jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2044
日本一時帰国〜カナダ再入国について
by from バンクーバー 2004/01/05 22:55:05

どなたか、ワーホリのビザが残り少なく、観光ビザを申請して、その許可が来るまえに日本に一時帰国して、カナダに再入国した方、いらっしゃいますか?もしくは再入国を拒否された方、、。空港での審査はやはり厳しいでしょうか?それともビザが切れるときに帰国して、ビジターとしてカナダに再入国しましたか?

Res.1 by *** from バンクーバー 2004/01/06 01:07:40

私はまさにそう考えていたのですが、観光ビザでは入国拒否の可能性があると今日知りました。
不法就労の疑いをかけられるそうです。
私はやむを得ない理由で今回一時帰国をしなければならないのですが、できればぎりぎりまで働きたいのでとても困っています。  
Res.2 by ! from 日本 2004/01/06 07:56:48

私も事情があって一時帰国中です。もうすぐビザもきれてしまう為、ビザがきれた後にビジターで再入国ということになりますが入国拒否ってよくあるんでしょうか?
残高証明と帰りの航空券を持っていれば大丈夫って聞いたんですが・・・不安です。  
Res.3 by from バンクーバー 2004/01/06 09:57:19

!さん、帰りの航空券と、残高証明は大変重要な役割を示すと思います。きのうイミグレに確認してみたけれど、2人に聞いたら、それぞれちがうことを言っていました。一人は、残高証明と帰りの航空券があれば、再入国は不可能ではないが、結局は空港にいるオフィサー次第、という意見。もう一方は、ビザが切れて、観光ビザで入国するんだから問題ない!就労しないってオフィサーに伝えれば。とのことでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 10:17:20

要は、何のためにカナダ再入国をするのかです。

ワーホリビザ期限終了後に観光ビザで入る時に、オフィサーから入国の目的を聞かれてます。その時に観光でロッキーやバンフを回って一週間後に帰ります。ホテルも予約してあり、帰国のフライトのチケットも予約済みであります。となれば全く問題ないです。

逆に、目的を聞かれ、滞在予定期間が6ヶ月でバンクーバーに借りているアパートへ戻る。働く意思はないが、ともだちとブラブラする予定だと答えれば、働く意志や帰国の意図を疑われるので税関チェックとイミグレツアー行きになります。その際には残高証明書を見せる事になるかもしれません。

ビザの問題ではなく、要はその入国する人の目的に対して、オフィサー次第の判断です。

Res.5 by from バンクーバー 2004/01/06 11:49:10

雪さん、ありがとうございます。私は1ヶ月ワーホリビザが残ることになるのでできれば最後まで働きたいと思っています。その場合、こちらにいるうちに観光ビザを取っておけば可能なんでしょうか?これもイミグレで確認できますか?本当に急なことで困っています。。。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network