単純に語学に興味があるならやはり語学系が一番かな、という気がします。
そうすると、語学研修、留学斡旋業、通訳・翻訳関係、英会話教室などかなり限られてきますよね。

他の職種だと求められるスキルは英語が主ではないし、実際の業務も英語は少し出来ればそれに越した事はないけど別にそんなに必要でもない、といった事が多いと思います。  
Res.41 by もも from 日本 2004/02/04 04:18:59

Res40さん。お返事ありがとうございます!語学系の企業、私も魅力を感じています。ちなみにRes40さんが就職した会社は、どれぐらいの英語力を求めていたのですか?そしてRes40さんはその頃どれくらいの英語力があったのですか?(ごめんなさい、かなりつっこんでますね)英語を使った仕事を求めていながらも、まだ自分の英語力が不十分ではないのかと、、。実は、中途半端にならないよう、カナダのカレッジで1、2年何か勉強し、英語力をしっかりつけてから就職活動するか、もしくは年齢なども考えて、今から日本で就職活動するか、考え中なのです。  
Res.42 by 34,40 from 無回答 2004/02/04 10:30:33

ももさんへ。
なんだか二人の通信欄のようになってしまっていますが(笑)。

私がその会社に入社した当時の英語力はトーフルで550点以上、600点未満という所でした。一応広告には確か、バイリンガル求む、と書いてあったような。
私は完全にバイリンガルだと自分で言えるか微妙でしたがダメもとで受けました。
面接は英語でもありました。
でも性格などもかなり重視されるようで、帰国子女で英語がペラペラでも採らない人は採らないようです。
だから英語力はもちろんの事、日本の会社とかその会社のボスが求める人物像を把握するというのも大切でしょうね。

でも私の意見では英語の勉強なら日本でしたほうがいいと思います。専門的な事を英語で学ぶというのであれば留学の価値はあるかもしれませんが。

迷う所かもしれませんがご自分が本当にしたい事をよく考えて後悔のないよう頑張ってください。
 
Res.43 by もも from 無回答 2004/02/15 00:36:22

カナダにもどってきました!Res42さん、またここをチェックしてくださってるといいんですけど、、、。なぜ英語の勉強ならば日本で、と思うのですか?良かったら教えてください。私は日本に一度帰国をし、日本語の環境で英語を使う機会がなかったらこれは簡単に英語を忘れられる、、と実感しました。とくにスピーキング。それから私もがんばってTOEFL勉強しようと思います!でもほんとTOEFLってアカデミックで難しい。。。Res42さんはTOEFL取ったということはカレッジか大学に行かれたのでしょうか?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 01:52:14

英語よりも経験を積んだほうがいいと思うけど。日本で英語を使う仕事がどれぐらいあるか知らないけど、貿易営業や最近多い知的財産関係の仕事でも前職でこれらの経験者しか絶対に取らないよ、絶対に。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 10:41:38

>>もも

Baaakaaa!  
Res.46 by 語学留学だけど、 from バンクーバー 2004/02/15 13:16:02

帰国後、商社に就職できました。営業アシスタントで、英語力がかなり必要でした。
もちろんプラスアルファのスキルがあるに越したことないけれど、私の場合入社して頑張って挽回して力をつけました。
じゃーなぜ入社できたかというと、帰国後就職活動期の探し方と、等身大の自分の売り込み方かなぁ。今思い返すとそう思います。商社の営業アシスタントに絞りました。(絞込みは大事)TOEIC750は、とっておきました。で、履歴書につける職務経験がない変わりに「自己PR」文を工夫して提出しました。バイトだってその職の何かに生きるならアピールの仕方があるし、あと、ひととは違う自分オリジナルの自己PR文があると、書類審査で通りやすいです。これはその後自分の宝物となるぐらい気合をいれて作りました。で、基本ですが、面接までいったらちゃんとその会社の下調べをして、面接を受けると同時に自分を売り込みます。ホントにここに入りたいって気持ちが強かったり、あとは、面接官(その会社)との相性だったりもしますが、運を切り開くことだってできますよ。
確かに面接官は語学留学というステイタスに対してイヤミを言ってきましたが、自分が準備してきたことに自信を持ってれば、話を他に向けることもできるような気がします。「私を採用すると得ですよ」くらいの気持ちで(笑)。
だから、あきらめないで頑張ってみてください。
ちなみに、私が就職したのは1部上場してる会社だったので、給料面、待遇もとてもよく、ひとり暮らししながらでも3年間で貯金もかなり貯めれましたよ。
どなたか「人材」がいないんだって書いてありましたが、一理あると思います。でもそれが職歴のことだけを指してるとは思えません。当時私も新卒の就職を逃して語学留学に走ってしまっただけに、「職歴なし」というレッテルを理由にかなりマイナス思考になってました。でも、それでもどうにかできることがあるって考え方を変えました。ただし、運が向いて入社できても、先程述べたよう、入社後そうとう苦労しますが(笑)。何度も泣いたし悔しいしで、ヒトの2倍は知識をつけるよう勉強しましたから。でもプロ意識を持って仕事できるようになったのは楽しかったよ。
ちなみに今は退職してカナダで次のステップ探しをしています。
お互いがんばりましょうね。  
Res.47 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/02/15 13:49:13

このあと、ワーホリ厨が「↓脳内妄想」と書き込む方に2000バーツ  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 14:14:57

>>ちなみに今は退職してカナダで次のステップ探しをしています。

loser, hahaha  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 15:02:09

あらしちゃんに同意。さらにRES48がルーザーであることに50000バーツ!  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 15:03:58

> 等身大の自分

これは恥ずかしいぞ・・・  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 16:14:42

語学留学だけだと好意的に取られる場合は大学の夏休みに、とかせめて大学を1年休学して、という場合に限られませんか?
特に大企業や有名企業になれば書類審査の段階で落とされる確率が高いと思います。
何しろアメリカとかカナダの大学を出ていても(専攻にもよりますが)就職が無くて苦労している人はザラですから。
他に日本での何年もの仕事経験や特殊な資格でもなければ語学留学だけだと太刀打ち出来ない事がほとんどだと思います。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 16:30:18

なんだかトピ主はおかしい行動してるね。投稿時は日本にいるんだから求人誌やインターネット求人(日本じゃなくても見れるが)を見れば企業が望んでる人材がわかるのではないかと・・・それで英語を使う仕事には経験がないと雇ってもらえないとわかったはずなのにまた英語を忘れたくないためにカナダに帰ってきました、とか言ってるのだが年齢重ねるだけで日本に帰国して英語を使う職を探しても経験はないままだからまた見つからないよ。どーするの?  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 17:16:45

英語の勉強は日本でも余裕で出来ます。
私の友達にも海外旅行さえしたことないのに英検一級で会話も出来る人がいました。
英語に関しては自分次第で環境は日本でも作れるし(衛星放送、外国人のいるバーや英会話喫茶、英会話のレッスンなど)、語学留学するほどの事かな、と思ってしまいます。
だから語学留学というとイメージとしては単に海外に行ってみたかっただけなのでは、と思ってしまいます。
これは私の意見ですが残念な事に日本の会社の人事もそういう見方をする人が多いように思います。
だから留学するなら断然英語目的ではなく、英語で何か専門的な事を学ぶ方がいいと思うのです。それだったらその専門分野の用語も覚えられるし留学する理由として(世間、会社などを)充分納得させられると思うのですが。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 19:40:49

>語学留学というとイメージとしては単に海外に行ってみたかっただけ

それはそうじゃないですか?
その中で本当に勉強している人と、してない人がいるだけなんじゃないですか?  
Res.55 by ごめん。超ぉピースだわぁ from バンクーバー 2004/02/20 16:00:56

ぷぅー  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network