jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.204
日本から仕事って探せますか?
by JH from 日本 2001/05/16 06:53:45

オーストラリアへワーホリで行く友達が日本から現地での仕事を見つけて出発します。話しに聞くと、日本人の為に斡旋してくれるサイトがあるようです。カナダでの仕事に関しても日本で探したり見つけたりできますか?それってやはり自分で興味のある会社にメールなどで直接募集してるか聞くのでしょうか?

Res.1 by ちち from トロント 2001/05/17 08:58:25

私も日本からコンタクトを取ってましたよ。
もちろん、自分でネットとかで探して、いろいろ聞いて、履歴書送ってやってました。
現地についたら、面接受けてOKでした。
日本で、探せないことはないです。頑張って下さい。  
Res.2 by JH from 日本 2001/05/17 18:07:47

ちちさん、ネットで会社を検索するんですか?それとも斡旋会社(代理店)などを探してそこを通すのでしょうか?ちなみにどのような仕事をしたのですか?やりたい仕事の内容の経験が必要になってきますか?英語は日常会話できます。  
Res.3 by EN from 無回答 2001/05/17 21:28:59

今Yahoo Japanのカナダところに新しいサイトが2つあるんだけど,仕事紹介てコーナーがありましたよ。

行けば直ぐ分かります。
 
Res.4 by ちち from トロント 2001/05/18 08:53:05

私は、自分で会社を探しました。代理店は一切通してません。やりたい仕事があったので、その業界に徹底的にメールを送りましたよ。履歴書も就職活動の用に細かく書きました。やりたい仕事の経験は私は一切ありませんでした。でも日本で勉強して、資格を取りましたね。面接は1時間くらい話しましたよ。就職活動を思い出すくらい緊張感ありました。バイトという感覚ではなかったですね。面接の時に、今までの仕事の経験とかを詳しく聞かれました。今までしていた業界とは全然違うけど、取引先との関係とか仕事の流れ的には似ている所がありますねぇ〜とか、いわれましたね。あと資格のこともどうやって勉強して取得したんですか?みたいなことも聞かれたので、重視されているのかもしれませんね。  
Res.5 by KM from 日本 2001/05/18 19:42:37

ENさん、どこにあるのか探してみましたが、よくわかりませんでした。Yahoo CanadaではなくてYahoo Japanの方ですよね?

詳しく教えていただけますか?  
Res.6 by ENさんじゃないけど・・・ from バンクーバー 2001/05/18 20:28:35

http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Countries/Canada/Business_and_Economy_/
Companies/Education/Study_Abroad/

ここのページの一番上にある会社の事じゃないですかね?  
Res.7 by JH from 日本 2001/05/22 23:52:23

いろいろなレスありがとうございます。↓のHPでいろいろ探せそうです。噂で聞くと、カナダの就職は難しいそうですね。あと日本だと履歴書送ったらわりとすぐ返事がくるか、不採用の場合は連絡しません、などと言われますが、カナダでは何週間待っても何の連絡もない・・・なんて話を聞きます。実際はどうなのでしょうか?(←違うトピックになってしまいました)FAX番号だけでTEL番号がなくて連絡さえ取れなかったり。だから日本から探せたら時間を有効に使えるな、と思いました。  
Res.8 by 英語コンプレックス from バンクーバー 2001/05/23 22:43:13

その通りです! 知合いは履歴書を送ってから2ヶ月後に面接にこないかと電話をもらっていました?!<カナダ人経営のところ
でも、日常会話程度の英語力だと日系関係になってしまうことが多いので、その場合は、だいたい1〜3週間以内に連絡があって、即〜1週間後くらいの面接なので現地にいないと難しいかもしれません、、、
履歴書を送って即連絡があって即面接、即日から勤務っていうのも珍しくないようです。でも、日系の中でも1ヶ月後に連絡が来るってケースもあるみたいです!

ようは時期が問題なのです!
日系関係は観光業関連が多いですから、時期を考えて渡加すれば日本で仕事を決めてこなくっても大丈夫と思います。(観光業に人手が取られるとよそでも人手不足になる!)
もっとも、どうしてもやりたい仕事があるような場合は、この限りではありません。  
Res.9 by 司会者 from 今日のテレビ 2001/05/24 01:10:18

あなたが日本で人を雇う立場で、韓国や中国、香港、アフリカなどから履歴書が送られてきたらどうしますか?日本語の漢字も変換等で間違いだらけで・・・字も汚くて。  
Res.10 by Sakuara from BC 2001/05/24 17:39:27

私も日本から仕事をみつけ、現地企業で働いています。斡旋や、派遣会社に登録もしていませんが、なんとかなりました。ま、わたしは海外経験が初めてではないのですし、英語も多少はなせることもあり採用となったのかもしれませんが、日本から決めていくことは可能です。
まめに仕事の情報をチェックするといいですよ。私の場合は、面接は電話のみでした。着いて少し社長と話をして、すぐに社長のもっている店をまわり、そのうちのひとつで働いています。とはいえ、、、。私が思うに、そんなにあせらなくても、選ばなければありますよ。
がんばってくださいね!  
Res.11 by JH from 日本 2001/05/30 00:26:33

SAKURAさんの言う、仕事の情報をチェックというのは、どういうところですれば良いですか?何か知ってるHPとかありますか?careerclick.comは聞いたことがあります。
英語コンプレックスさんの話を聞くと、一年間しかないリミットの中で1,2ヶ月探して連絡待って・・・となると、あっという間に時間が過ぎるのかなぁなんて不安になります。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network