jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2105
一番いい方法は…??
by mimi from 日本 2004/01/25 23:12:02

カナダにお金を持ちこむ方法で一番いい方法はありますか?
日本でカナダドルの現金を買うのはレートが低いと思いますが、日本円の現金を持ち歩くのは不安です。
何かいい情報ありましたらお願いします。

Res.1 by 人それぞれ from 無回答 2004/01/26 01:55:37

人によって考えが違うから一番よいなんて言うのはないです。
要は現金を持ち歩きたくないなら、日本円T/Cで持ってくればどうですか。
この手のトピは何度も出てるから検索かけて参考にした方がいいんじゃないですか。
 
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/26 03:47:17

早朝の仕事始めの前に・・(でも日本はこれから夜ですね)

Res.1さんがお書きの通り、これはかなり個人差が出る分野と思います。
トピ主さんが何に重点を置くかで絵が変わりますね。
・安全性
・フレキシブル性
・間接費用の削減(帰国時も含めての手数料等)
・為替変動の積極利用
・利便性

手段としては
・日本円で現金持ち込み
・T/C(日本円・CA$)
・郵便為替小切手
・海外送金
・インターナショナルキャッシュカード
・クレジットカード

通常は以上の手段の3つ程度を組み合わせて使うのが普通と思います。
何を重点にするかで、手段のバランスをお考えになれば良いかと。。
それぞれの手段にはメリットとデメリットとリスクがありますから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/26 09:28:20

私は日本の口座そのまま使ってますよ。《みずほ銀行》のカードで 海外にて引き出すときは カードに海外でのお引き出しと書いてある方をATMに入れるだけ。カードには《CIRRUS》のマークが付いてるので こちらのATMでこのマークのある所では引き出し可能です。でもほとんどの所にこのマークがあるので困った事はありません。ただしこちらで引き出したときの手数料として毎回210円引かれます。こちらでちょこちょこ引き出しすると高くなるかもしれませんが気をつけて引きだししたら良いと思います。それからいざ振り込み(日本の家族などから)必要なときに 家族にとって身近にある銀行だと楽ですよね。こちらの銀行の口座を作ることだってできるわけだし。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/01/31 05:39:07

一番レートが良いからと、日本円をカナダに持ち込んで現地で換金してた人もいたけど、安全性も考慮に入れた上でのレートの良さを考えると、日本円のT/Cを持ち込む方法が一番だと聞いた事があります。
ただし、「おっとっと」さんも言われているように、やはり現地に着いて当面のカナダドルの現金は必要でしょうし、クレジットカードも身分証明書になったりその他色々と必要とする場面は出てくると思うので、組み合わせて使う事がいいでしょうね。  
Res.5 by mimi from 日本 2004/01/31 19:19:59

たくさんのご意見ありがとうございました。
当面の資金等考慮し、準備したいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 21:56:56

気をつけましょうね。
自分は今日盗難に遭いました
かなり悲惨だよ。ぎりぎりでやっているのに・・。  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2004/02/01 01:15:49

寝る前に・・
残念ながら盗難が後を絶たないのは事実です。。

防衛も勿論重要ですが、いざ盗難に遭った時の為に使えるカード(手段)を持つ事を考える事をお勧めします。

もしT/Cが盗まれたら・・クレジットカードが有れば生活出来ます。
現金が必要な場合でも、インターナショナルキャッシュカードが有れば日本の口座から引き出し出来ます。
幾つかの手段をバランス良く持つ事で、自分を守って下さい。
保管場所も良く考えて別々にね。(同時に失うと最悪だから)  
Res.8 by mimi from 日本 2004/02/01 23:46:50

盗難ですね、十分に気をつけたいと思います。
ところでもし、日本円のT/Cを購入した場合、カナダではどのように現金化するんですか?  
Res.9 by どこでも from バンクーバー 2004/02/02 00:52:01

バンク、街中の両替商で持ち込んだ日(時間にもよるけど)のレートで両替されキャッシュで受け取れます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 01:28:46

TC使える店で、何か安いものでも買ったら、お釣りは$カナダでくれるから、わざわざ両替しなくてもいいんでない?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network