jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2036
ワーホリで事務系の仕事って無理
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 14:42:57

よく留学カウンセラーや、旅行会社の募集でもわーほりOKってありますが、あれ、偽りなんでしょうか?
何回送っても返事すらきません。実際働かれてる方っていらっしゃいますか?そういう方は日本での学歴、職歴はどんなことをされていたのですか?参考にさせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 14:55:36

同じく私も履歴書送ってますし、日本での英語学校の経験もありますが・・・返事きませんねぇ。何か偽りのような気がします・・・。宣伝のためとか・・・。

一度語学学校の面接に行きましたけど、それはカナダの職安みたいな所で探しました。でも実際面接いくと、「移民」じゃないと無理だと言われましたが・・・。自分で就労か移民ビザ取るならいいけど・・・みたいな。移民とるのに申請から2年かかるし・・・やっぱりワーホリは不利だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 19:28:43

最近、時間の無駄のような気がして。だって履歴書送ったあと、フォローアップとかしたり、返事を待ってたりして、結局2ヶ月も仕事ない状態です。英語はしゃべれるので、(ネイティブには程遠いが)ウェイトレスの仕事を来年から探そうと思ってます。
チップがはいるとそこそこお金入るし。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/31 20:47:11

半分技術、半分事務をしてます。Webデザインをやっている会社でのお手伝いです。
顧客データ入力や資料のファイリングや電話対応なんかをしています。
外資のIT企業でカスタマーテクニカルサービスをしていたのでIT用語や顧客対応は経験あります。今の仕事もその時の同僚(カナダ人)の紹介です。
他にも移民でパートタイムの日本人女性がいますが、ワーホリは私が初めてです。
一般募集じゃないので参考にならないかと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 21:14:37

ワーホリの方でもコネがある人はいいですよね。↓  
Res.5 by まっち from バンクーバー 2004/01/01 03:06:35

確かにIT系はあるよね。手に職があると得だ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/01/01 16:08:28

ワーホリ時代、バンクーバーで旅行会社に採用されましたよ。
事務職にはなりたくないか?って誘われましたが、外に出て行くのに向いてるので断りましたが・・・。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/01/01 18:20:35

「何回送っても返事すらきません」という文章が私にはひっかかりました。
私は旅行関係のオフィスで働いていますが、英日の電話応対が頻繁にあります。
この仕事にアプライしたのも最初は電話からで、返事が遅いとこちらから電話したりして、面接の時間を調整したり。
ただ、待っているだけではダメですよ。
私は日本ではテレオペの経験も数年あったので、電話での表現を出す方法は知っていましたが、英語でも同じく事務的な対応にならないように努めています。  
Res.8 by とぴぬし from バンクーバー 2004/01/01 19:29:04

とぴぬしです。れす7さん
電話での問い合わせ等、お控えくださいって書いてあり、FAX番号、メルアドにしか連絡先がないものも多いのですが、その場合も電話しても大丈夫なんでしょうか?  
Res.9 by     from バンクーバー 2004/01/01 20:36:07

留学カウンセラー、旅行会社、事務の仕事はワーホリでもOKだと思います。
私もワーホリでこの3つの面接を受け、全てから合格通知を頂きました。

一番初めはやはり書類審査なのでレジメを完璧にしておく事が肝心ですね。

あと、ワーホリの期間が長ければ長いほうが有利だと思います。

ちなみに私は大卒ではありませんが日本では事務職をしていて、その後語学留学をしていました。  
Res.10 by まり from 無回答 2004/01/01 20:52:34

ワーホリで旅行会社いってましたよ。
事務や旅行会社を何社か応募しましたが殆どOKでした。留学カウンセラーにはだしていないので分かりませんが。
日本にいるときは貿易関係の事務を3年間していました。
私もレジュメにかなり気を使いました。以前日本にいるときに転職しようとして英文レジュメを作成し、転職エージェントに見てもらった事があってそのコツを生かして作成したらかなり好印象でした。面接先で誉められたこともあります。ポイントはポジティブに書くことです。嘘を書いてはいけないけど遠慮をしてはいけません。英語も本心は自信がないけど自分はできると言うことをアピールすれば好印象になるみたいです。  
Res.11 by とぴぬし from バンクーバー 2004/01/03 13:03:29

自信がなくなりました。事務の仕事は日本でしてましたが、貿易事務ではなかったので。ホテルの予約課でした。大学もでてますが、有名大学でもないし、TOEICも受けてません。英語はしゃべれますが、結果がないとだめなんですね。  
Res.12 by まり from 無回答 2004/01/04 09:28:56

自信なくすことないですよ。
事務の仕事をしていたならそれは「経験」になるじゃないですか。貿易事務をしていなければ事務ができないって訳ではないです。は日本でしてましたが、貿易事務ではなかったので。大学だって日本の大学はどこもこちらでは有名ではないので関係ないですし、TOEICもこちらの人は存在すら知らない人が多数います。英語が話せるならそれをアピールすればいいじゃないですか。
レジュメはあくまでもポジティブに書いてくださいね。すぐには決まらないかもしれないけど負けずに送り続けてください。  
Res.13 by まり from 無回答 2004/01/04 09:30:51

↓間違えました訂正します。

自信なくすことないですよ。
事務の仕事をしていたならそれは「経験」になるじゃないですか。貿易事務をしていなければ事務ができないって訳ではないです。大学だって日本の大学はどこもこちらでは有名ではないので関係ないですし、TOEICもこちらの人は存在すら知らない人が多数います。
英語が話せるならそれをアピールすればいいじゃないですか。
レジュメはあくまでもポジティブに書いてくださいね。すぐには決まらないかもしれないけど負けずに送り続けてください。  
Res.14 by 経験者 from バンクーバー 2004/01/04 09:37:57

とびぬしさんへ、

>電話での問い合わせ等、お控えくださいって書いてあり、FAX番号、メルアドにしか連絡先がないものも多いのですが、その場合も電話しても大丈夫なんでしょうか?

れす7ではないですが・・・・
どういう理由で電話したいのですか?電話内容によっては許容範囲に入るかもしれませんし・・・・ 

でも、電話して仕事内容・給料・勤務時間を聞くのは止めた方がいいです。それは面接にこぎつけるまでしない方がいいですよ。

カバーレターに担当者の名前を書くために担当者名を電話で聞くのは今までの経験上、大丈夫でした。でも中には「求人広告に電話不可と書いてるのにどうして電話して来るんだ。あなたの名前は?」という会社もあるので気を付けてね。  
Res.15 by とぴぬし from バンクーバー 2004/01/04 13:43:03

レジュメを送って、返事がない場合、レジュメを見てもらってるかどうか確認するために電話しようと思っていました。(フォローアップ)でも、連絡がないってことはだめだってことなんでしょうけどね。
日系の会社にレジュメをだしてるんですが、日系だけにTOEICのスコア、 日本での職歴、学歴を考慮してるのかもしれません。
励ましてくださってありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/01/04 18:29:29

日系企業がTOEICを考慮するならば受験してみたらいかがですか?日本と違ってほぼ毎月開催しているからすぐ受けられますよ。次は1月17日、その次は2月21日です。  
Res.17 by mimi from 無回答 2004/01/08 01:05:15

偽りではありません。実際わたしは、よく面接を担当しますが、移民、ワーホリ、関係なく、人柄をみます。しいていえば、英語力と、長く働けるかどうか(ワーホリの残りの期間)ですね。また採用しなくてはならない関係上です。
よく、メールアドレスや電話番号が間違っている場合もあります。がんばってくださいね。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network