jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2112
デニーズで働いてる人いますか?
by 無回答 from 無回答 2004/01/28 08:54:20

英語力ってジャパレスで働くよりいりますか?
時給は$8からですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 09:17:14

お客さんは、ほとんどローカルの人ばかりなので、ちゃんとお客さんの言う事・スタッフの言う事を理解出来る英語力がないと難しいと思います(オーダーの聞き取り以外にも、メニューの説明を求められる事もあると思いますし)。そして、日本語が出来ると言うのはあまりセールスポイントにはならないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/28 11:07:53

どこで働いてもカナダは8ドル以下だから心配いらないって。  
Res.3 by とぴぬし from 無回答 2004/01/28 11:29:37

近所にデニーズがあるんです。2月から仕事決まってるんですが、夜だけ働けるところを探しているんです。レストランで働いたことないので、レストラン用語も分からなくて不安だったんですよね。日常会話に問題なければ平気でしょうか?  
Res.4 by はまちゃん from 無回答 2004/01/28 15:03:07

面接してみれば?面接まで行かない場合もあるわけだし・・・。
できるかどうかは向こうが決めることだからね。

自分の場合はキッチンで募集して
面接したけど採用されなかった。
マネージャーはいい人だったけど
オーナーが最悪。
 
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2004/01/28 19:11:30

英語力より、”カナダの常識”や、”あなたの人間性”
のほうが大事だと思います。

 もちろん最低限の英語力は、いるけど、
仕事を通じて多くの人と関わっていくわけだから、
日本人の常識でカナダ人の中にいると
かなりストレスがたまるよ。
「えっ、何で?」って言うことも多いし、
日本人の「助け合い」が、カナダでは
「余計なお世話」にもなるし。

 初めは物珍しく話しかけてくる人とかいるけど、
そのうちみんな飽きてきて、あなたに彼らにとって何か魅力がないと、
だれも相手にしてもらえなくなって、
結局1人か2人、気のいい人が、義理でお話してくれるだけ、
という状況になることもあります。

 彼らにとって、「英語を話す」というのは
当然のことなので、
英語を話せるだけでなく、彼らのジョークや体験談のなかで、
感情を分かち合えるだけの、
「カナダの常識」「ユーモアのセンス」が
大事になってくると思うよ。

 あと、下手なスラングは使わないほうが良いよ。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/03 19:27:14

ていうか何のためにデニーズで働くの?
オマエ日本に帰国したらデニーズで働くのか?なんのスキルも得られないんだぞ!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/02/04 12:40:12

↓ていうか、あなた、カナダのデニーズで働ける?サーバーとして。あなたは働けないでしょ。英語しゃべれないから。サーバーは客と世間話したりするし、英語しゃべれないとね。あんたにゃ無理な話でしたね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 14:15:29

> なんのスキルも得られないんだぞ!

ひどい意見ですね。言うまでもありませんが、サーバーも立派な職業です。履歴書にもしっかり書けます。コミュニケーションスキル、即時の適切な対応、客が何を求めているかをすぐに掴む能力など、たくさんのスキルが必要です。そういうスキルをdevelopしていって、サーバー歴何十年のプロフェッショナルだってたくさんいます。
こんなことを書く人は、どこに勤めるのかが重要になる、典型的な日本人なのでしょうね。多分働くのが一流ホテルだったら、同じサーバーでもこんなことは言わないと思います。何かズレてますね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/02/04 15:41:21

そうだ!RES8さん、いいこと言った!!  
Res.10 by 只今引っ越し検討中。 from バンクーバー 2004/02/04 22:13:10

To Res.6
サーバーは世の中で必要とされるから仕事として存在するのであり、それを他と比較し非難するのはマナー違反かと思いますが。

スキルの必要ない、もしくは求められない職業があるのかどうか?それも問題ですが、果たしてスキルを得る事がだけが、仕事をする目的とは限らないのでは?単にお金が必要な人もいるでしょうし、経験、人との出会い、paycheck、mistakes、などなど、その人にとって学ぶ事、得る事があるのなら、立派にその目的を達成していると、僕は考えます。

トピ主さんへ:
採用かどうかは雇用主側が判断することであって、その前に自分で選んでいては、先に進みませんよ。

仮に採用され、その後、英語が理由で解雇されたとしましょう、so what? 英語を鍛え直して、もう1度同じ場所に後日アタックする位でいきましょう。恥ずかしいことではありません、勇気のいることです。

何をするにしても、自分が選んだ事には目的とプライドをもって頑張ってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 01:12:29

でも日本に帰って就職活動でデニーズで働いてましたって言ったら“あ〜ファミレスのウェイターね”で終わってしまわないか?
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 12:57:52

日本語で日本の客を相手に日本流の働きかたで、ファミレスと働くのと、カナダとは全くちがうよ。日本語なんて使わないし、カナダ人の同僚に囲まれて、客や同僚とのコミュニケーションを全部英語でとって、普通に対応してるんだから。皆がんばってると思う。他の人も書いていたように、サーバーも立派な仕事だよ。かなりプロフェッショナルな人になると、すごいし。感心する。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 14:04:38

そうかあ?そんなすごいサーバーに合ったことないけどね。どーみてもただのウェイトレスだよ。
それなりのレストランのギャルソンなら接客のマナーをちゃんと指導されてるけどね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 14:38:44

でも、職業で差別というのはどうかと思う。
だって、何だかんだいってそういう人たちの存在がなければ困るわけですからね。
デニーズ行ってるんでしょ?
ウェイトレスに限らず、何の仕事でも大抵は必要だから存在しているのでは。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 15:34:04

Res14さんに賛成。こんなこと言う人は、ゴミ回収の作業員みたいな、私たちの生活に絶対必要なことをしてくれている職業を選択している人にも「何のスキルにもならない」とか言いそうですね。
自分の子供には絶対そんなことを言う人には育ってもらいたくないです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 15:44:53

RES15さんもいいこと言った!一生懸命まじめに働いている人に対して、いやなことをいう人間にはなりたかないし、そんな人間だとは思われたくもない。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/05 17:01:52

おいおい、オマエら脱線し過ぎ。
グダグダ言ってないで働きたかったらDavieSt行って応募して来い。  
Res.18 by とぴぬし from 無回答 2004/02/05 18:25:46

実は採用が決まって、今現在働いています。
夜のシフトと土曜のランチタイムです。お客さんのオーダーは問題なく取れています(今のところ)でも、同僚とはうまく話せませんね。マネージャーの男性は日本人の知り合いがいるらしく、親切にしてくれますが。
でも大変です。  
Res.19 by まるこ from Victoria 2004/02/05 19:11:57

とぴぬしさんへ

すごーい、採用されてもう働いているんですね!

私もNZのワーホリ時代に
ローカルのレストランで働いていたことがあります。
ニュージランド人の同僚が固まって話をしている中には
なかなか入って行けなかったのでお気持ちお察しします。

日本のデニーズでバイトしたこともありますが、
デニーズはファミレスなので
お客さんとはお話したりするよりも
基本的なルーティーン(オーダー取って料理出す)を
正確かつ迅速にすることが大事なような気がします。

お仕事2つ掛け持ちってことですよね?

がんばってくださいね。
でもがんばりすぎて身体壊さないように!!  
Res.20 by Lisa from Victoria 2004/02/05 19:33:09

 ほんと!すごいね♪とぴぬしさん!

 バスで移動とかだと夜のシフトはきつくないですか?私も色んなところにアプライしてますが、夜のシフトになったらどうしようなんてフと考えます。

 今は観光シーズンではないので、ちょっと苦しい時なのですが、それでも楽しく就職活動してます。こうやって仕事が見つかった人の話を聞くと何だかやる気が出るな♪♪

 がんばってね!  
Res.21 by とぴぬし from 無回答 2004/02/06 10:53:01

歩いて、3分のところなんです。夜も大丈夫です。仕事探し、頑張ってください。いいところが見つかるといいですね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network