jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.206
ワーホリ代行会社に頼むべき????
by ASMS from 日本 2001/05/20 06:02:41

はじめまして!来年ワーホリに行きたいのですが、学校選びやホームステイ、銀行口座、フラットなど手続きの仕方が分かりません。しかも、英語も話せません。(勉強中)日本の業者を使うか迷ってます。実際のところ皆さんはどうしてますか? 教えてください。

Res.1 by スタング from 日本 2001/05/20 08:09:27

日本の業者は高いからやめた方が良いよ。カナダの業者なら、同じサービス内容でも値段はすごく安いし、親切な業者が多いから、カナダの業者の方がいいよ。ワーホリの申し込み手続きとかは、自分でも簡単にできるよ。  
Res.2 by りえ from 日本 2001/05/20 08:29:54

>スタングさん
私は来月くらいからワーホリでバンクーバーに行く予定なんですけど、学校とホームステイで迷ってます。日本の業者は手数料ホント高い気がします。安心料と言ってしまえば返す言葉もないのですが、もしご自身の経験やお薦めのカナダの業者があれば教えて下さい。
rie_nagu@hotmail.com  
Res.3 by スタング from 日本 2001/05/20 08:52:53

第一に、円で値段が書いてあるところはオススメできないよ。円で値段表示する分だけ、それだけ高めに値段設定してるからね。

値段的にかなり親切と思ったのは、
http://www.abroadcanada.com/
のワーホリ宿泊パッケージかなあ。
http://www.canadawatt.aicom.com/
はちょっと高い気がする。

 
Res.4 by スタング from 日本 2001/05/20 08:59:16

でも、僕の一番のお勧めは、全部自分でやる事です。僕は全部自分でやったよ。でも、僕は男だからいいんだけど、女性は始めは頼んだ方がいいかもしれまいね。親も心配するかもしれないし。  
Res.5 by 元ワーホリ from バンクーバー 2001/05/20 09:13:36

私は某ワーホリ代行会社で10年ほど前に来ました。
1週間ごろまでは、「やっぱり頼んで安心」と思っていましたが、事情がわかってくるとなんか変。「仕事は弊社のコネを作ってあるので、だいたいすんなり見つかります」と言っていたのに、現地担当者はいきなり地元新聞を広げて、「どこかあるかなあ・・・」
部屋探しも「日本じゃこんな安くで、こんな眺めのいい部屋住めないよ」とかいってペントハウスや高い部屋をすすめられました。確かにそうだけど、シェアとかバチュラーとかもあると教えて欲しかった・・・。

今思うと現地担当の人と、価値観が違っていた(お金持ちのボンボンだったらしい)ということと、私自身頼んだ事に安心して、自分で情報収集しなかったのがいけなかったのだと、良い勉強になっています。その会社は同時期に来たワーホリの人達からの苦情があまりに多く、一部お金を返金してくれて、担当も名前も変えました。

たとえ代行会社に頼むとしても、自分でとりあえず調べて、できるだけ自分で動いた方が後々いいと思います。安心とアドバイスを受けると思った方がいいです。私の場合結果として満足いくものではなかったですが、初めての異国の地で、安心できたのは確かです。最初のうちだけでしたけど。  
Res.6 by y from 無回答 2001/05/20 09:55:08

そうですね、下記のように男なら来てから
何とかなるものです。お金が余っているなら
別ですが・・・結構、業者とのトラブルが耐えないことも事実ですし、英会話学校などは、ほんのとにすぐ見つかります。自分はほんとに何もしないでここにきましたが1週間もしないうちにすべて決まりました。最初にユースホステルに泊まるといろんな情報が得られて、いいと思いますよ。  
Res.7 by ASH from バンクーバー 2001/05/21 23:23:09

私はCANADA WATT参加者の1人です。RES3.で意見を見て未来のワーホリがWATTを敬遠されるのは非常に残念だと思い書き込みました。

単純な値段比較だけで良し悪しを決めるのではなく、サポート内容と価格を吟味して、自分でやるのか、少しのサポートを得るのか、フルサポートを求めるのか、自分にあった方法でワーホリを始めるといいのではと思います。業者選びに関しては、参加者に直接尋ねてみるのもよい方法ではないでしょうか?

CANADA WATTではWEBサイトに参加者リストを載せている辺り良心的だと思います(明細もはっきりしているし)。日本円表記については、私はこの方が分かりやすかったし、為替レートを気にしないでいいので安心感がありました。

WATTのサービス内容・値段・スタッフ、私は心から満足しています。ほかの参加者の多くも同じ意見だと思います。(CANADAWATTについて聞きたい方はメールください)  
Res.8 by ASH from バンクーバー 2001/05/21 23:39:21

ASHのメールアドレス:
ashxxx77@hotmail.com  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/05/22 09:03:17

このCANADAWATTだけど、女性だけってのが理解できん。何気にトップページに分かりにくく「For Female」って書かれてるのが怪しすぎる。

参加者の声ほど実は当てにならないものはないんだよね。これって参加した人が全員掲載されているわけではないし。ランダムサンプルで参加者のコメントを紹介しているのであればいいけど、結局はうまくいっている人だけを選んで掲載するだけでいいから。失敗例は絶対掲載されないでしょ。

まあこんなこと言い出したら、どこも信用できないけど。友達の紹介みたいな口コミが一番無難だよね。  
Res.10 by でたー from バンクーバー 2001/05/22 17:43:55

Res.7 もろ関係者じゃん。

写真に出てる人もしかして、、、

わはははー、もっと上手にレスつけないと。  
Res.11 by ASMS from 日本 2001/05/22 18:19:53

質問なんですけど、まず、日本では何をしたら良いですか?(ビザを取った後)たとえばホテルは決めていった方がよいとか。
もっと詳しく教えてほしいのですが。無知なもにで。
おねがいします!!  
Res.12 by るる from 日本 2001/05/22 19:20:57

私の友達(女性)は、とりあえず1週間分くらいの住む場所は決めていったよ。ホテルかユースだったかな?それで、その間に自分で学校やその後のステイ先を決めてたよ。銀行開設やSINカード取得も自分でやったらしい・・・。やろうと思えば自分で出来るみたい。もちろん女性もね。がんばってください。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/05/22 20:03:29

自分で自分のサポートもできないようでは困りますよ。
 
Res.14 by ASMS from 日本 2001/05/22 20:28:31

そうなんですか。分かりました。アドバイスありがとうございました!もやもやがなくなりました。自分でよく調べてみます。本当にたすかりました!!  
Res.15 by ファーム from バンクーバー 2001/05/23 05:39:23

頑張ってくださいね。私は二月に来たんですけど一ヶ月ホームステイしてアパートに彼氏と住んでます。この家探すのにホントに苦労したし(日本みたいに探せないから)本当にしんどかったです。。でも今は 日本人留学生が多いみたいで仕事も見つけるの場所(店とかによっては)大変かもしれないですよね。でも今すぐ人材が欲しいとかもあるしリスニングは頑張ってくださいね。現地で・・。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network